海外旅行の想ひ出36(2014年ナポリ)海外旅行の想ひ出37(2014年シエナ)

2017年04月27日

国内旅行の想ひ出36(香川編2)

 国内旅行の想ひ出36(香川編2)


 次は、グルメ編です。
香川といえば、讃岐うどんですね。
まずは、観音寺にある
手打ちうどん つるやです。




DSC09052_R













今回は肉ぶっかけうどん大にしてみました。
うどん自体はあっという間に出てきました。
 早速、食べてみましたが、やはりうどんのこし具合が
違いますね。
 だしはふつうですが、やはりうどんは讃岐だなあと
再認識しました。
 今回は肉入り大にしたため、そこそこの値段しましたが、
ノーマルなぶっかけなら値段安いのも魅力でした。 

DSC09051_R













こちらは、こんぴらさんにあった
神椿というお店です。
あの資生堂パーラー運営のカフェです。


DSC09189_R














今回は、季節限定のパフェも気になりましたが、
1000円超えるので、1番人気の神椿パフェに
してみました。
 番号札を渡せされて呼ばれると自分でとりに行く
形でした。
 パフェ自体はそれほど待たずに出来上がりました。
早速、席に戻って食べてみました。
 いろんなものが入ってますね。さすがに資生堂パーラー
運営ですので、味が安定してますね。
 こんぴらさんの中にこういったおしゃれな
お店を出すのがよかったです。

DSC09192_R













次は、高松のうどん市場 兵庫町店です。
讃岐名物といえば、まず、うどんですが、最近では、
骨付鳥も取り上げられます。その両方の名物が
手軽な値段で、気軽に食べることができるお店と
いうことで、こちらのうどん市場に寄ってみました。


DSC09345_R













 うどんはその場で渡されるので、
骨付鳥が来るまで、
食べてみることにしました。
 やはりうどんは通常地元で食べる
うどんよりこしがありますね。

DSC09350_R













ようやく骨付鳥が来ました。
 はさみを渡されているので、自分で切る形になります。
肝心のお味ですが、まあどこかのチェーン店と違って
でかくて、味付けはそれほど濃くないですね。
 十分食べやすいと思います。これが本格的ではないと
思いますが、旅行者がお酒なしで、気軽に両方味わえるのは
お得ですね。


DSC09351_R













同じく高松の
甘味茶屋 ぶどうの木です。


DSC09354_R













ここの名物、あんもち雑煮を注文しました。
 品自体はそれほど待たずに出てきました。
早速、食べてみましたが、名前のとおり、雑煮にあんこが
入っていました。
 まあ、地元の家庭料理で出される品のようですので、
観光客はあんもち雑煮を食べますが、常連さんは
他の商品を注文されてましたね。
 それほど混まないので、
ちょっと休憩するにはいいかもしれませんね。


DSC09359_R













こちらも高松の手打十段 うどんバカ一代です。

朝6時から空いているようで、
私は朝7時すぎに行ったのですが、
結構なお客さんでした。
 ノーマルに釜あげうどんでもよかったのですが、
こちらの名物の釜バターうどん中にしてみました。
小は1玉で、1玉ずつ増えるようですね。
 先に会計を済まして、番号札をわたされて
待ちましたが、それほど待たずに呼ばれました。
 
DSC09361_R













早速、食べてみましたが、うどんのこしは
さすがに讃岐うどんですね。
 バターもどうかと思いましたが、
意外に合いました。


DSC09366_R













こちらは、食べログの香川うどん部門で1、2位を
あらそうお店で、
釜あげうどん 長田 in 香の香です。
朝10時代でしたが、既にこの行列です。


DSC09580_R













そのまま並びましたが、回転率はいいので、
10数分ほどで店内に入ることができました。
 
DSC09582_R













なんといってもこの値段の安さはすごいです。

DSC09588_R














この後。他店もまわろうと思ってましたので、
釜あげの小を注文しました。250円の安さです。
できあがるのに10分ほどかかるとのことで、
番号札を渡されました。
 結局、店員さんのいうとおり10分ちょっとで
うどんの方が出てきました。
 早速、味わってみたところ、
うどんのこしはさすがですね。
それよりおいしかったのは、だしですね。
だしは巨大とっくりでつぐ形になりますが、
おかわりすると別途有料になります。
 讃岐うどんいろいろ食べた中では、
だしは一番おいしいですね。
とにかく人気店ですが、駐車場もかなり台数も多く、
かなり並ばないといけないですが、
それでも食べる価値のあるお店ですね。

DSC09595_R














その後、車で10分ほどのところにある
山下うどんによりました。
ぶっかけうどんの発祥地だそうです。
店に入ると少し並んでましたが、そのまま
すぐに注文できることができました。
 今回は、一番安いぶっかけ小の温かい方に
してみました。先に会計を済まして、席で、待ちました。

DSC09601_R















 うどん自体はすぐにもってきてくれました。
小といいながら結構量ありました。これで280円とは
すごいですね。
 うどんはこしがありますし、さすがですね。
いろいろトッピングしてしまうとそこそこの値段
になりますが、それでもこの値段はお得です。

DSC09607_R













最後です。瀬戸大橋の与島PA内にある
フードコート前のショッピングプラザ
前にスイーツ系の販売がありました。
こちらの焼き芋ソフトクリームが
どんなのか気になり、券売機で買ってみました。

DSC09695_R















 券を渡して、その場ですぐに食べてみました。
普通、ソフトの味が勝ってしまうことが多いのですが、
こちらは、焼き芋の味の方がインパクトが強くて、
ソフトクリームの味が負けてしまうくらいの味でした。
これはなかなか面白いソフトクリームですね。

DSC09697_R













香川県はここまでです。
次も四国の県の紹介です。




 

aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)香川 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2017年04月28日 06:41
☆ こちささんへ
うどんさすがでした。
☆ イヴォンヌさんへ
たしかに店によって違いありました。
☆ takoingさんへ
うどんづくしでした。
3. Posted by takoing   2017年04月27日 21:51
うどん&うどん&うどん、ですね~(^o^)。
はぁ~おいしそう! 今となっては食べ歩きはとても無理なので、
行っておけば良かったなぁ、と。
記事書いてあったはずなのに、消えてました(;^^)。
途中状態での訪問、ありがとうございました。
2. Posted by イヴォンヌ   2017年04月27日 20:48
香川と言えばやっぱりうどんですよね~
それぞれお店によって特徴あるんでしょうね♪
1. Posted by こちさ   2017年04月27日 02:50
うどんの食べ歩き、いいなぁ~♪
香川に行きたくなってきました^^☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海外旅行の想ひ出36(2014年ナポリ)海外旅行の想ひ出37(2014年シエナ)