奈良

2015年05月06日

吉野の千本桜1


パリ→北京→関空で
帰国予定です。






 吉野の千本桜1

 
 今年はゆっくり桜が見ることができるか
わかりませんでしたが、京都の主要な桜の名所は
行っているので、まだ行ったことのない
奈良の吉野の千本桜へ行くことにしました。
自力で行けなくはないのですが、
 結構混みそうなので
安直な読売旅行の日帰りツアーにしました。

 行ったのは4月11日(土)です。

 ただ、朝早く 7:20 JR大津京駅から
バスでスタートです。

DSC08916_R













ガイドさんの話では、
バスは満席で2台出ているそうです。

DSC08917_R













JR 大津駅と草津駅で合流の人を
ひらって 高速道路で移動です。
途中こちら 道の駅 針 テラスでトイレ休憩です。


DSC08918_R













ちょっと小腹空きに こちら大和路の
喜楽庵で草わらび餅を購入しました。

DSC08919_R













1個100円でしたが、おいしかったです。

DSC08920_R













バスは11時に吉野山に到着です。
14時まで自由見学です。


DSC08921_R













もし何かあったらガイドさんの携帯にTELするか、
こちらの休憩所にスタッフがいるので声かけて
くださいとのことでした。

DSC08922_R













今年は桜の開花が早く、
あまり天気はよくなく、この前日に
結構雨 降ったので 桜は散り気味でした。

ガイドさんの話では、千本桜は、
下千本は厳しいけども
中・上千本は満開
奥千本はまだとのことでした。


DSC08923_R













こちらが吉野の千本桜ですね。

DSC08924_R














DSC08925_R













案内看板です。結構距離あります。
中・上千本まで歩いて 1時間くらいまでかかるそうです。

DSC08926_R













こちらからの景色です。

DSC08927_R













DSC08928_R













この大橋を渡ります。

DSC08929_R













DSC08930_R













こちら 黒門を通り抜けます。

DSC08931_R













銅の鳥居です。

DSC08932_R













とにかく人多いですね。

DSC08933_R













仁王門・蔵王堂が見えてきました。

DSC08934_R













あれまあ 改修中でした。
まあ、中は入れましたが、後で行くことにしました。

DSC08935_R













ここからの景色です。

DSC08936_R













 千本桜 まだ 奥にもありますね。

DSC08937_R













さて、そのまま進むと大渋滞でした。

DSC08938_R













先の蔵王堂に神輿が入るようですね。それを
待つ形になりました。

DSC08939_R













入った後の余韻でした。

DSC08940_R













まだまだ人多いです。
桜を見に行ったのか人を見に行ったのかわかりません。

DSC08941_R













大阪であった 日生のクレミアソフトが
ここでも販売されていたので驚きです。
全国で 結構販売されているのですね。
なお、直営店は 大阪と渋谷のみのようですね。

DSC08942_R














DSC08943_R














こちらで分かれ道です。右手を行きました。

DSC08944_R













駐車場からの撮影ですが、
千本桜が見えてきました。



DSC08945_R














DSC08946_R













DSC08947_R














DSC08948_R













天気悪いのが残念でしたが。

DSC08949_R













喜蔵院とのこと。

DSC08950_R













竹林院です。

DSC08951_R













ここで分かれ道です。
右手が奥千本行きのバスが出ていますが、
本当ここまで来るのに1時間かかりました。
戻ってくるのに人が多くてかかりそうですので、
桜はまだということで奥千本はあきらめました。


DSC08952_R













DSC08953_R













こちらの坂をあがります。

DSC08954_R













やっぱり昨日の桜でここも散り気味ですね。

DSC08955_R














それでも千本桜は天気悪いですが、見ることはできます。

DSC08956_R













もう少し吉野の千本桜続きます。








aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年07月19日

平城遷都1300年祭 10

場合によっては、高速道路経由で
桜島、鹿児島市内観光の後、
宮崎空港→伊丹空港で
帰宅予定です。


平城遷都1300年祭 10

朱雀門の前にフードコートによってみました。
IMG_4000
なぜかいろんな国のフードがあります。
昼はこちらの方がよかったです。
IMG_4001IMG_4002
ですが、この暑さでしたので
たまらず、メロンソーダフロートを注文してしまいました。
なかなかでした。
IMG_4003
一息ついてこちらを探索。
ようやく奈良銘品館らしきものがありました。
IMG_4004IMG_4005
IMG_4006
で、本当は時間が間に合えば、
この平城京歴史館・遣唐使船復元展示内
見に行きたかったのですが、ここは有料で
かつ整理券がこのフードコート近くで
配られるのですが、13:00から配布に間に合わず
行ったため、もらえても15:30
以降のものしかありませんでした。
そんなに待てないので残念ながら外からの撮影です。
遣唐使船です。
IMG_4007
こちらが歴史館です。
IMG_4008
その遣唐使船ちょっと外からじっくりと見てみました。
IMG_4009
復元の説明看板です。
IMG_4010
こちらは宝くじの事業で復元されたのですね。
IMG_4011
いかりでしょうか。
IMG_4012
中に入れませんからそのまま朱雀門の方へと行きました。
IMG_4013IMG_4014
IMG_4015
門の下はこんな感じで特にこれっというものはありません。
IMG_4016IMG_4017
IMG_4018
結構歩きつかれましたので見学はここまでとしました。
さすがに暑くて疲れましたので
帰りは無料のシャトルバスにしました。
ところがかなりならんだ後、なんとか座れましたが、
土曜日でしたのですごい交通渋滞です。
30分以上かかりました。
結局駅まで歩いた方が早かったです。
IMG_4019IMG_4020
平城遷都1300年祭の紹介はここまでです。
この後、香港旅行記がもう少し残っているので
その続きです。




aat64260 at 00:10|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2010年07月17日

平城遷都1300年祭 9


本日、伊丹空港→宮崎空港 で
1日宮崎周辺観光予定です。



平城遷都1300年祭 9

そのまま場内歩いていきますが、
これまた結構な距離です。
IMG_3988
この日は梅雨入り前日でしたが、
午後から結構暑くなってしまいました。
IMG_3989IMG_3990
IMG_3991
ついワンコ走っていたので撮影してしまいました。
IMG_3992
こちらは第一次朝堂院跡になります。
IMG_3993
朱雀門がだんだん近づいて来ました。
IMG_3994IMG_3995
ここは、先の第一次朝堂院が見渡せるようになってます。
IMG_3996IMG_3997
朱雀門に向かうのですが、ちょうど、近鉄奈良線の
踏切になっているのですが、こちらが
ちょうど列車が3本も連続で通り開かずの
踏切となってしまいました。
IMG_3998IMG_3999

だいぶん踏み切りで待たされた後、いよいよ朱雀門
へと向かいました。


aat64260 at 00:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)