ギリシャ

2012年01月08日

イタリア・ギリシャ旅行記65(アテネ・エレフテリオス・ヴェゼロス空港→ローマ・フィウミチーノ空港)

8月12日(金)
アテネ・エレフテリオス・ヴェゼロス空港→ローマ・フィウミチーノ空港

 
 さて、地下鉄で移動です。このように
飛行機マークがあるのでわかりやすいですが、
30分に1本ですので、注意が必要です。
IMG_8391
40~50分かかって エレフテリオス・ヴェゼロス空港
に到着です。
IMG_8392
欧州では、みんな結構慎重にスーツケースを
ビニールでぐるぐる巻きにしますね。
私は一度もないというか被害にあってないから
かもしれません。リモアのスーツケースは
結構丈夫と思ってます。
IMG_8393
アテネでは、アーリタリア空港の自動受付はできませんでしたが、
スムーズに受付は応対してくれました。
IMG_8394
14:05アテネ→15:15 ローマですので、
楽天のプライオリティパス使って、
行きと同じラウンジ使用です。
IMG_8395
今回はちょうど、ランチ時間にあたるのでよかったです。
まあお味はそれほどおいしいものではありません
でしたが。
IMG_8396
こっちはお菓子ケーキ類になるのかな(笑)
IMG_8397
野菜系があまりなかったので、野菜ジュースで
すますことにしました。
IMG_8399
時間になりましたので、搭乗口に行きますが、
ここ、エレフテリオス・ヴェゼロス空港は
ラウンジ全て、セキュリティチェック前ですので、
本当面倒です。時間もこんでいると30分くらい
とられますので、改善してほしいですね。
IMG_8400
アーリタリアの変わり映えない、エコノミーです。
IMG_8401
IMG_8402
約2時間のフライトでしたが、一応 お菓子と
飲みものはありました。
こちら、トマトジュースみたいな色ですが、
オレンジジュースです。今回はちゃんと聞き取って
くれたのですが。
IMG_8403
ローマ・フィウミチーノ空港に定刻どおり到着です。
T3からT1に移動します。
IMG_8405
もしものことを考えて、20:55発と間
5時間もあけていました。受付さえしてくれれば、
今回は北京まではビジネスのラウンジがありますので、
早く入りたかったのですが、しようがないので
しばらく待ちます。
IMG_8406
IMG_8407
こちらに並ぶのだと思ったらエコノミークラスでした(笑)。
一応左手がビジネスクラス受付でした。
この写真では西洋人ばかりですが、(あえて撮影してませんが)
AIR CHINAですので、
当然中国人多く うるさかったです。
IMG_8408
なんとかチェックインできました。
入ったらいきなり、 osaka sushi べたですね。
何回かイタリア等の空港でこの店みましたが、
まだ食べたことありません(笑)。
IMG_8409
AIR CHINA の北京行きは、かなり離れていました。
IMG_8410
こちらで移動です。
IMG_8411
IMG_8412
Gゲートになるのですが、ここだけ完全に
独立した感じになってました。
IMG_8413
ここから搭乗するようです。
IMG_8414
ラウンジはこちらのようです。
IMG_8415
このEVで地下に移動するようです。
IMG_8416
次は、そのラウンジの紹介です。

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2012年01月06日

イタリア・ギリシャ旅行記64(アテネ:ゼウス神殿)

 8月12日(金)アテネ:ゼウス神殿


 アドリアノス門です。
IMG_8376
ゼウス神殿ここから入るのかなと思いきや
看板のとおり200m先が入り口のようです。
IMG_8389
こちらが入場口です。先の共通チケット見せて入場です。
IMG_8378
正直言いますと、共通入場券なければ、
入場しなかったと思います。
外から先のアドリアノス門からも
結構ゼウス神殿見えますので。
IMG_8377
先のアクロポリス キモンの南壁、パルテノン神殿
が見えます。
IMG_8379
せっかくですので、近くによって撮影してみました。
IMG_8380
IMG_8381
IMG_8382
やっぱりツアーはいましたね。
IMG_8383
説明やパンフないとこれだけですので、
ちょっと共通チケットないとやはり入らないですね。
IMG_8384
IMG_8385
IMG_8386
ちょっと上の方もUPです。
IMG_8387
IMG_8388
 ここもこれだけですし、時間もないので、
ホテルにそのまま戻りました。観光的には
ここで終わりでした。
 後は、日本までの移動に3便経由
することになります。

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2012年01月04日

イタリア・ギリシャ旅行記63(アテネ:ディオニソス劇場)

 8月12日(金) アテネ:ディオニソス劇場


 実は、アクロポリス入るのに大きいリュックサック
不可とかいう情報もあったのですが、結果的には
問題なく入れました。もし、荷物を預ける場合は、
入り口とかなり離れたここになります。
 値段はわかりませんが、有料です。

IMG_8357
先に見えた岩山付近です。上の荷物預けるところも
この近くになります。
IMG_8358
ガイド待機場ですが、既にいませんでした。
IMG_8359
やっぱりワンコは暑さでへたれてました。
IMG_8361
こちら、イロド・アコティス音楽堂だけは、
まだ入場ができませんでした。
IMG_8363
次に向かったのは、ギリシャ最古の劇場
ディオニソス劇場です。
こちらが入場口です。先の入場券で入れます。
IMG_8375
ちょうど、工事中のパルテノン神殿が上に見えます。
IMG_8364
IMG_8365
こちらもワンコは暑さでへたれてました。
IMG_8366
まあ、上で見たのと同じですね。
IMG_8367
IMG_8368
IMG_8369
IMG_8370
ちょっと違う方向から撮影です。
IMG_8372
入り口付近にはここの遺跡?
よくわかりませんが、たくさんありました。
IMG_8373
IMG_8374
ここもこれだけですので、暑い中、風邪が悪化ぎみですが、
最後の力を振り絞って、ゼウス神殿に向かいました。


aat64260 at 00:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)