モンサンミシェル

2017年02月15日

海外旅行の想ひ出6(2008年モンサンミシェル)

海外旅行の想ひ出6(2008年モンサンミシェル)


 モンサンミシェルへは2回行っているのですが、
最初の時です。
 TGVでも行けなくはないのですが、
ストが怖いので、バスでのOPツアーで行きました。

 
ツアーでは、先にラ・ブイユ村によりました。


こちらはエクトール・マロの生家のようです。
中は残念ながら入れませんでした。
 


DSCF2017_R













いかにもフランスの田舎村という感じで
非常によかったです。


DSCF2023_R













村の中心にあったSte Madeleine 教会です。

DSCF2008_R













こちらはこのとき食べた
クレープです。日本でクレープと
いうとクリームとついてすごく甘い印象
がありますが、こちらは当然そのような
クリームはなく、ほんのり甘く
ちょうどいい感じでおいしくいただけました。

DSCF2035_R













バスからの景色です。
いよいよモンサンミシェルが見えてきました。


DSCF2180_R













やっぱりこの外観が素晴らしいですね。
周辺道路が改修前でしたので、
まだ直接行けたときです。
いまだと専用バスか徒歩でしか
前までいけません。

DSCF2055_R














大砲ですね。

DSCF2177_R














とにかく人が多かったです。

DSCF2063_R













上は聖母子像です。

DSCF2064_R













こちらの店はあのラ・メール・プーラーの
名物ガレットをただで
食べさせてくれる(あくまで試食ですね)店
です。
ただちょっとガレットはこのように金属の中に
ふたしているのでちょっといいにくいですね。
たまたままだこの時はガイドの方が案内
していたときなんで運よく食べることが
できました。
 

DSCF2065_R













そのラ・メール・プーラーのお店です。
もう1つの名物 ふわふわのオムレツで
有名です。

1万円近くも払って食べるものではないと
聞いていたので、やめました。

日本に今 支店で出てますので、
そこまでの値段がしない
ふわふわオムレツは
食べましたが、正直ふつうでした。

DSCF2066_R















で、このときは、そこそこ安くておいしいプレサレの
羊が出る ガイドさんオススメのLe TRIPOTに行きました。
そこの料理です。
いわゆる子羊のお肉です。
子羊自体が
モンサンミシェルのの海草を食べているためか
ラム特融のくささがなく非常においしかったですね。


DSCF2074_R














修道院上の西のテラスです。



DSCF2096_R













ここは、海抜80mで西のグルワン岬、
北はトンブレーヌ孤島まで湾の全貌を
望める吹き抜けのテラスです。

とにかくここからの景色はすごかったです。 
写真では見にくいですが、人が何人か
歩いてます。実際、歩けるそうですが、
地元ガイドの人ついていかないと
それこそ底なし沼みたいな所があって
危険だそうです。
でも時間あれば歩いて見たかったです。

DSCF2102_R















DSCF2097_R













回廊です。
ここは僧達の瞑想の空間でもあります。
ちょっと見にくいですが、
柱は2列で上部に施されたレリーフは
ノルマンディー派の特徴だそうです。


DSCF2115_R













ちょっと離れたところから撮影しました。

やはり外観がいいですね。

DSCF2165_R













モンサンミシェルの次は、
イタリアローマへと移ります。







 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年12月12日

フランス・ベルギー旅行記55(オンフールの街2)

8月8日(水) オンフールの街2


 こちら街の教会です。
IMG_6149
 
結構古そうです。
IMG_6150
IMG_6151
ここでガイドさんと離れて自由見学です。
無料ですし、涼しかったのでここでしばらく
休憩してました。この頃 腰痛かなり悪化してましたので。
IMG_6152
IMG_6153

といっても約1時間弱しか時間ないので
さっと見てみました。
IMG_6156
IMG_6157
IMG_6158

港町はいいですね。
IMG_6159
IMG_6160
IMG_6161

ガイドさんによると
オンフールはフランス人のバカンスで結構来るそうです。
IMG_6162
IMG_6163
IMG_6164

こちらはよくわかりませんでした。
IMG_6165

ここの見学有料でしたのでやめました。
IMG_6166
IMG_6167

こちらも絵描きさんいました。
IMG_6168

旅先でワンコにあうとつい撮影してしまいます。
毛並がすごいですね。
IMG_6169

こちらは一番初めにあった駐車場近くの
魚やさんです。
IMG_6170

結局 先の牛の看板があった店でジェラード買いました。
IMG_6172

こちらにも プチトランありました。
IMG_6173

私はよく知らなかったですが、グミで有名なんですね。
ツアーの中でこれ求めて欧州に来た人もいました。
IMG_6174

これほどの種類はなかなかないそうです。
IMG_6175

オンフールの街もここまでです。16:50出発でした。
IMG_6176
途中 行きと同じくSAで休憩しました。

 パリには20時ごろに戻ってきました。いつもOPツアーの
バスでしか見ることない パリ版 自由の女神です。
福留アナウンサーがやっていた 日本テレビの
アメリカ横断ウルトラクイズの〇×クイズで
パリの存在を初めて知ったのがかれこれ数十年前です(笑)。
IMG_6178
IMG_6179

モンサンミッシェルOPツアーはここまでです。
この後はそのまま夕食に行きました。

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2012年12月10日

フランス・ベルギー旅行記54(オンフールの街1)

8月8日(水) オンフールの街1

 バスの窓からのモンサンミッシェルです。
最後の見納めです。

IMG_6122
IMG_6123

1泊2日のOPツアー
この日はモンサンミッシェル以外の観光は
この港街オンフールで最後です。

最後の天気は本当快晴でした。
IMG_6124

バスから降りたところです。
IMG_6125

こちらはトイレです。
IMG_6126

こちらは魚屋さんです。
IMG_6127

こんな感じで途中までガイドさんについていきます。
IMG_6128
IMG_6129

とにかく ここも人多かったです。
IMG_6130

街中を歩きます。
IMG_6132
IMG_6133
IMG_6134
IMG_6135

こちらそのままアイスショップです。後でいきます。
IMG_6136

メリーゴーランドもあるんですね。
イタリアのベニスもそうでした。
IMG_6138
IMG_6139

やはり港町 船が多いですね。
IMG_6140

こんな感じで絵描きも多かったです。
IMG_6141
IMG_6142
IMG_6143
IMG_6144

このあたりはガイドさんに連れられるままです。
IMG_6145
IMG_6146
IMG_6147
IMG_6148


もう少し オンフールの街 続きます。

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)