ロンドン

2017年02月10日

海外旅行の想ひ出4(2008年ロンドン)

 海外旅行の想ひ出4(2008年ロンドン)


 今度は、ロンドンです。
このときは、先にロンドンで飛行機で入り、
ユーロスターでパリに入る形でした。
 また、マイルでですが、ビジネスクラスを
初めて利用しました。
 まず、飛行機からの景色です。
テムズ川はよく見えました。


DSCF0023_R













ロンドンといえばビックベンですね。

DSCF0063_R















国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿)です。


DSCF0070_R













こちらは、ウェストミンスター寺院のファザードです。
アンドリュー王子とセーラ妃の結婚式や
故ダイアナ妃の葬儀が行われたところですね。

DSCF0069_R













こちらも有名なタワーブリッジです。
一番上は歩きませんでしたが、
普通に橋はわたりました。

DSCF0077_R













ここからは正確にはロンドンでなく
オックスフォード近郊です。

まず、世界遺産の
ブレナム宮殿です。



DSCF0126_R













とにかく広くてきれいでした。

DSCF0120_R













かなりでかくて OPツアーで行ったため、
全部見れないくらいでした。


DSCF0141_R













こちらは、バーフォードの教会です。
やはり海外の場合、教会は目立ちますね。


DSCF0202_R













バートン・オン・ザ・ウオーターです。

DSCF0213_R













なかなかきれいなところでした。

DSCF0253_R













こちらは、モデルビレッジです。
まあ ガリバー体験みたいな感じです。

DSCF0237_R














ここからは、またロンドンです。
パディントン駅です。こちらで有名な
くまのパディントンのお店もあったようですが、
このときは見当たりませんでした。

DSCF0298_R













アビーロードです。

あのビートルズの
アビーロードのジャケットが撮影された
ところです。
ジャケットどおり 足あげて撮影している人も
いました。 

DSCF0310_R













べーカーストリートのシャーロックホームズ
博物館です。
前で写真撮影に応じてくれます。

DSCF0326_R













中です。こちらもすべて見学無料でした。

DSCF0328_R













バッキンガム宮殿の騎兵隊です。
こちらは運よく時間帯があいました。



DSCF0381_R













ここも有名なトラファルガー広場です。


DSCF0397_R













大英博物館です。
すべて無料というのがすごいです。


DSCF0407_R













あの有名なロゼッタストーンです。


DSCF0417_R














こういったものが多くありました。


DSCF0422_R














こちらは、セントパンクラス駅でのユーロスターです。
ネットで予約しました。

DSCF0651_R













こちらがチケットです。


DSCF0646_R













2等席でしたので、こんなものです。
この後、1ヶ月くらいあとで
大事故がありました。

DSCF0654_R













次は、そのユーロスターで移動した
パリの紹介です。








aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年04月04日

ロンドン・パリ旅行54 (ピムリコ→セントパンクラス→ユーロスター)

8月26日(火)

ピムリコ→セントパンクラス→ユーロスター


 朝は普通に起きてピムリコハウスにて、
朝食をすまし、前払いしているので特に
なにもすることもなく部屋の鍵だけ部屋に
おいてそのままチェックアウトしました。
結局管理人さんとはあえずじまいでしたが

ピムリコ駅ではオイスターチケットが
9時半から料金が違ってくるので
それまで待ってから乗りました。
ピムリコ駅からは乗り換えせずに
6駅目ほどでセントパンクラス駅に到着。

例の自動発券システムで予約番号と
クレカの情報入力であっさりチケットは
発券されました。
まあネットで事前に調べてたからですが。

下の写真がそのチケットです。

11:06発なんですが少し早めに改札へと
行きました。

それにしてもこのときはなんともなかったですが

この後ユーロスターでは例の事故がありましたので

今でも93%ほどの稼働率だそうです。

ネットで気軽に予約も難しいかもしれませんね。

posamu4368767
ちょうどユーロスター改札前にもPAULが
ありました。
ここで買ってもよかったのですが、
ユーロスターの改札口のチェックも
飛行機ほどではないですが荷物チェック
ありますので飲み物はさすがにそのまま
手持ちではだめのようです

posamu4368765
荷物チェックと簡単なパスポートチェック
は思ったよりあっさりと終わりました。
まだ1時間近くあります。
とりあえず、写真撮影するのを忘れましたが、
中にもパン屋や飲食店が3店ほどありますので
簡単なサンドイッチだけ買いました

posamu4368766
そろそろ発着の時間となりました。
posamu4368768
この便結構な人です。先にとっていて
よかったです。

posamu4368769
posamu4368770
posamu4368771
昨日もユーロスターの列車見ているので
まああんまり変わり映えもしませんが

posamu4368772
posamu4368773
posamu4368774
ユーロスターの2等席はこんな感じです。
posamu4368775
posamu4368776

さて、いよいよ2時間ほどでパリへと
つきます。長かったロンドン旅行記は終わり
いよいよ次回からパリ旅行記となります。

※ 2008年8月当時の記事です。


aat64260 at 00:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ロンドン・パリ旅行53 (セントパンクラス駅)


8月25日(月) セントパンクラス駅

さて、ユーロスターのロンドン側の発着駅

セントパンクラス駅と来ました。

昔はウオータールー駅が発着駅でしたが、
2007年11月よりこちらの駅となりました。

写真はすぐに駅ですが、地下鉄からは結構
距離ありました。そのあたりを先に感じて
おきたかったからです。

posamu4368747
posamu4368748
こちらがべたですがユーロスターですね
posamu4368749
中は結構広いですね。迷いそうですが、
実は結構乗り場まで一直線なんですが

その分店も結構あります。

posamu4368750
こちらがチケット販売所ですね。
posamu4368751
今回はネットで先にチケットは予約済です。
(その方が安いので)

ちょっと英語ばかりで心配でしたが、
ユーロスターのHPで直接で
割と簡単にできました。


駅内何カ所かあるんですが、この機械
で発券となります。
こちらはユーロスターの乗り場前の所です。

posamu4368752
こちらはチケット販売所の中の方です。
posamu4368754
今どきすごいのはこの自動発券システム
ちゃんとネットでシミュレーションできるの
ですね。英語版ですが下記リンクで体験
できます


発券の仕方

posamu4368753
この駅も上がアーケードみたいに
なっているようですね
posamu4368755
posamu4368756
こちらが地下鉄の方ですね。

ネットなんか見てるとここで間違えて
ユーロスターの発券をしようとする人が
いるみたいです。あくまで地下鉄の方です。

ユーロスターの発券はこの写真奥の階段
あがったところが先ほどのチケット販売所
やユーロスターの乗り場です。

posamu4368757
さて、夕方すぎの時間になりましたので
夕食を食べに結局 あの高いトーキョー・ダイナー
へと再度行きました。
(まあ日本語通じてメニュー無難ですから)

今度はカツ丼にしてみました。
10ポンドほどですのでこのときなら
2000円をこえます。
いまなら1600円くらいなんですが
それでも高いですね。

posamu4368758
味の方なんですが、汁がまったくなく
ぱさぱさで正直いまいちでした。
まあしようがないですね

posamu4368759
ちょうど帰りしにおもしろい店見つけました
ピカデリーサーカスと中華街の間くらいにあった
名品の日韓館という店です。

posamu4368760
ここでは高いですが、結構日本の品売ってました
カップラーメンや日本のお菓子や食べ物も
結構売ってました
とりあえず、明日のユーロスター内用の
おーいお茶とおにぎりせんべい買ってみました。
どちらも500円近くしてしまいましたが
posamu4368761
そのままピムリコハウスへ帰りました。
結構疲れましたので、そのままどこへも
行かずすぐに寝てしまいました

いよいよ明日はユーロスターで花の都 パリへ
と向かいます。

※ 2008年8月当時の記事です。


aat64260 at 00:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)