神戸

2017年01月09日

香川旅行記23(与島PA2~龍野西SA)

 10月9日(日) 与島PA2~ 龍野西SA

 与島PAの展望台にあがりました。

DSC09703_R














瀬戸大橋が良く見えますね。

DSC09704_R













DSC09705_R













瀬戸内海の島々もよく見えます。

DSC09706_R













DSC09707_R













DSC09708_R













近くだとこんな感じです。

DSC09709_R














DSC09710_R













こんな感じでみんな見ています。

DSC09711_R














与島PA をあとにして、
後は、高速使って自宅に戻るだけです。

DSC09712_R













橋の上です。

DSC09713_R













そのまま岡山経由で
兵庫県 の龍野西SAで休憩をとりました。

やはり明石に近いので たこ関係は多かったです。

DSC09714_R













DSC09715_R













DSC09716_R













いろんなものがありますね。

DSC09717_R













ハトヤかまぼことのこと。


DSC09718_R













中に入ってみました。
連休中でしたので、そこそこ人がいました。

DSC09719_R













先に讃岐うどんをかなりとっているのでパスです。

DSC09720_R














DSC09721_R













DSC09722_R













ですが、たつの西SA限定の
塩大福の方が気になりました。

DSC09723_R



 










じゃこ天も試食してしまいました。

DSC09724_R














で、こちらでは
神戸牛コロッケや神戸牛カレーパンや
赤穂塩麹唐揚げなどが
販売されていました。
ただ、せっかく龍野に来ましたの、
龍野 醤油麹 唐揚げを
買ってみました。
 


DSC09725_R













 早速、その場で食べてみましたが、
コンビニで販売されている唐揚げと違い
味付けしっかりしてました。
 小腹空いていたので、ちょうどよかったです。


DSC09726_R














 で、こちらは、先の塩大福です。
冷凍タイプですが、単品で販売されているものは
すぐに食べることができるように、解凍されたものでした。
 


DSC09727_R













早速、その場で食べてみました。そのまま見た目どおり
塩大福ですが、外皮は冷たい割にはもちっとした食感が
あり、食べごたえありました。さすがに限定とうたう
だけのことはありますね。 
 

DSC09728_R













1個だと値段安いので、ちょっと休憩時に買うのには、
ちょうどいいですね。

DSC09730_R













香川旅行記もここまでです。
後、広島旅行記が若干残っているので、
そちらに移ります。











aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年11月18日

香川旅行記1(淡路SA1)

   10月8日(土)   淡路SA1

 
  実は、私自身、全国で行ったことがない県が
いくつかまだあります。
四国も愛媛以外は、一度通過はしたことは
あるのですが、じっくり寄ったことがありません。
陸マイルもなかなかたまりにくくなったので、
今回はあまり海外ほど綿密な計画もなく
香川を中心に自家用でまわることにしました。
 宿だけとって、あとは高速道路で
移動のアバウトな旅です。
 ただ、連休時の西方面の高速道路
移動時の難点は交通渋滞です。
 特に中国自動車道への千里~宝塚が
異常に混みます。
 夏の鳥取・島根旅行時も朝7時くらいで
1時間抜けるのにかかりました。
 今回は淡路島を抜ける形で
西宮まで名神高速道路を使い、
阪神高速で、抜けるのですが、
ここがまた渋滞です。
 ただ、宝塚ほどではなく
のろのろ運転でしたが、30分以上かかりました。
 三宮抜けた後は、スムーズでした。

こちらは明石海峡大橋です。


DSC08987_R














DSC08988_R














DSC08989_R













で、いったん淡路SAで休憩をとりました。
名前のとおり淡路島にあるSAです。 
ここはSA内に大観覧車があります。


DSC08990_R













さすがに3連休です。
AM9時頃でしたが、結構な車の数です。


DSC08991_R













ちょうどスターバックスがあり、
どうも新製品のコーヒーを無料で
配っていたようなので
ちょっと並んでみました。

DSC08992_R













こちらです。新製品名は忘れましたが、
まあスタバらしい味でした。

DSC08993_R













DSC08994_R













こちらから先の明石海峡大橋が見えます。

DSC08995_R













こんな感じで見えます。

DSC08996_R













先の大観覧車です。

DSC08997_R













DSC08998_R















DSC08999_R













ちょっとよってみました。

DSC09000_R













混んでいるのかなと思ったら
朝早かったので全然でした。
12分でいけるようですので、
せっかくなので乗ってみました。

DSC09001_R













なんかイベントキャラですね。

DSC09002_R













券売機で買ってチケット渡すと
いきなり 乗せられました。


DSC09003_R













こちら大観覧車のチケットです。
特別割引きで500円でした。

DSC09004_R













こんな感じで先の明石海峡大橋が見えます。

DSC09005_R













DSC09006_R













DSC09007_R













DSC09008_R













上にエアコンがありますが、
このときはそんなに暑くなかったので
送風状態でした。

DSC09009_R













DSC09010_R













SA端は空いてますが、
近くはほぼ満車ですね。


DSC09011_R













DSC09012_R













DSC09013_R













DSC09014_R














ふもとはこんな感じです。

DSC09015_R













1番上あたりに来ました。
私はもともと高所恐怖症でしたが、
このブログ初めてから高いところばかり
行きましたので、だいぶん慣れましたが、
さすがに最上は少し怖かったです。


DSC09016_R













先の観覧車にはゆるキャラの
クッションがのってました。


DSC09017_R














DSC09018_R













あとは、そのまま降りていく形になります。

DSC09019_R














DSC09020_R














下はこんな感じでした。

DSC09021_R













無事下車できました。
降りたところでは、先のゆるキャラで
撮影会がありました。

DSC09022_R



 









もう少しこの淡路SAの紹介になります。







 


aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年05月24日

神戸ハーバーランド umie

 神戸ハーバーランド umie

 次に向かったのはumieです。
 神戸ハーバーランドがリニューアルして
総合ショッピングモールになりました。
IMG_3315_R













意外と神戸は撤退店が増えていい衣服系のお店は
大阪まで行かないといけなくなっていたようですので、
神戸市民は喜んでいるでしょうね。

早速 GODIVAがありました。

IMG_3316_R













なんかすごい仕掛けでした。

IMG_3317_R












クレープ店なんですが、GW中でしたのですごくならんでいました。
IMG_3318_R












関西ローカルのスーパー
izumiyaも入っているんですね。
IMG_3319_R













DRAGON SWEETS こちらも行列ですね。
IMG_3320_R












とにかくいろんなお店がありすぎて
紹介できません。
IMG_3321_R













IMG_3322_R












基本的にはMOSAICと ここNORTH MALLと
SOUTH MALlとわかれています。
IMG_3323_R













IMG_3324_R












ちょっと休憩したかったので
Cafe Morozoffに行ってみました。
IMG_3325_R











まだ比較的人が少なかったのでこちらにしました。
ここは基本セルフサービスなので、
先に席を確保してから注文になります。
それでも数人並んでいましたので、
先に店員さんが注文を聞いてくれました。どれにしようか悩みましたが、
パフェ系が食べたくなったのでチョコレートムースパフェにしてみました。
他の飲み物だと注文してから結構待たないといけませんでしたが、
こちらは比較的すぐに出ました。


IMG_3326_R













IMG_3327_R












肝心のお味でしたが、普通にパフェとしておいしかったです。
気軽に食べれるのがいいですね。
モロゾフだけにプリンパフェにしてもよかったですが。

IMG_3328_R













IMG_3329_R












中のフロアはこんな感じです。
IMG_3330_R












H&Mも入っているんですね。
IMG_3331_R












モスバーガーです。今やマクドナルドの方が
高い場合もあるんですね。
IMG_3332_R












センターストリートはやはり人多いですね。
IMG_3333_R












こちらは神戸といえば にしむら珈琲店です。
さすがにすごい人です。

IMG_3334_R













umie のメンバーズカード申し込みですね。
近くなら入会するのですが。
IMG_3335_R











IMG_3336_R













IMG_3337_R












こちららエスカレーターで行くとモザイクです。
今回は行きませんでした。
IMG_3338_R













ソフマップ コジマもあるんですね。
IMG_3339_R












ユニクロもあります。
IMG_3340_R












2,3階はこんな感じです。
IMG_3341_R












べたなスターバックスコーヒーもありますね。
IMG_3342_R













神戸ハーバーランド umie もここまでです。

次は、別の日 ある日帰りツアーの紹介です。
あの宮崎アニメ 天空の城 ラピュタは本当にあったのです。
どういうことかは次回からお楽しみに。



 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)