上海

2012年01月21日

上海旅行記46(上海浦東国際空港→関西国際空港)

 9月25日(日)上海浦東国際空港→関西国際空港

  出国審査とセキュリティチェック後の
プライオリティパスのラウンジはここでした。
IMG_9480
結構中は広くて利用者が少なく快適でした。
IMG_9481
昼時にはちゃんとおかずやご飯ありました。
IMG_9482
先にクーポンでランチ食べているので
ここはデザート系にしました。
ちょっと食べ過ぎてしまいました。
IMG_9483
一応 ipad2 で 空港自体がwifi 無料で繋がるのですが、
すこぶる重いというか遅いです。中国それこそ
怪しいのですぐにやめましたが。
ちなみ私のブログです(笑)。
IMG_9484
ここでゆっくり休憩した後、時間来ましたので
搭乗口に向かいました。
IMG_9485
グリコ系のお菓子もこんな感じでありました。
IMG_9486
IMG_9487
IMG_9488
搭乗口結構遠かったです。
IMG_9489
途中いろんな店ありました。
IMG_9490
ようやく到着です。
さすがに遅延でしたので、
JALですので、日本語で案内出てました。
IMG_9491
IMG_9492
IMG_9493
15:40発だったのが少しだけ早くなって
15:30になりました。
IMG_9494
IMG_9496
中は普通のJAL機ですが、連休でしたので
お客はいっぱいでした。
IMG_9497
機内食です、まあ、JALのエコノミーですので
こんなものですね。ランチ+ラウンジで食べてますので、
ちょっとお腹いっぱいでした。
IMG_9499
18:40くらいに無事到着。
19:10の関空発のJR京都駅行き高速
バスに乗れました。
なんとか自宅には戻れました。
この2.3日後の上海 の地下鉄事故を
考えると 無事帰れたことは幸いでした。
IMG_9501
上海旅行記もここまでです。ご愛読ありがとう
ございました。しばらくは、シンガポール
旅行記続きます。

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2012年01月19日

上海旅行記45(上海リニアモーターカー→上海浦東国際空港)

 9月25日(日)上海リニアモーターカー→上海浦東国際空港


 ホテルをチェックアウトして急いで、
地下鉄に飛び乗りまして、行きと同じく
リニアモーターカーに乗りました。
eチケットを見せると 行きと同じく20%オフで
40元(約500円)くらいになります。
IMG_9455
発車まで時間ありましので
ちょっと撮影してみました。
IMG_9456
IMG_9457
ようやくリニア来ました。間15分ほどですね。
IMG_9458
今回も結局300kmまでですね。
事故後は300km運転のようですね。
IMG_9459
動き早いのでなんですか、外の景色もちょっと
撮影してみました。
IMG_9460
IMG_9461
IMG_9463
IMG_9464
このあたりになるとスピードが落ちてきました。
IMG_9465
IMG_9467
無事到着です。走行は安定してましたが、
やはり不安ですね。
IMG_9468
このコイル?も印象的ですね。
IMG_9469
さて、そのままターミナルへ移動です。
IMG_9470
ここまで私の海外旅行では珍しくハプニングもなく
無事に行ってるなあと思ったら、最後にびっくりです。
使用機材の到着遅れで13:25発→16:35関空着が
15:40発→18:50関空着に変更とのこと。あちゃー、
これがわかっていたなら上海動物園 もっと
ゆっくりみてたのに。メールでは遅延が来てた
ようですが、海外時は携帯のメール見ませんので。
少し時間に余裕ある便でしたので、
よかったのですが、関空着くのがもっと
遅いとそれこそ自宅に公共機関では帰れませんので
危ない所です。
IMG_9472
ただ1点 JALよりおわびで 当日のみですが、
この空港で使える100元のクーポン券をくれました。
それこそ昔 ANAで 函館へ行くときに同じく
点検整備等で2時間遅れになったとき
関空で使える1000円券のクーポンくれましたが。
(この時は、既にランチ終えた後でしたので、
高いケーキと飲み物注文した記憶あります)
それ以来です。
ちょうど 昼まだでしたし、いいレストランが
近くにありました。
IMG_9473
どうやら日本系列のレストランですね。
IMG_9479
メニューです。100元(約1300円くらい)ですので、
1番高いのだと100元超えるので
次に高い焼肉定食系にしました。
ただ店員に、そのクーポンを見せると、
飲み物もいけるって感じで説明したようですが、
その時すぐわからず、迷っていると
もういいという感じで一方的に 焼肉定食
だけになってしまいました。何かちょっと損した気分です。
日本系レストランですが、サービスは日本風ではないですね。
IMG_9474
まわりは同じ 関空便で100元クーポン
もらった人ばかりでした(笑)。
IMG_9475
IMG_9476
IMG_9477
お味は普通においしかったです。
IMG_9478
元々余裕持って空港来た上に2時間遅延に
なってしまいましたので、空港ぶらついても
いいんですが、本来プライオリティパスで行こうと
思っていたラウンジに行くことにしました。


aat64260 at 00:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2012年01月17日

上海旅行記44(上海動物園6)

 9月25日(日) 上海動物園6


  こちらはダチョウではないでしょうが、
何の鳥でしょうか?
IMG_9429
IMG_9430
こちらは遠いですが、鹿のようです。
時間なくて近くによれません。
IMG_9431
園内広いのでいろんなものがあります。
IMG_9432
IMG_9433
IMG_9434
ここからはお猿さん系です。
IMG_9435
IMG_9439
すみません。なんのサルかはよくわかりませんでした。
IMG_9441
IMG_9442
IMG_9443
IMG_9444
IMG_9445
IMG_9446
こちらはきんしこうですかね。
名前のとおり金色の毛のサルで
孫悟空のモデルとも言われてますね。
IMG_9447
IMG_9448
動き早くて撮影苦労しました。
IMG_9450
IMG_9451
最後はなんだか中国っぽいものばかりでした。
IMG_9452
IMG_9453
IMG_9454
上海動物園もここまでです。
本当はゆっくり見たかったのですが、元々1時間
くらいしか時間ありませんでした。
9時20分の地下鉄に乗車して急いでホテルに戻りました。

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)