札幌・函館旅行記2(伊丹空港2)ちょっと一息364(大阪王将&じゃんぼ総本店&ガスト&ゆうきパン&パステル)

2018年09月28日

高知・香川・徳島旅行記1(宝塚北SA)

 高知・香川・徳島旅行記1(宝塚北SA)


   さて、今度は四国の旅行記に移ります。
今年は、少しだけお盆休みがとれたので、
どこ行こうか悩みましたが、
どこも混むし、高いので、
比較的安めの読売旅行で1泊2日の
四国旅行にしました。
 ただ、観光しただけでは面白くないので、
まだ行ったことなかった高知のよさこい祭りと
話題だった徳島の阿波踊りが見ることが
できるツアーにしてみました。
 途中、1泊は香川で一度行った
こんぴらさんにもよる形のツアーになります。

で、集合場所は JR京都八条口でした。
朝8時20分集合でした。

DSC01129_R













バスはこちらになります。

DSC01130_R













 今回は他のツアーの方が人気なのか
20名前後でした。
 まあ逆にこの方が動きやすくて
いいですが。


DSC01131_R














以前ならこのお盆の時期の高速の
渋滞はしようがないのですが、
大阪の高槻から新名神が開通して
渋滞が緩和されたと聞きましたが、
さすがにお盆でしたので、
川西あたりで非常に混んでました。
まあバスの中でしたので、
寝てましたが。


DSC01132_R













そんな中、1時間ほど遅れ気味でしたが、
こちら宝塚北SAにて 休憩になりました。

こちら新名神のSAですので、
今年にできたSAです。

DSC01133_R














こんな感じ渋滞情報がでてました。
四国も混んでいるようですね。

DSC01134_R













いろんなお店が入ってました。


DSC01135_R













焼きたてパンのお店です。
ここで食べると昼が食べれなくなるので
パスです。

DSC01136_R













ターリーズコーヒーも
入ってますね。
今やSAはなんでもありますね。
ただ、お盆なので、
激混みでしたが。


DSC01137_R













こちらはヨーグルトのソフトクリームの
お店です。
このとき、並んでいましたし、
時間なかったので
いったんパスしました。


DSC01138_R














こちら関西一円のお土産
いろんなものが売っていました。

DSC01139_R













フードコートです。
こちらもいろんなお店
入ってますが、混んでいるのもあり
パスです。


DSC01140_R













外に出ました。
屋台店も多かったです。


DSC01141_R













こちら神戸プリンの
試食があったので
つい食べてしまいました。
おいしかったです。


DSC01142_R














DSC01143_R














で、結局寄ったのは、
先のヨーグルトのお店の
ヨゴリーノ 宝塚北サービスエリア店です。

先のとおり、
当初は結構並んでいたので、
いったんあきらめかけたのですが、
再度寄ってみると並んでいる客がいなくなったので、
買ってみることにしました。
 



DSC01144_R














今回は、チョコナッツのコーンにしてみました。
ヨーグルトでできているので、
カロリーは控えめのジェラートですが、
値段が結構しました。
 早速、食べてみましたが、
たしかにヨーグルトベースなので
しようがないですが、
正直、私自身の好みではありませんでした。
 やっぱりノーマルのジェラートがいいですね。


DSC01145_R














この後、宝塚北SA出た後は
比較的スムーズに動いていたのですが、
明石海峡大橋前のトンネルで、また渋滞です。

DSC01146_R














ようやく抜けて 
明石海峡大橋に来ました。

DSC01147_R













バスの中からです。
大橋も動いていましたが、
さすがに車多かったです。


DSC01148_R














舞子側です。


DSC01149_R
















DSC01150_R














次は、淡路SAで 昼食休憩です。










aat64260 at 00:30│Comments(4)旅行記 | 神戸

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2018年10月01日 06:08
☆ こちささんへ
お盆と言っても実際行ったのは土日でした。
3. Posted by こちさ   2018年09月30日 22:50
お盆のときにお休みって
もらったことないなぁ・・・。
ヨーグルトのアイスが気になる^^☆
2. Posted by オサムシ   2018年09月29日 06:49
☆ イヴォンヌさんへ
好みのあるかと思います。
1. Posted by イヴォンヌ   2018年09月28日 21:13
ヨゴリーノ見てくれはとってもおいしそうですね~♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
札幌・函館旅行記2(伊丹空港2)ちょっと一息364(大阪王将&じゃんぼ総本店&ガスト&ゆうきパン&パステル)