東京

2017年03月07日

国内旅行の想ひ出14(東京編3)

 国内旅行の想ひ出14(東京編3)


 東京といえば、全国や世界の食べ物が
集まってきます。
 そんな中で、私が印象に残ったお店の
紹介です。

 こちらはミート矢澤というお店です。

IMG_6316












手ごろな値段でA5牛100%の
肉やハンバーグを
出すお店として有名です。
味は逆に上品すぎて違いがよくわかりませんでしたが。

IMG_6321












こちらはダイエットで有名な
あのタニタのお店です。

IMG_6974












500kcal以下の低カロリーランチです。
ご飯は逆に食べごたえありました。
思ったより量はありましたが、
その分 値段が結構しました。

IMG_6977












こちらは、食べログパンの部門で1,2位を
あらそうお店シニフィアン シニフィエ 世田谷本店です。

IMG_5052_R













こちらのセットを頼みました。
バケットがおいしい店です。
正直こちらも味が上品すぎて
違いがよくわかりませんでした。

IMG_5058_R













こちらは、ゲームでお馴染みのドラクエのお店
LUIDA'S BAR です。

マッドハンドのキーマカレーです。


IMG_5552_R













おおきづちのブラウニーです。
味はふつうでした。
まあ、キャラのお店ですね。


IMG_5555_R












こちら今は閉店してますが、
寿司ビストロ FIREBIRD 東陽町店
マグロ盛り過ぎ丼です。

IMG_5723_R














名前のとおり 1回だけ自分が食べれるまで
マグロをもれます。残すと罰金でしたので、
ちょっと少な目にしました。
それでもかなり量ありました。

IMG_5726_R













こちらは、ピエール・エルメ・パリ Aoyamaです。

IMG_5762_R













関西ローカルTV番組 ごぶごぶで 
ダウンタウンの浜ちゃんと東野幸治さんが
食べていたのを見て どうしても行ってみたかった次第です。
 
その食べてみたかったスイーツは、 
ショコラ エ エモーション グルマンドです。


IMG_5765_R














IMG_5766_R













これがすごいのが丸いチョコレートボール状のものに
ホットチョコレートを流し込むと中から
アイスクリームが見えるという
演出です。

IMG_5767_R













チョコもアイスも味は最高、これぞ東京って感じですね。

IMG_5768_R













こちらはあのおよげ!たいやきくんのモデル
モデルになったお店
浪花家総本店です。


DSC01599_R













さすが、老舗店ですね。外側の皮もしっかりしていましたし、
中のあんもしっかりしていました。

DSC01600_R













こちらは 食べログ 東京とんかつ部門 で
1,2位をあらそう 成蔵というお店です。



DSC01656_R














雪室熟成豚シャ豚ブリアンです。


DSC01664_R













量は少な目になりますが、
雪室熟成のヒレを食べてみました。
たしかにやわらかくてすごくおいしいです。
私が人生で食べたとんかつで
1番おいしかった関西の八尾のマンジェと
いい勝負です。まあこちらの方が
値段高いのでその分の差くらいでしたが。
さすが、食べログで高得点なのは納得です。
ヒレ肉のとんかつはなかなかおいしいのに
めぐりあえないのですが、
ここは違いましたね。それ相応のお値段はしますが。
ご飯やお味噌汁は普通でしたが。

DSC01670_R













こちらは、池袋のミルキーウェイです。
星座パフェです。私はさそり座なので
さそり座のパフェにしました。
まあ味はふつうにおいしかったです。


DSC01682_R













白髭のシュークリーム工房 です。
あのジブリ公認のトトロシュークリームです。
どうやら宮崎駿監督のお兄さんが
行っているので公認されているようですね。

正確には、1階は白髭のシュークリーム工房で、
2階のトロ コーヒーアンドベーカリーで食べました。
味は普通においしかったのですが、
海外の方が多かったです。


DSC01739_R














こちらは、チャナというお店です。
俳優 宇梶剛史氏が最後の晩餐に選んだポークカレーのお店です。
肝心のお味ですが、辛口ですが、それほど辛くもなく
どこか強烈な味がするわけでもなく、味わい深い味ですね。
正直、ここのカレーが1番かどうかと言われるとわかりませんが、
逆に他のお店のどこのカレーが1番かと言われてもあげられないですが、
宇梶剛史氏が最後の晩餐にと選んだポークカレーというのは
納得はできますね。

DSC01751_R













こちらは、ラーメン二郎 三田本店です。


DSC04014_R













一度ラーメン聖地のお店に行きたかった次第です。
ラーメン自体は割とすぐに出てきました。
ノーマルでもかなり量多いですね。
上の野菜もなかなかの量です。
 早速、食べてみましたが、麺は太目で、にんにくもきいており、
ジロリアンという言葉が出るくらいかなりくせが強い味ですね。
 若い時ならかなり気に入って食べるかもしれませんが、
さすがに年齢を重ねるとこれを何度もとなるとかなりきついですね。
  今度は京都の一条寺に ラーメン 二郎のお店
できるようですね。 

DSC04019_R














こちらは、とんかつ八千代です。今話題の築地のお店です。
あのマツコデラックスさんが絶賛されていたお店です。

DSC04323_R












 
 
曜日限定のチャーシューエッグをまず頼みました。

チャーシューが
すごくうまく煮込んでいて非常においしかったです。
 

 

DSC04327_R













アジフライも頼みました。
フライものはあまり苦手で、特に
アジフライでおいしいと思ったことは
まずないくらいでしたが、
ここのを食べてびっくりです。
こんなおいしいアジフライがあるのかと。
私はアジフライのおいしさの方が印象に残りました。

ただ、お値段が定食2つ頼んだのに近いので2500円も
してしまいました。

DSC04328_R













こちらは、Q-pot CAFEというお店です。


DSC04441_R













こちらも関西ローカルTV番組「ごぶごぶ」で
紹介されたお店です。

メインは、ネックレスプレートにして、
マカロンとカフェラテアートの
セットにしました。
 正直、ラテアートはもっと凝ったものかと思いましたが、
普通でした。

DSC04449_R














肝心のプレートはブログとか写真とかに
とるのは非常にいいのですが、
量は少な目ですので、微妙ですね。

DSC04447_R




 








味は十分おいしいのですが。

DSC04450_R













こちらは大丸東京店にある
ずんだ茶寮です。

DSC04544_R













本来は仙台のものですが、
あのマツコデラックスさん
おすすめのずんだシェイクが飲めます。

DSC04545_R













今は大阪の大丸梅田店にもありますが、
このときにはなかったので、
東京行ったときは毎回飲んでました。
あのマックシェイクの比ではない
おいしさですので、一度味わってみてください。


DSC04546_R













こちらは、ゴントラン シェリエ 渋谷店です。

DSC06044_R













クロワッサンと
それ以上に見た目が印象的なモンブラン入りの
塔のようなパンを買ってみました。
 
外観もさることながら、味も中のモンブランが
ほんのり甘くてあまり私はモンブランは
好きでもないんですが、なかなかの一品でした。
今は名古屋にもお店がありますね。
 
DSC06051_R













こちらも今や全国に進出している
ベイク チーズ タルト の自由が丘店です。


DSC06145_R













そのままチーズタルト2個を買い、その場で食べてみました。
札幌で食べたのと同じで濃厚なチーズタルトでした。

DSC06149_R













押上猫庫というお店です。

DSC06180_R













3Dのネコラテのドリンクです。
飲むのがもったいないくらい
かわいかったです。

DSC06187_R














フレンチーナ品川店というお店です。


DSC05499_R













アトムの優待ポイントがあったので
スペシャルのフォアグラのポワレと
ビーフハンバーグのステーキにしてみました。
フォアグラはなかなか食べれないので
非常にお得でした。
こちらはすべて優待ポイントの支払いで
実質無料でした。


DSC05505_R














こちらは新宿にある
きづなすしというお店です。
回転寿司でなく、
高級寿司が食べ放題です。


DSC05532_R













当然、高いいくらやうにを注文しました。
なにしろSFPダイニングの
株主優待券で食べましたので、
端数以外は無料でした。

DSC05541_R













こちらはJR東京駅にある
サラベスです。
有名なエッグベディクトは既に違う店で食べているので、
今回は、PBJフレンチトーストとコーヒーは恵比寿の猿田彦珈琲の
ブレンドコーヒーにしてみました。

DSC05591_R













 フレンチトーストは結構でかいですね。
 ピーナッツバターとバナナやベリーがあいまって
なかなかですね。さすがNYの優雅なモーニングですね。
今まで食べたフレンチトーストでは1番おいしかったです。
 コーヒーも猿田彦珈琲の豆ということで、それほど濃くなく
すごくおいしくいただけました。
 朝食としての値段はすごくしましたが、
WDIの株主優待券が
残っていたので一部使いました。

DSC05599_R














 最後は、うな匠 ヨドバシ秋葉原店です。
株主優待で有名な桐谷さんがひつまぶしを食べた
お店です。

DSC05745_R













ひつまぶしは、
Jグループの株主優待券利用です。
端数以外はこちらも優待で無料でした。


DSC05751_R














東京はここまでです。
次は近隣県の紹介です。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月05日

国内旅行の想ひ出13(東京編2)

 国内旅行の想ひ出13(東京編2)


 東京編続きです。
三鷹の森のバスです。

IMG_5281_R



 









ジブリ美術館です。

IMG_5289_R













残念ながら中は撮影禁止で
外観ばかりです。
写真映り悪いですが、
トトロです。

IMG_5301_R













屋上にあるラピュタのロボット兵です。

IMG_5326_R













映画見た人ならわかりますが、
こちらも再現されてました。


IMG_5329_R













撮影できた部分で
中はここくらいでした。

IMG_5318_R













こちらは、お台場にある
マダム・タッソー東京です。
今や世界の主要都市にありますね。


IMG_5464_R













やはり日本の場合
世界の王さんですね。

IMG_5508_R













先日 なくなってしまって
千代の富士関ですね。

IMG_5511_R













こちらは一転して
歩行者天国の銀座です。

DSC01876_R













このあたりのブランドビルは
すごいですね。

DSC01888_R















DSC01889_R














こちらは夜の2階だてバスから見た
国会議事堂です。

DSC04038_R













こちらは、浜離宮です。

DSC04369_R













都市部の中の静寂ですね。

DSC04379_R













根津美術館です。

DSC04467_R













トリップアドバイザーで人気の
観光名所です。

DSC04474_R













表参道の
都会の中にこんなところがあったのですね。


DSC04481_R















DSC04514_R














こちらは、高野山東京別院です。

DSC05514_R













あの四国八十八ヶ所のお砂踏み場がありました。

DSC05519_R













江戸東京博物館です。

DSC05603_R













復元した日本橋です。

DSC05664_R













昔の東京を復元していました。

DSC05670_R













期間限定でしたが、
スヌーピーミュージアムです。

DSC05787_R













やっぱりスヌーピーですね。


DSC05793_R













こちら チャーリーブラウンですが、
こちらすべてその時の漫画の紙で
作成されています。

DSC05771_R













歌舞伎座です。

DSC05800_R













上は庭園になっています。
無料で見ることができました。


DSC05812_R













こんな感じです。


DSC05819_R













今度は東京編 グルメ編です。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月02日

国内旅行の想ひ出12(東京編1)

 国内旅行の想ひ出12(東京編1)


 今度は東京編です。
東京も毎年1,2回は出張等で
行ってますので、何から紹介しようか
悩みますが、
 まず、こちらからです。
先のイタリア旅行の帰りで
成田空港で、間、羽田空港で時間あり、
また1月2日でしたので、
皇居に行ってみました。一般参賀です。
すごい人でしたが、なんとか入れました。
実は、1回でなく、数回同じことを
されています。
 写真映り悪いですが、
みんな揃ってますね。


DSCF5521_R













こちらは、その時に行った
明治神宮です。日本で一番多いと
聞いていたのですが、1月2日だったためか
写真ほど
混んではいませんでした。

DSCF4861_R














こちらは浅草寺ですね。
いつ行っても人多いです。



IMG_6273













こちらは、漫画「サザエさん」の原作者、
故長谷川町子さんが晩年を過ごした東京都世田谷区の桜新町の
サザエさん像です。

IMG_3387











こちらは、
JR亀有駅前の『こち亀銅像』です。


IMG_6985











こちらは、柴又駅前の 寅さん像です。


IMG_7012













お台場のガンダム像です。
夜は光ります。

IMG_3431












東京スカイツリーですね。


IMG_6303












夜の東京タワーです。

IMG_6330











東京タワーからの大都会
東京の夜景です。


IMG_6370












こちらは竹下通りです。

IMG_6826












年々店変わるので、今はまた風景が
違うかもしれませんね。


IMG_6829












こちらはTBSです。

IMG_6791












テレビ朝日です。


IMG_6959












やっぱりドラえもんですね。


IMG_6962












こちらは報道ステーション等で
出る 毛利庭園です。

IMG_6969





 






お台場のフジテレビです。

IMG_5688_R













大塚さん時代の
めざましTVの写真です。

IMG_3777












とくダネ!です。
中野アナの時代で、こちらも古いですね。

IMG_3827












こちらは日本テレビの
宮崎駿デザインのからくり大時計です。


DSC04438_R












またお台場です。
レゴランド・ディスカバリーセンター東京です。



IMG_3853












 ちょうどできたときにいきました。

IMG_3907












東京はいろいろありますので、
もう少し続きます。






 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)