ポルトガル旅行記5(CHOUPANA CAFE&コメルシオ広場)ちょっと一息350(夢庵&ベイクドチーズタルト&銀だこ&マクドナルド)

2018年06月22日

長浜観光記6(つるやパン まるい食パン専門店&北国街道)

 長浜観光記6(つるやパン まるい食パン専門店&北国街道)

 そのまま周りを歩いてみました。
こちらは、長浜浪漫ビールです。


DSC05361_R













図書館ですが、おしゃれですね。


DSC05362_R














で、寄ったのは、

つるやパン まるい食パン専門店です。




サラダパンで有名なつるやパンが
サラダパンがないお店を長浜に
作ったということで
前から気になっていたのですが、
今回、ようやく行けました。
店自体は、北国街道沿いにありました。
 




DSC05363_R














DSC05364_R














中でイートインもできるお店で、
お土産用のラスクもある
まるい食パン専門店です。
 



DSC05365_R














DSC05366_R














芸能人のサインも多かったです。

DSC05367_R















DSC05368_R













今回は、持ち帰り用に抹茶あずきとその場で作ってくれる
焼きサバとピーナッツにしてみました。
 注文を受けてから実際その場で作ってくれました。
少しだけ待ちましたが、そんなには時間かかりませんでした。
 


DSC05369_R













こちらは、帰宅してからですが、
抹茶あずきも食べました。
こちら中にあずきが入っていて、
外は、見た目どおり、 抹茶でこちらもなかなかでした。


DSC05370_R














後は、店奥で食べました。


DSC05371_R













焼きサバはそれほど魚とおいう感じでなく、
なかなかおいしかったです。




DSC05372_R













ピーナッツはある意味予想どおりでしたが、こちらも
おいしかったです。
 
1個の100~200円代で値段も安く、サラダパンとは
また違ったおいしさですね。


DSC05373_R














DSC05374_R













こんな感じで外でも食べることができます。


DSC05375_R














この後、北国街道沿いを歩いてみました。


DSC05376_R















DSC05377_R













古い町並みが残ってますね。

DSC05378_R













こちらは、長浜曳山まつりの
曳山が保管されているようです。

DSC05379_R















こちらです。
曳山自体は博物館があるので
後で行きます。

DSC05380_R













ガス灯ですね。

DSC05381_R















DSC05382_R













しばらく道なりに行きます。

DSC05383_R













旅籠 白忠です。
宿泊以外にも食事もできるようです。


DSC05384_R














そこらじゅうにいろいろなものがありました。

DSC05385_R














看板どおり本陣があったようですね。


DSC05386_R













旧開知学校とのこと。


DSC05387_R













一転して洋風ですね。

DSC05388_R













こちらは普通に飲食店が入っています。

DSC05389_R














DSC05390_R















DSC05391_R













で、この角に
鳥喜多の本店があります。

DSC05392_R













道の反対側に並んでいます。親子丼
支店で食べて正解でした。

DSC05393_R













こんな感じで
北国街道が刻まれてました。

DSC05394_R
















DSC05395_R













こちら北国街道 安藤家です。

DSC05396_R













こちらも長浜浪漫パスポートを使えるところなんですが、
それプラスに別料金もいるので
パスしました。


DSC05397_R














DSC05398_R













この後、この隣の施設に向かいました。














aat64260 at 00:30│Comments(3)旅行記 | 滋賀

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2018年06月23日 07:47
☆ こちささんへ
パン美味しかったです。
☆ イヴォンヌさんへ
こちらでもそれほど知られたものでもないですが、
一度行きたかった次第です。
2. Posted by イヴォンヌ   2018年06月22日 20:20
丸い食パンしりませんでした。
おいしそうですね~♪
1. Posted by こちさ   2018年06月22日 02:36
パン、とっても美味しそうで
気になります^^☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポルトガル旅行記5(CHOUPANA CAFE&コメルシオ広場)ちょっと一息350(夢庵&ベイクドチーズタルト&銀だこ&マクドナルド)