鹿児島

2016年02月04日

九州旅行記9(熊本編1:紅蘭亭 下通本店&スイス セカンドサイト栄通店 )

  9月20日(日)熊本編1:紅蘭亭 下通本店&スイス セカンドサイト栄通店

  
 再度、JR鹿児島中央駅に戻りました。
こちらの鹿児島中央ターミナルビルに向かいました。


DSC04972_R

 












ここから 高速バスで 熊本へ移動です。

この方が値段安いためですし、
それほど時間がかからないためです。
それでもネットで3630円かかりましたが。

DSC04973_R













14:30発 鹿児島です。
熊本まで3時間ほどです。

DSC04974_R













こちらで直接買うこともできますが、
日曜日でしたし、空いてないと困りますので
先にネットでとった次第です。

DSC04975_R













ほぼ定刻どおり バスが来ました。

DSC04976_R













最初に乗ったので人いないように見えますが、
ほぼ満員でした。
そのまま 出発です。
途中、1ヶ所だけ トイレ休憩がありました。

DSC04977_R













さて、ほぼ予定どおりかと思いましたが、
思わぬものがありました。
熊本市内に入ってから結構混んだのですが、
これが理由です。
ちょうど祭りがありました。


DSC04978_R













結局 30分ほど遅れて 18時くらいに
熊本バスセンターに到着しました。
ほぼ1年ぶりで前回は台風の中でしたので、
今回はいろんな意味でリベンジできました。

DSC04979_R













こんな感じで 祭りで 歩行できないところがありました。
これが固定ならいいのですが、
通りすぎるまで待たないといけませんので。


DSC04980_R













DSC04981_R













で、今回も 東横INN です。
熊本交通センター近くの方が
値段安くて、中心地に近いので
こちらの方が便利でした。

DSC04982_R













さすがに金券が切れたので
そのままクレジットカード払いでした。

DSC04983_R














DSC04984_R













部屋はまあまあですね。寝るだけなので
十分です。

DSC04985_R













夕食に出かけました。
どこ行っても祭りです。


DSC04986_R













正直、移動するのに非常に困りました。

DSC04987_R














DSC04988_R













で、向かったのは、紅蘭亭 下通本店です。

熊本来て、いろんな名物ありますが、
こちらの太平燕はまだ食べたことないので、
ちょっと寄ってみました。
 



DSC04989_R














DSC04990_R













1階にもお店ありますが、
太平燕を食べようとするなら2階に行かないと
いけません。


DSC04991_R














DSC04992_R














DSC04993_R













ですが、階段からすごい行列です。レジ付近で名前を
書いて待つ形になります。


DSC04994_R













10組くらいあるので、
どれくらい時間かかるかなと心配でしたが、
思ったより回転率は良くて30分ほどで席につくことができました。
女性の方みんなチャイニーズドレスなんですね。
 で、太平燕だけでもよかったのですが、
どうやら他の中華もおいしいそうなので、
中華定食を注文することにしました。



DSC04995_R













品自体は割とすぐに出てきました。
DSC04996_R













早速、太平燕を食べました。
はるさめの麺ですので、ヘルシーですね。
 中華の方は、酢豚でしたが、これがなかなかおいしかったです。
太平燕もおいしいですが、ここの中華自体がかなりレベル高そうです。
実際、観光客以外は、結構、太平燕以外を注文してました。
料金も夜で1000円以下ですので、良心的です。
 今度、いつ来るかわかりませんが、今度は、太平燕を含んでない
違うものを食べてみたかったです。


DSC04997_R













そのままアーゲード街を抜けました。

DSC04999_R














 次に向かったには、スイス セカンドサイト栄通店です。 



以前、熊本に来たときに、
別のスイスのお店で、パフェを頼んだので、
今回は夜遅くまで、
やっているこちらのお店によってみました。
 
DSC05000_R














店内隣接の所でもドリンク付きで食べることができそうでしたが、
今回はテイクアウトにしました。ここの名物であるリキュールマロンと
リキュールフロマージュを買うことにしました。

DSC05001_R













DSC05002_R













 そのままホテルで食べることにしました。



DSC05003_R













そのリキュールがアクセントになってなかなかおいしいですね。
もっと濃いかなと思ったのですが、それほど濃くはなかったです。
 

DSC05004_R













こちら、リキュールマロンです。



DSC05006_R














DSC05005_R













フロマージュです。
ありそうで、なかなかない一品ですね。
 
DSC05007_R













 結構疲れたので、このまま寝ました。
その次の日はレンタカーを借りて移動です。







 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年02月02日

九州旅行記8(鹿児島編8:こむらさき&揚立屋&薩摩蒸氣屋)

  9月20日(日) 

鹿児島編8:こむらさき&揚立屋&薩摩蒸氣屋


  昼食のため、天文館アーケードに来ました。

DSC04933_R














DSC04934_R













 行きたかったのは、こむらさき 天文館店 です。

昔 横浜のラーメン博物館に入っていた
熊本のこむららきとは別のお店です。 
 


DSC04935_R














天文館のアーケード内にある店は、
運よくそれほど混んでなくそのままカウンターに
座ることができました。
 メニューはシンプルでチャーシュー入りかどうか
大盛りかどうかです。
 今回はチャーシュー入りのノーマルにしました。
たまたまホテルのあったフリーペーパーで100円
安くなるようです。
 

DSC04936_R













らーめん自体は割とすぐに出てきました。


DSC04937_R













味の方は、もっとこってりかと思いましたが、
見た目と違い、あっさりとしたらーめんですね。
 

DSC04938_R













らーめんもいろいろありますね。

DSC04939_R













 こちら近くにあった 豚とろ です。
こむらさきより こちらの方が並んでました。
名前はこむらさきの方が有名と思いましたし、
はじめてでしたが、こちらの方がおいしいのかな。
よくわかりませんでしたが。

DSC04940_R













旅先でワンコ見ると つい撮影してしまいます。
ダブルでかわいいですね。

DSC04941_R













で、今は期間限定店になっていますが、
この時、ALOCK が アプリの楽天チェックで来店で、
楽天ポイントがGETできるので、こちら
ちゃっかりGETしました。

DSC04942_R














で、次に向かったのは、揚立屋 天文館店です。


鹿児島といえば、さつま揚げも名物の1つです。
そんな名物どこかないかと探してみたところ、こちらの
お店があったので、ちょっと寄ってみました。
 こちらの店も、天文館のアーケードの商店街の中にありました。
店内はそこそこ人がいました。
 




DSC04943_R













今回はテイクアウトでチーズさつまあげを注文しました。
すぐに揚げたてのさつま揚げが出てきました。
 早速、店の外で食べてみることにしました。
揚げたてだけになかなかおいしいですね。

DSC04944_R













チーズ入りもアクセントになっていいですね。
B級グルメですので、過度に期待するとなんですが、
なかなかでした。


DSC04945_R














 もう1つ向かったのは、薩摩蒸氣屋 菓々子横丁です。



こちらも天文館のアーケードの商店街の中にあるお店です。
名前のとおりいろんなお菓子がありました。
 



DSC04946_R
















DSC04947_R













DSC04948_R













あまりにもたくさんあるので、どれにしようか
悩みましたが、焼きドーナツとかすたどんとかるかん饅頭に
しました。
 
DSC04949_R














DSC04950_R













早速、3つとも食べてみました。
かるかん饅頭は定番ですが、さすがにおいしかったですね。


DSC04952_R













 焼きドーナツも意外とおいしかったです。

DSC04953_R













かすたどんんも見た目どおりでしたが、中のカスタードクリームが
なかなかでした。

いろんなお菓子を1個単位で買えるのがとてもいいですね。


DSC04955_R













そのまま JR鹿児島中央駅に行きました。
こちらは、駅前のダイエーです。
今はイオンに統合されてました。
ここによったのは、
イオンの土日 WAON来店ポイントが
あるのかなと思って探したのですが、
残念ながらなかったです。


DSC04956_R













ちょうどソフトバンクホークスが優勝したときでしたので、
セール中でした。
今は資本関係ないですが、昔はダイエーホークスでしたからね。

DSC04957_R













このあたりにあるのかなと思ったのですが、
残念ながらなかったです。

DSC04958_R














DSC04959_R













イオン系列になっても看板はダイエーのままですね。

DSC04960_R













で、そのままJR鹿児島中央駅地下に行って
みました。
フードコートですが、すごい人です。


DSC04961_R













築地 銀だこですら、他の店ではこんな
並ぶことは、まずないのですが、すごい行列です。 

DSC04962_R













で、たまたま目に入ったのが、
唐芋レアケーキです。

DSC04963_R













実は、1度も食べたことなかったので
どんなのか買ってみました。

DSC04964_R













なかなかおいしかったです。

DSC04965_R













地下レストランもこれだけあります。

DSC04966_R













夜に行った 天文館 むじゃきもここにありますが、
行列が結構ありました。
知っていたので、こちらは行きませんでした。

DSC04967_R













こむらさきもこちらにあるのを知っていたのですが、
すごい行列です。天文館の方で正解でした。

DSC04968_R













ちょっと上へあがってみました。
イベントかすごい人です。

DSC04969_R













下に降りてみました。

DSC04970_R













DSC04971_R













 この後、ホテルへ戻ってスーツケースを拾いあげました。
再度、JR鹿児島中央駅に戻りました。
 今度は熊本まで高速バスで移動です。





 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年01月31日

九州旅行記7(鹿児島編7:石橋記念公園)

 9月20日(日)  石橋記念公園



 先の石橋です。


DSC04903_R













記念碑ですね。

DSC04904_R













こちらの石橋を渡ってみました。

DSC04905_R













玉江橋とのこと。

DSC04906_R













DSC04907_R













西南戦争の慰霊塔のようですね。


DSC04908_R













DSC04909_R













DSC04910_R













DSC04911_R













DSC04912_R













こちらが石橋記念公園になります。

DSC04913_R














DSC04914_R













西田橋 御門です。

DSC04915_R













DSC04916_R













DSC04917_R














DSC04918_R













立派な橋ですね。

DSC04919_R













DSC04920_R













石橋記念館とのこと。
結局行きませんでしたが。

DSC04921_R














DSC04922_R













石橋記念公園もここまでです。

DSC04923_R













桜島は相変わらず 雲がかかってました。

DSC04924_R













しばらく海岸沿いを歩いてみました。


DSC04926_R














DSC04927_R













いろんな郊外店ありますね。

DSC04928_R













DSC04929_R













菜園ブッフェ ピソリーノ という
九州中心のイタリアンのチェーン店のようですね。
本店は熊本とのこと。

DSC04930_R













DSC04931_R













そのまま鹿児島駅に戻りました。

DSC04932_R













また、路面電車使って
ランチに食べたかった 天文館にある
お店に向かいました。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)