宮崎

2010年10月01日

南九州旅行記47(宮崎空港2)

 7月19日(月) 宮崎空港2

 面倒なセキュリティーチェックを通り、
そのまま時間まで待つ形になります。
中にも当然お土産やがあります。
先に買っているので、
結局ここでは何も買いませんでした。

IMG_4623
待合室です。口蹄疫騒動があったとはいえ
連休でしたので人はいっぱいでした。
IMG_4624
IMG_4625
こちらはANA機です。暇でしたのでつい撮影
してしまいました。
IMG_4626
まあ私には関係ないですが、JALマイルレコーダー
ちょうど7月21日から中止のようでした。
たしかに使う人少ないのでしょうね。
IMG_4627
こちらは他の空港でもありましたが、
東京のモノレールや京急線の券売機ですね。
やはり東京方面からのお客が多いのでしょうね。
IMG_4628
こちらは乗るJAL機かな。
IMG_4629
19:20発 大阪 伊丹です。
1時間ほどですので楽ですね。
IMG_4630
時間になりましたので中に入りました。
先に撮影しましたので空いているように見えますが
最後は満員でした。
IMG_4631
IMG_4632
定刻どおり出発し、1時間ほどで到着。
しんどいので伊丹空港からJR京都駅までは
高速バスで帰りました。これだとICOCAで
乗れますので。
後は、お土産の写真です。
職場に配ったのはこちた宮崎マンゴーの
ランドクシャです、お土産やでも1番人気の
ことでした。
結構どこでも試食できましたのでお味は
わかっていましたので。
IMG_4635
中身です。なかなかおいしかったです。
IMG_4638
後、こちらは気になったので買ってみました。
おいもぽっくるです。
IMG_4639
こちらも見た目どおりでしたが、なかなか
おいしかったです。
IMG_4644
最後にチーズ饅頭です。
いろんなチーズ饅頭ありましたが、
賞味期限的に長くもつのがこちらでしたので
選んだ次第です。
(後は保冷要や賞味期間短かったので)
IMG_4640
帰ってから冷やして食べました。
(1人ではなく先の土産含めて妹夫婦の所で
一緒に食べました)
IMG_4641
なかなかおいしかったです。
北海道ほどではないですが、
結構宮崎いろんなお土産がありなかなかでした。
機会あればまた行きたいですが、
やっぱりいけるなら北海道か沖縄方面に
なってしまうかな。今年は行けそうにないですが。
IMG_4642
南九州旅行記もここまでです。長いことご愛読
ありがとうございます。
しばらくは、ヨーロッパ旅行記続きます。


aat64260 at 00:10|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2010年09月29日

南九州旅行記46(宮崎空港1)

 7月19日(月) 宮崎空港1

 レンタカーをそのままレンタカー屋で返して
特に問題なくそのまま空港まで送ってもらいました。
結構早め(2時間以上前)でしたが、宮崎空港を
探索しようと思ってましたので(笑)。
早速空港内まわるといろんなお土産やさん
ありますね。
IMG_4603
あの花畑牧場の生キャラメルもありました。
宮崎マンゴー味は東国原知事と田中義剛氏の
コラボでしたね。
それにしても花畑牧場の生キャラメル
北海道だけなら生キャラメルの
付加価値がありよかったのかもしれませんが、
都内やいろんな所にちょっと広げすぎた感じですね。
IMG_4604
ここもANAフェスタがありました。
けれどもANAフェスタ なぜか宮崎以外の特産品が
多くて買う物がありませんでした。
ANAカードやEDYならマイルよりたまるので
使いたかったのですが、これでは困りますね。
IMG_4605
店も結構いろんなものありました。
カフェもマンゴー系多かったですね。
IMG_4606
こちらも宮崎の特産品結構多かったです。
IMG_4607
こちら ちょっと似てない東国原知事の人形です。
なんだかウルトラマンに出てくるダダ星人の
ように見えてしまいました。
IMG_4608
お菓子の国 たんぽぽという店の
こちら宮崎空港限定のロングコルネが気になって
しまいました。
IMG_4609
早速EDYで購入です。
IMG_4610
ノーマルなカスタード味でした。北海道 六花亭の
3時間の賞味期限のさくさくパイ ほどではありませんが、
なかなかでした。
IMG_4611
そのまま先にお目当てのお土産を買って
スーツケースをJALカウンターに預けました。
そのまま引き続き空港内を探索しました。
IMG_4612
こんな所もあるんですね。
IMG_4613
夕方近くになりましたのでそろそろ夕食を
と思い、いろんな店をまわり吟味しました。
IMG_4614
IMG_4615
IMG_4616
IMG_4617
IMG_4618
IMG_4619
こちらはつい気になったので撮影しました。
レトルトで500円はちょっとなあと思ってしまいます。
IMG_4620
で、結局選んだのは、3F エアポートレストラン
のコスモスにしました。4枚上の写真の店舗です。
IMG_4621
宮崎牛の食事が1700円くらいなのがキャンペーンで
1200円くらいでしたので宮崎牛まともに
食べてませんでしたので思いきって
頼みました。お味はなかなかでした。
ここも使い切れないEDYで支払い。
お土産やレストランで結構使ったのですが
それでも1万円もいかなかったので
まだまだ残ってます。使いきるのはいつの日やら。
IMG_4622
まあ、食事は満足にとれましたので、
後は出発のみです。
南九州旅行記も次が最終です。


aat64260 at 00:10|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2010年09月26日

南九州旅行記45(宮崎神宮2)

7月19日(月)宮崎神宮2

宮崎神宮の続きです。

IMG_4589
本殿になるのかな。神武天皇の名前ありますね。
IMG_4590
IMG_4591
お参りしてからそのまま戻りました。
IMG_4592
相変わらず植樹多いですね。
IMG_4593
こちらも池も由緒正しいのかもしれませんが
名前わかりませんでした。
IMG_4594
IMG_4595
ここから厳密に言うと宮崎神宮でなく
宮崎神宮境内西にある
宮崎県護国神社です。名前のとおり
国家公共に尽くしたご英霊をまつる神社だそうです。
IMG_4596
IMG_4597
IMG_4598
こちらもちらっと見ただけでした。
駐車はこちらの文化公園にしました。
神社の駐車場は夕方の時間が決まっていたので
こちらに停めました。
図書館や美術館があります。
IMG_4599
また、このような広場があるので
結構みんな利用してました。
(写真はできる限り人が写っていないところを
撮影してますので)
IMG_4600
IMG_4601
IMG_4602
ここで宮崎観光はちょっと早いですが、
終わりにしました。
後は、そのまま空港近くのレンタカー屋に車
返す形にしました。
後はお土産含めた宮崎空港内の紹介となります。


aat64260 at 00:10|PermalinkComments(11)TrackBack(0)