2017年05月18日

国内旅行の想ひ出45(長崎編1)

 国内旅行の想ひ出45(長崎編1)


 今度は長崎編です。
まずは、グラバー園を目指しました。


こちらボウリング(投げる方です。)の
発祥地? こちらは諸説があるようで
東京・横浜・神戸・名古屋など記念碑はあるようです。
また、長崎でも出島が先などいろいろ諸説あるようです。


IMG_2104_R













大浦天主堂が見えました。
残念ながら 中は、撮影禁止でした、
ステンドグラスがきれいでした。


IMG_2108_R













そのままグラバー園に行きました。



IMG_2128_R













ちょっと長崎の街を眺めてみました。
天気はいまいちですが、暑いとつらいので
逆に歩きまわるにはちょうどよかったのですが。
 
IMG_2139_R













グラバーさんの銅像ですね。

IMG_2144_R













旧グラバー邸です。


IMG_2146_R














旧グラバー邸の中です。
150年前の料理の再現です。すごく豪華です。
まず、こんな感じで今食べることは私の場合
ないです(笑)。


IMG_2150_R













こんな感じでした。

IMG_2156_R













坂本龍馬の写真です。
ご存じかと思いますが、グラバーさんと
三菱の創始者 岩崎弥太郎さんの出会いで
キリンビールができました。
その2人をあわせたのはあの坂本龍馬です。
 
IMG_2239_R













後、探したかったのはグラバー園には
ハートストーンがあります。
それがこちらでした。 
 

IMG_2253_R













グラバー園を出た後です。
その後、おしゃれな教会がありました。

何かイベントかと思いきやなんとお葬式でした。
長崎ですね。

IMG_2282_R














長崎新地中華街に向かいました。


IMG_2329_R













神戸もそうなんですが、
ここも基本は十字路だけになります。
そう思うと横浜の中華街は広いですね。
私は前もいいましたが、関西人でありながら
なぜか最初に見た中華街が横浜ですので、
後のがすごく小さく見えてしまいます。




IMG_2333_R














次によったのは、眼鏡橋です。



IMG_2358_R













その名前のとおり
眼鏡に見えるからですね。

IMG_2369_R















この川の石垣にいろんな形の石があり、
グラバー園と同じく ハート石が3つ
ウーパールーパー石など面白い形があります。

IMG_2362_R














こちらがウーパールーパー石のようです。

IMG_2363_R
















その後、あの出島に向かいました。



IMG_2392_R














実は、この石垣までが当時の出島になります。


IMG_2395_R













中です。こんな感じで再開発されてました。


IMG_2462_R













実は、この表門が昔の唯一の本土の出入口です。


IMG_2466_R














こちらは出島を再現したミニチュアですね。


IMG_2478_R














出島ワーフの方に出ました。

帆船ですね。長崎らしいですね。

IMG_2510_R













長崎といえばここ行っておかないといけないと
思った 長崎原爆落下中心地です。
市電で移動しました。
ここがまさに落ちた中心地です。

IMG_2525_R













平和公園の中心地です。


IMG_2552_R














こちらからは佐世保に移ります。

久々にハウステンボスに行きました。
以前 それこそ HISが買収する前に
昼間に来たのですが、こんな感じで
駅から歩いたのかな、夜なので景色違いますので
なんとも言えませんが、あまり記憶がありません。
今ほど写真もとってませんので。

IMG_3652_R














夜ハウステンボスのライトアップの
名物の1つです。

 なんだか 神戸のルミナリエみたいですね。

IMG_3677_R














運河沿いです。こちらもきれいですね。


IMG_3681_R













光の宮殿ジュエル
イルミネーションショーです。
実際は、かなり点灯しました。 

IMG_3702_R













再度 イルミネーションに戻りました。

IMG_3675_R













先の塔にあがって下を眺めてみました。
すごいですね。



IMG_3740_R













広場で今はやりの3D マッピングイルミを
やってました。

IMG_3752_R















こちらは次の日で
九十九島めぐりの観光船に乗りました。


IMG_3894_R














本当いろんな島ありました。
パンフには208の島があると書いていました。

 
IMG_3976_R














次は、長崎 食事編に移ります。





 

aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)長崎 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2017年05月19日 06:27
☆ イヴォンヌさんへ
いろいろありました。
☆ takoingさんへ
たしかにそうですね。
2. Posted by takoing   2017年05月18日 22:52
やはり一足先に異人さんとの遭遇を果たした場所は違いますよね。
神戸しかり、横浜しかり。羨ましい感じがします。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年05月18日 15:55
長崎っていろいろな面で見応えありますね~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字