北海道

2017年10月20日

1年ぶりの北海道旅行記5(厚岸→道の駅スワン44ねむろ)

 7月16日(日) 厚岸→道の駅スワン44ねむろ


 釧路から移動している途中
厚岸に休憩でよりました。

DSC05852_R













ちょうど展望台になってました。
 
DSC05850_R













道の前は太平洋になります。

DSC05853_R
















DSC05851_R













DSC05854_R













天気は微妙ですね。
実は、午後雨になりました。

DSC05855_R














以前にも説明しましたが、
この矢印は 雪がつもったとき
道路の端がわからなくなるので、
その目印になります。
こんな太平洋沿いでも冬だと
積るのですかね。

DSC05856_R













こちらはトイレです。

DSC05857_R













厚岸の説明です。
個人的には牡蠣が食べたかったです(笑)。

DSC05858_R













ざっと見て こちらをあとにしました。

DSC05860_R













しばらくはこんな感じで
のどかな風景が続きました。

DSC05861_R















DSC05863_R














釧路から2時間かけて こちら
道の駅 スワン44ねむろで
休憩することにしました。


DSC05864_R
















DSC05865_R















DSC05866_R













こちら風蓮湖になります。

DSC05867_R














DSC05868_R















DSC05869_R














季節が7月ですので、
中途半端ですね。

DSC05870_R















DSC05872_R















DSC05873_R













中に戻りました。

DSC05874_R














DSC05875_R













風蓮湖を見渡す形になっています。


DSC05876_R













お店は少しありました。

DSC05877_R














で、寄ったのは、ソフトクリームやさんです。
こちらの名物が、
別海町の「べっかいの牛乳屋さん」
の特製ミルクを使用したソフトクリーム
がおいしいということで、そちらを注文しました。

DSC05878_R













DSC05879_R















 早速、食べてみましたが、
濃厚でなかなかおいしいですね。
休憩がてらに、甘いソフトクリームを食べるには
ちょうどよかったです。



DSC05880_R
















DSC05881_R













店内はいろいろ売ってました、


DSC05883_R














こちらはいろいろな缶詰ですね。

DSC05884_R














DSC05885_R













いろんなものがありました。

DSC05887_R













こちらで少し休憩して、そのまま本土 最東端の
納沙布岬を目指しました。





aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)

2017年10月18日

1年ぶりの北海道旅行記4(帯広→釧路)

 7月16日(日)帯広→釧路



 東横インの朝食です。
バイキングになっているのですが、




DSC05822_R
















DSC05823_R














DSC05824_R













いつものおにぎりでも
よかったのですが、ロールパンにして、
いろんなおかずをとることにしました。
た。


DSC05825_R














DSC05826_R














DSC05827_R














こちらは、北海道限定というのはなかったのですが、
他の東横インよりおかずの種類が多かったです。
その分お得でした。

DSC05828_R














 そのままチェックアウトしました。

DSC05829_R














駐車場は立体駐車場でしたので
少し待たないといけないのが
欠点ですね。


DSC05830_R













そのまま午前7時半頃に出発しました。


DSC05831_R













帯広市内です。
丸亀製麺ありますね。


DSC05832_R














そのまま高速道路を利用しました。


DSC05833_R













途中PAで休憩です。


DSC05834_R













そのまま高速を走っていると
また昨日と同じで、事故が何かあったようで、
迂回するようです。

DSC05835_R














一般道路です。
また距離長く、直線でないので
結構時間かかりました。

DSC05836_R














DSC05837_R













北海道らしい景色ですね。

DSC05838_R
















DSC05839_R













しばらく道なりです。

DSC05840_R













こちらは廃線路のようです。

DSC05841_R













走りながらなので、
うまく撮影できませんでした。

DSC05842_R













ようやく高速道路が見えてきました。


DSC05843_R













ところが一区間だけで
後は一般道路でした。
釧路まではまだ完全に高速がつながって
いません。
まあ北海道の場合、
一般道路が
高速道路状態でみんな
飛ばすので、いるのかという議論はありますね。



DSC05844_R













釧路市内に入ってきました。

DSC05845_R













DSC05846_R













ここで既に出発から2時間以上かかっています。


DSC05847_R













のどかな風景ですね。


DSC05849_R














そのまま釧路から根室を目指しました。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)

2017年10月16日

1年ぶりの北海道旅行記3(帯広はげ天本店)

 7月15日(土) 帯広はげ天本店


  帯広までの高速道路です。
基本こんな感じでした。

DSC05768_R














 ところが途中、事故があったようで、
1区間通行止めになり、その間
一般道路を使って迂回する形になってしまいました。


DSC05769_R














ここで大きく時間ロスしてしまいました。
この間結構長く、
一般道路は一直線ではありませんでしたので。

DSC05770_R














ですので、帯広着いたのは19時すぎでした。
今回宿泊したのは、
定番の東横インの帯広駅前です。


DSC05772_R













いつものとおり、支払いは
株主優待や楽天やYAHOOでGETした
JCBギフトカードなどの金券で行いました。

DSC05773_R















DSC05774_R













5000円前後で
泊まるだけなら十分ですね。

DSC05775_R













帯広の街に出ました。
19時半だと 行きたかった六花亭の
本店などはしまっています。

DSC05776_R













こちら屋台ですが、
レンタカーですのでパスです。


DSC05777_R















で、せっかくなので、
帯広名物ぶた丼をたべようと
思ったのですが、有名店は、
19時半すぎると空いている店がありません。
 こちらのはげ天本店が20時半ラストオーダーで
空いておりましたので、ぎりぎり間に合いました。
 




DSC05778_R














DSC05779_R













お店はすごく立派で、豚丼だけでなく、
いろんなものがありました。

DSC05780_R

















DSC05781_R
















DSC05782_R














初志貫徹で、少し値段しますが、
特選豚丼の6枚入りを注文しました。
 

DSC05783_R














DSC05784_R













しばらくして、豚丼が出てきました。豚肉が山盛ですね。
早速、食べてみましたが、肉厚もあり、食べごたえありました。


DSC05786_R














それこそ実は、こちらのお店は、
20年近く前に食べて以来でしたが、
その時の感動までは行きませんでしたが、
さすがに豚丼の元祖の
お店ですので、変わらずおいしかったです。

DSC05787_R














ちょうど待っている間
こちらに面白い本がありました。

DSC05788_R














こちらの先代のご主人の物語のようです。

DSC05789_R













全部撮影しているときりがないので一部だけです。


DSC05790_R














漫画になってました。

DSC05791_R













ちなみに名前のはげ天は
先代も一族もみんな 禿ていたので
はげ天とついたそうです。

DSC05792_R













こちらが初代の店主ですね。

DSC05808_R













三木総理とあっておられるのですね。


DSC05809_R













はげ天はこれだけお店がありますが、
すべて帯広市内です。

DSC05810_R













で、飲み屋以外 お店が閉まっていました。
地方都市の現状なのですね。
しようがないので、
北海道限定のコンビニ
セルコマートによりました。


DSC05813_R
















DSC05811_R













こちらのアイスクリームが人気ということで
買ってみました。

DSC05812_R













北海道ミルク&メロンということで
まあまあおいしかったです。


DSC05814_R













そこそこにぎやかなんですが、
肝心のお店は閉まっているところが
多かったです。

DSC05815_R













こちら帯広 B級グルメ?の1つ
カレーショップ インディアンです。
帯広は何回か来ているのですが、
こちらはまだ行ったことないです。

DSC05816_R













JR帯広駅によってみました。

DSC05817_R














DSC05818_R













お土産やさんは既にしまってました。

DSC05819_R














さすがに電車はまだありますね。

DSC05820_R













空いているのはセブンイレブンのみでした。
これが実情なんですね。


DSC05821_R













しようがないので、ホテルに戻りました。
また、明日もレンタカーで移動なので、
早く寝ました。
翌日は、釧路→根室へ向かいました。






aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)