冬の沖縄旅行記12(波上宮)冬の沖縄旅行記13(福州園1)

2018年05月16日

近江八幡堀めぐり1

 近江八幡堀めぐり1

   さて、大きい旅行はGWのポルトガル旅行
以外では直近ではなく、いつも他府県ばかりの
紹介ばかりなので、たまには、我が滋賀県の
名所の紹介にすることにしました。
 今回は近江八幡堀めぐりです。
時代劇等の撮影にも使わるところです。
以前少し紹介したところでもあります。
 車で行けなくもないのですが、
他府県の方でも行けるように
JRを利用してみました。
 昼食を他で済ました後、
こちらJR近江八幡駅に来ました。
 JR京都駅から新快速を利用すれば、
約35分で来ることができます。
 


DSC04585_R













で、その八幡堀へは徒歩でも行けなくないのですが、
30分ほどかかるので、
バスを利用しました。
 1時間にだいたい3本くらい出ています。

DSC04586_R













6番乗り場の長命寺行きになります。

DSC04587_R













全体地図としてはこんな感じです。

DSC04588_R














で、そのバスが来ました。
残念ながら suicaやICOCAは
使えず、現金のみで、片道220円です。


DSC04589_R














新町でおりてもいいのですが、
今回は大杉町で降車しました。
約10分弱です。


DSC04590_R














大杉町で降りたのは
この屋台船に乗るためです。


DSC04591_R














堀の雰囲気が出てますね。


DSC04592_R














本格的な手漕ぎ屋台船もありますが、
ディーゼルエンジンですが、
こちらだと予約なしで
1000円で乗車できます。

DSC04593_R













DSC04594_R













こちらが説明看板です。
こちらに名前を書くと
順番に案内してくれます。


DSC04655_R













約30分の乗車です。


DSC04656_R













少ないと2名以上で出るときもあるようですが、
少し風が強かったので、
8名以上になってからの出発でした。
係の人で現金で1000円渡す形になります。

DSC04595_R














で、屋台船の中です。
ここで靴を脱ぎます。

DSC04596_R














DSC04597_R













結局10人以上になりました。
ようやく出発です。


DSC04598_R













自動の説明アナウンスが流れます。


DSC04599_R














こちらの堀は当時のものではなく、
昭和40年代のびわ湖総合開発でできたものだそうで、
その開発のためか
水位が低くなったようです。



DSC04600_R













昔の水位は堀の遊歩道当たりまで
あったそうです。


DSC04601_R














このあたりよく撮影で使われるところです。

DSC04602_R














DSC04603_R














先のとおり、堀全部ではないですが、
遊歩道で歩くことができるので
金額出したくない場合はそちらでも
結構雰囲気楽しめます。


DSC04604_R













さすがに桜の時期はすぎたので、
こんな感じでした。


DSC04605_R













DSC04606_R













先頭は小さいお子さんと
家族が乗っておられました。

DSC04607_R














橋は結構多かったです。


DSC04608_R















DSC04609_R













DSC04610_R














堀めぐりしばらく続きます。










aat64260 at 00:30│Comments(4)旅行記 | 滋賀

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2018年05月17日 06:32
☆ イヴォンヌさんへ
ここは結構いろいろあります。
☆ takoingさんへ
ぜひ行ってください。
☆ こちささんへ
観光どころ結構ありますよ。
3. Posted by こちさ   2018年05月17日 02:51
屋台船、いい感じですね~♪
滋賀は通過ばかりで観光したことがないので、
行ってみたいです^^☆
2. Posted by takoing   2018年05月16日 21:10
堀?お堀??
そんな「巡り」ができちゃう規模なんですね。
千葉が誇る千葉城はそんなに大きなお堀はないです。
(いや本当はあの川もそう、とかあるのかもしれないですが、観光化されてない;^^)。
近江八幡、行ってみたいです。
1. Posted by イヴォンヌ   2018年05月16日 20:19
近江八幡ステキな所ですね~♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬の沖縄旅行記12(波上宮)冬の沖縄旅行記13(福州園1)