マドリード旅行記28(セゴビア1)マドリード旅行記29(セゴビア2)

2017年09月05日

福井旅行記16(永平寺の館雲粋&サーティワンアイスクリーム アルプラザ敦賀店)

福井旅行記16(永平寺の館雲粋&サーティワンアイスクリーム アルプラザ敦賀店)



 

 永平寺によったついでに、昼食時間帯でしたので、
こちらの雲枠によってみました。



DSC05307_R














DSC05306_R















DSC05308_R













まわりは田園風景でした。

DSC05305_R














まだ12時前でしたので、
そんなに混んでおらず、即座ることが
できました。
 

DSC05309_R













メニュー自体は、いろいろあったのですが、ソースカツ丼は
別のところで食べましtので、そばに重点をおいて、
味好みそばセットで、福井名物おろしそばと永平寺やまかけそばと
ごま豆腐を注文しました。
 


DSC05310_R
















DSC05311_R













品自体は、それほど待たずに出てきました。汁はそのまま、
そばにかけるようで、最後に蕎麦湯を足すようです。
 


DSC05312_R













早速、食べてみましたが、そば自体は、おろしそばとやまかけ
そばの違いは、わかりませんでしたが、上物は、さすがに違いました。



DSC05313_R













どちらもおいしかったですが、
個人的には、福井名物おろしそばの方が、
好みでした。
 
後、ごま豆腐もまあ、食べることができたという点で満足でしたが、
ただ、値段が結構しますので、正直、観光地値段ですね。
 それでも永平寺近くで、名物のおそばとごま豆腐を食べることが
できたのは、よかったです。



DSC05314_R















 そのまま、また高速使って、敦賀市に戻りました。

よったのは、
サーティワンアイスクリーム アルプラザ敦賀店です。




敦賀に来たので、何か地元のものをと思ったのですが、
ちょっと甘いものを食べたいと思っていたところ、
ちょうど静岡県の小山町のふるさと納税でGETした
商品券があったので、こちらによってみました。
 


DSC05315_R















DSC05418_R















DSC05418_R














ちょうど、ダブルがトリプルになるキャンペーンを
やっていたので、スモールサイズで、
カモフラージュとストロベリーチーズケーキとキャラメルリボンの
カップにしてみました。
 


DSC05419_R
















DSC05420_R













こちらその商品券です。


DSC05417_R















DSC05421_R














早速、店内で食べてみました。
キャラメルリボンは定番ですが、



DSC05422_R













カモフラージュと
ストロベリーチーズケーキもなかなかおいしかったです。
 後2つは、期間限定でなければ、
今後、自身の定番に加えたいです。



DSC05423_R














 食事は済ましたので、敦賀駅前からの
シンボルロードにあるモニュメントを見てまわることにしました。
 






aat64260 at 00:30│Comments(3)旅行記 | 福井

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2017年09月06日 06:36
☆ takoingさんへ
ふるさと納税 金券も緩和されそうですので、
やる方がお得です。
☆ こちささんへ
福井もいいですね。
2. Posted by こちさ   2017年09月06日 02:03
お蕎麦、美味しそう~♪
福井へ行けるのは次はいつだろう。
私もまた行きたいです^^☆
1. Posted by takoing   2017年09月05日 22:39
「ふるさと納税」、されてるんですね。
私はつい面倒がってしまって…。
今年はやろうかな??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マドリード旅行記28(セゴビア1)マドリード旅行記29(セゴビア2)