奈良

2017年04月16日

国内旅行の想ひ出31(奈良編)

 国内旅行の想ひ出31(奈良編)

 今度は奈良県です。

私自身は滋賀県に住んでますので、
京都や大阪にはよく行くのですが、
奈良県は実は人生で10回前後しか
行っていないかもしれません。

そのうち紹介するようなところになると
正直数少ないです。

 まずは、べたな奈良公園の鹿です。


奈良1 001_R













こちらは東大寺です。

奈良1 008_R














写真映りが悪いですが、
有名な 大仏です。

奈良1 009_R













今度は平城京跡です。

IMG_3883












こんな感じで最近再開発で
復元されています。

IMG_3909












こちらがその中です。


IMG_3914












平城京の 碁盤の目です。

IMG_3941












こちらも昔の建物跡ですね。


IMG_3947












こちらの庭園もきれいでした。



IMG_3984












こちらはあの遣唐使で行った船の
再現ですね。

IMG_4009













こちらは別の日ですが、
とんまさというお店の

若鶏かつ定食大です。
さすがに食べきることができなかったので、
残った分については、店員さんに言えば
パックとビニール袋をくれるので
キャベツはだめですが、かつは持ち帰りました。

DSC01551_R














ガトー・ド・ボワというお店です。

アンブロワジーと ラ ギャラクシー 
というスイーツです。

まず、アンブロワジーは
ビターチョコのムースにピスタチオの粒入りムースとのこと。
そのピスタチオがアクセントになっていてなかなかでした。
 後は、派手なラ ギャラクシーですが、
ミルクチョコのムースに、
ココナッツのムースと赤ワインに漬けたイチジクが入っているとのこと。
こちらもなかなかですね。
 さすがに名店の主力2品ですね。
値段はしましたが、こちらに来た甲斐はありました。


DSC01564_R













大和路の
喜楽庵の草わらび餅です。
100円でしたが、おいしかったです。 


DSC08920_R














こちらも有名な 吉野の千本桜です。



DSC08924_R















天気が悪かったので少しいまいちでしたが。

DSC08948_R - コピー














このあたりは結構咲いてました。


DSC08963_R - コピー














こちらは、吉野山 豆富処 林とうふ店です。

豆腐ドーナツが100円ということで
安さにつられて買いました。

タイミング悪く、あげたてではなかったので、
まったく期待してなかったのですが、
すごくおいしかったです。
 たいした味付けをしていないのですが、
素材がいいので、おいしいのかと思います。
私的には、そんなに食べてませんが、
豆腐ドーナツ系では1番おいしかったかもしれません。
 


DSC08970_R













筍の天ぷらでした。さくさくして
おいしかったです。


DSC08973_R













本葛もちです。

黒蜜を好みで
かけてくれます。
こちらもなかなかおいしかったです。
 
DSC08980_R













 こちらは、本郷の瀧桜・又兵衛桜です。



DSC08988_R















花桃です。


DSC08992_R















DSC08993_R















その本郷の瀧桜・又兵衛桜です。
若干早かったです。

DSC08994_R













遠くから撮影したところです。


DSC09002_R














奈良はここまでです。
また近隣の県の紹介です。





 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月11日

本郷の瀧桜・又兵衛桜

本郷の瀧桜・又兵衛桜



 バスで1時間弱で
 こちらの本郷の瀧桜・又兵衛桜に来ました。
自家用車なら近くまで行けるようですが、
バスツアーは徒歩10分くらいのところの
駐車場から徒歩になりました。




DSC08987_R














協力金100円は ツアー代に入っていました。

DSC08988_R














こちらが、本郷の瀧桜・又兵衛桜です。
やっぱり、今年は開花が早かったことと、
前日の雨で 満開ではありませんでした。

DSC08989_R













横の花桃の方が満開でした。


DSC08990_R













再度 本郷の瀧桜・又兵衛桜 撮影です。

DSC08991_R













花桃です。

DSC08992_R













DSC08993_R













DSC08994_R













上からはこんな感じの景色です。

DSC08995_R














こちらの方がきれいに咲いていたのでちょっと撮影してみました。

DSC08996_R













やはり少し遅かったようですね。


DSC08997_R













DSC08998_R














こんな感じで川沿いにあります。

DSC08999_R













DSC09000_R














DSC09001_R













DSC09002_R













この後、定番?のお土産やさんですが、
正直、あまりこれっといったお土産がなかったです。

DSC09003_R













この後は高速でバスは移動で、
自宅に戻ったのは19時半くらいでした。

こちらは読売旅行にツアーについて
いたものです。
いちごです。

DSC09004_R













みそせんべいなどです。

DSC09005_R













ツアーで土日でしたので、6000円前後でしたが
まあバスの中でゆっくり寝ることはできたので
よかったですが、桜の時期だけがちょっと
遅かったのが残念でした。

この後、東京・LA旅行記に移ります。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月08日

吉野の千本桜2

 吉野の千本桜2


 吉野山の展望台です。


DSC08957_R













こちらの桜はいまいちです。

DSC08958_R














DSC08959_R













で、ここの展望台でランチです。
読売ツアーはこちらの阪急デリカの弁当つきでした。
どこも人多いのでこちらで正解かと思います。
ビニールシート付きでしたので、
楽でした。


DSC08960_R













こんな感じです。椅子があるところは
全てうまっていましたし、
昨日の雨で、下の土はぬれ気味でしたので。

DSC08961_R













DSC08962_R













まあまあですね。


DSC08963_R













千本桜もまあよく見えます。

カメラが遠距離に対応していないので。

DSC08964_R













食事で30分くらいかかったので
残り1時間半です。これは
折り返して終わりですね。
ツアーなのでしようがないですね。
先の竹林院です。

DSC08965_R













東京でも食べた揚げピザがなんど
こんな吉野の山にありました。
びっくりです。

DSC08966_R













DSC08967_R













で、ちょっと小腹が空いたというか
デザートにこちらの
吉野山 豆富処 林とうふ店によりました。

DSC08968_R














実は、なにげにふらっとよっただけでしたが、
豆腐ドーナツが100円という安さにつられて買ってみました。

DSC08969_R














 タイミング悪く、あげたてではなかったので、
まったく期待してなかったのですが、
 すごくおいしかったです。
たいした味付けをしていないのですが、
素材がいいので、おいしいのかと思います。
私的には、そんなに食べてませんが、
豆腐ドーナツ系では1番おいしかったかもしれません。
 まあ、わざわざこちらまで買いにいくほどではないですが、
吉野の桜を見たついでにちょっと小腹が空いたときに
買うのにが1番いいですね。
 


DSC08970_R














そのまま歩いていくとこちらのお店がありました。

DSC08971_R












筍の天ぷらでした。


DSC08972_R













思わず買ってしまいました。
さくさくしてなかなかでした。


DSC08973_R













とにかくどこもすごい人です。


DSC08974_R













こちらは、蔵王堂です。

DSC08975_R













DSC08976_R













今度は、
歌藤というお店によりました。

DSC08977_R













本葛もちとのこと。

DSC08978_R














DSC08979_R














正直、屋台含めて葛もちは屋台
含めて、いろんなお店が出てました。
そんな中、
定番そうなこちらの歌藤さんのお店の方に
よってみました。
 紙コップに入った葛餅で、黒蜜を好みで
かけてくれます。
 

DSC08980_R













その場ですぐに食べましたが、結構おいしかったです。
テイクアウトでもちょっとした茶席でも食べることもできますので、
ちょっと小腹空いたときにおすすめです。
 
DSC08981_R













で、こちらは、電車で来た場合です。
近鉄電車で吉野まで来て
こちらのケーブルカーであがることになります。



DSC08982_R













15分ごとのようです。

DSC08983_R













こちらで手焼せんべい買ってみました。

DSC08984_R













少し期待しすぎたのかもしれませんが、
普通のせんべいでした。


DSC08985_R













最後に千本桜です。


DSC08986_R













吉野の千本桜はここまでですが、
次にツアーで本郷の瀧桜・又兵衛桜の見学へと向かいました。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)