北京

2015年12月04日

フランス旅行記31(北京空港→関西空港)

 5月6日(水) 北京空港→関西空港


 CA のラウンジですが、
ここも何回も利用してますが、
間 3時間以上あるので
ここでははじめて WIFIを
利用しました。
アドレスを登録しないといけないのですが、
少し情報漏えいに不安ながらも
なんとか利用できました。
ここも疑惑です。

DSC00418_R













DSC00419_R













こちらがそのアクセスコードです。
受付で登録したものを見せるとくれます。

DSC00420_R














ここの食事もかなり充実はしています。


DSC00421_R














DSC00422_R













どれもおいしそうですね。

DSC00423_R













DSC00424_R














DSC00425_R













DSC00427_R













先に食事も食べてますし、
また夕方に出てくるのですが、
つい食べてしまいました。
味は 機内食よりましでしたが
普通でした。

DSC00426_R














DSC00428_R













点心系も食べました。


DSC00429_R













寿司も食べましたが、まあ普通でした。

DSC00430_R














ここでゆっくりした後、
16:25 発でしたの
30分くらい前に向かいました。


DSC00431_R













こちらのCA便です。

DSC00432_R













結構 搭乗口まで長かったです。

DSC00433_R













こちらは外から入ってきた場合
TA間の移動に使うシャトルです。


DSC00434_R













この下のようです。

DSC00435_R













DSC00436_R













DSC00437_R














時間のようですが、
バスで移動のようです。

DSC00438_R













この場合 Cクラスでも優先はないようですね。
何か老人がものがないということで
係員の人にわあわあと言ってましたが。

DSC00439_R













こちらのCA便に搭乗です。

DSC00440_R














DSC00441_R













Cクラスでも
時間短いので長距離便ほどではないですね。


DSC00442_R













こんな感じです。それでもゆったりしてますね。
所詮マイルで利用してますので
偉そうには言えませんが。

DSC00443_R













16:25 に定刻どおり出発です。

DSC00444_R













DSC00445_R















DSC00446_R













コーヒーは普通でした。

DSC00447_R













またこの肉ですね。
違うものを選びたかったのですが。
他がありませんでした。

DSC00448_R













まあ、少し味はありましたが、
それほどおいしくはなかったです。

DSC00449_R













DSC00450_R













ティラミス系のケーキもいまいちです。
先のとおり フルーツだけましでした。

DSC00451_R













関空近くです。
夜でした。ちょうど関空まで行く橋です。

DSC00452_R













定刻より少し早く 20時30分前に到着です。

DSC00453_R













DSC00454_R













DSC00455_R













いつものとおりシャトルで移動です。


DSC00456_R














このエスカレーター直後が
入国審査ですが、GW中でしたが、
特に混んでいませんでしたので
割とすぐでした。

DSC00457_R













無事に抜けることができました。
グローバルWIFIだけ返却して、
こちらの京都までの高速バスで帰宅です。

DSC00458_R














21:10発でJR京都駅に向かいました。

DSC00459_R













なんとか無事に帰宅できました。

ところがこの後1週間してから 問題が発生しました。
三井住友カードからTELがあり、
フランスで何回か使っていた ANA VISAカードで
かなり高額な航空券数十万円単位で何回か買われており
確認のTELがありました。

当然そんなのは知らないので
フランスでスキミングされた可能性が高いようです。

すぐにそちらはキャンセルしてもらい、
すぐにカードを破棄手続きをしてもらい
違うカードを発行してもらいました。

いろんな引き落としをしており
特に公共料金を変更するのは
本当面倒でした。

こんなのは初めてですね。

海外時かネットしかないと思いますが、
怖いですね。

でも逆に カード会社の方が見てくれていて
安心でした。



GWの フランス旅行記もようやく終わりました。
次は、直近のシンガポール旅行記に移ります。








 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2015年12月02日

フランス旅行記30(CDG空港→北京空港)

 5月5日(火)・6日(水) CDG空港→北京空港

  CA便内です。

DSC00375_R













メニューです。
出発直後に
先にくれるので
かなり前から確認
できます。

DSC00376_R













DSC00377_R













英語があるのでなんとかわかりますね。


DSC00378_R














DSC00379_R














DSC00380_R













DSC00381_R













こちらはヘッドフォンです。

DSC00382_R














DSC00383_R














DSC00384_R














パリの景色です。

DSC00385_R













街もありますが、
ブドウ畑なども多いですね。


DSC00386_R













DSC00387_R













DSC00388_R













DSC00389_R













フライト情報です。

DSC00390_R














さて、2時間ほどたって出てきました。

DSC00392_R













DSC00393_R













前菜です。
あいも変わらず 味は薄いです。 
オイルや香辛料系あれば
それもかけたりしたのですが、
味はいまいちです。

DSC00394_R














DSC00395_R













メインの肉です。
いまいちですね。
CA便 いつもながら設備はいいのですが、
機内食はいまいちですし、
CAの人達も 悪くはないですが、
良くもないです。

DSC00396_R














ご飯はパサパサで堅いとこともありました。

DSC00397_R













唯一 ましだったのは
フルーツでした。味付けないからでしょうね(笑)。

DSC00398_R













こんな感じでアメニティは ロクシタンと
豪華です。

DSC00399_R













DSC00400_R













こちらは朝食になります。
オムレツ系もいまいちというか
味が薄いです。
ひょっとすると 機内食は気圧の関係で
地上より 味が変わるため
それ用に調理されているのですが、
CA便の場合は 地上のままで出せれているのかも
しれませんね。
ですので、地上で食べればおいしいかもしれません(笑)。

DSC00402_R













パンも普通ですね。

DSC00403_R














北京に近づいてきました。
5月ですので、
大気汚染で かなり曇っているということは
なかったですが、やはり
少しガスってますね。

DSC00404_R















DSC00405_R













とにかく急速に開発されてますね。

DSC00406_R













北京には翌日の12:25 に到着です。

DSC00408_R














DSC00409_R













何とか無事に到着です。

DSC00410_R














さて、ここでびっくりなことがありました。
搭乗口から出たときに 私の名前がありました。
何事かと思いきや
乗継の方は 係員が案内してくれるようです。

何回も北京でこのCA乗継パターンを
利用していますが、今回初めてです。
逆に何回も利用しているので
案内してくれたかもしれませんね。

こちらのお姉さんが案内してくれました。


DSC00411_R













この間 英語で話かけられてきました。

中国は何回目とか?
あまり いろいろ話かけられても
英語 堪能でないので
少しびくびくものでした(笑)。

なんとか 会話はできました。

DSC00412_R














案内はここまでです。

後は、パスポートを見せて審査をうけて、
下でセキュリティチェックを受ける形になります。
中国に入国するわけではないので
入国カードはいりません。

ただ、相変わらず、セキリュティチェックは
時間かかりました。

ここでなぜか ひかかってしまい
また、歯磨きが金属でひかかったようです。
適当にソーラーパワーとかいって
不思議そうな感じでしたが。

まあ、時間はかなり余裕がありましたので、
以前のように間1時間しかないときより
はちょうどよかったですが。

DSC00413_R













DSC00414_R













北京空港内です。
ここも変わっていませんね。

DSC00415_R













で、こちらのCAの Cクラスのラウンジです。

DSC00416_R













DSC00417_R













次はようやくこの旅行記も最終です。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年04月16日

また行っちゃいましたイタリア旅行記2(北京空港→ローマ・フィウミチーノ空港)

12月29日(日) 北京空港→ローマ・フィウミチーノ空港


  さて、急いで移動です。

IMG_1779_R












この間特に問題ありませんでした。
IMG_1780_R













こちらははじめてこの経路で行ったとき
間違えてよってしまいましたが、
今回もチケットあるので関係ないです。

IMG_1781_R












この先がInternational transfer 
で乗継なんですが、
少し見えるでしょうか。
年末なので行列で大量の人です。
端に2か所あるんですが、
恐ろしい人です。
単に中国入国する人の方が真ん中で早いくらいです。
普通はそれでいいんですが、
今回は乗継が多かったのですね。
進み具合が悪くこれで本当に間に合うのか
非常に心配でした。
また、前回は入国しないのでいらないはずの
入出国カードですが、乗継なのになぜかみんな持っています。
ひょっとしてと思い、
たまたま後ろで並んでいたのが日本人の方でしたので
ちょっと順番確保してくださいと言って
急いでカードをとりにいきまして、
即記入しました。当然、
入出国カード要中国住所は滞在するわけではないので
記入してません。
その日本人夫婦の方も便は違うのですが、
CA乗継で同じような時間帯で
これで間に合うのかなと話をしていました。
ここでようやく
CAの係員が出てきて
チケットを見て
行列とは別に誘導してくれて
割り込む形で入って審査となりました。
それでもやはり入出国カード
審査官受け取りました。
いらないはずなんですが、
(実際帰りも念のため用意しましたが、
いらないという感じで返されました)

この後、エスカレーターで降りた後、
セキュリティーチェックがありました。
ここもちょっと並んでいて
間に合うのか本当心配になりました。
こういうときに限ってひかかってしまい
もう1回詳しく見るということで
かなり時間がかかってしまいました。

IMG_1782_R












13:30発ローマですが、
本当13:30ぎりぎりでした。
IMG_1783_R













ここです。走っていきました。

IMG_1784_R












IMG_1785_R













かなりあわてて搭乗です。
やはり日本経由の方も多く
かなり遅れてみんな来ました。
(ただしビジネスクラスでは日本人は私
くらいでしたが)
実際出発は30分ほど遅れて出発でした。
本当疲れました。

IMG_1786_R












冬なのに汗かいてしまいました。
そこはさすがビジネスクラスです。
汗ふくティッシュと飲み物はすぐ出してくれました。

IMG_1787_R













30分出発が遅れた以外は通常どおりでした。

IMG_1788_R












すぐに機内食です。
CAの機内食は前回もそうでしたが、
風邪引きもありましたが、
あまり味は期待できません。

IMG_1789_R














かえって中華の方が味が薄かったので
ウェスタンの方にしました・

IMG_1790_R















IMG_1791_R















IMG_1792_R













珈琲も普通でした。
IMG_1793_R














こちらも普通かな。
IMG_1794_R














野菜 はドレッシングあるはずですが
どれかわからず、ほぼ生状態。
肉も見た目より堅めでした。

IMG_1795_R















IMG_1796_R















IMG_1797_R













パンはまあふつうですね。
IMG_1798_R













こちらも普通でした。

IMG_1799_R













唯一おしかったスイーツのケーキかな(笑)。
IMG_1800_R












移動間 あまり眠くはないのですが、
ずっと横になってました。
特に映画等見ず
たまにwinodows タブレットを見てました。

ただ、ipod touchを 見ていたときに
CAが iphoneと勘違いしたのか
だめと注意されてしまいました。
機内モードも見せたのですが
だめですとのこと。
説明してもたぶん無理と思いあきらめましたが。

まあ、winodowsのタブレットに
Evernote や 地球の歩き方等のガイド本のPDFは
入れてましたが、
暇つぶしのオフラインの 雑誌等のビューンが
見れないのが残念ですね。
アンドロイドはあるのですが、
winodows版がないのが残念です。
全てみたすものはないですね。
ipad miniはこの旅では持参してませんでしので。
iosのアプリはさすがです。


朝食?(時間的には昼食ですが)
サーモンです。
IMG_1801_R












パンはおかわりできますが
お腹パンパンになります。
ほんのり温かったのでましでした。

IMG_1802_R












こちらグリーンカレーですが、
可もなく不可もなくという程度でした。

IMG_1803_R













デザートがいつもおいしいです(笑)。
IMG_1804_R













30分遅れた割には
ローマ・フィウミチーノ空港にはほぼ定刻の
18時ごろに到着です。
IMG_1805_R














IMG_1806_R












この後、入国審査まで移動です。
IMG_1807_R












 審査も特に混んでいるわけでもなく、
すぐに出ることができます。

この後バーリ空港まで移動のために
TA3からTA1に移動です。 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)