青森

2017年02月07日

国内旅行の想ひ出2(青森編)

 国内旅行の想ひ出2(青森編)


  次は、青森です。
青森は2回行っています。

まずは、三内丸山遺跡の

大型掘立柱建物です。
結構でかかったです。

DSC04375_R













こちらも再現されたものです。

DSC04353_R













こちらは近くにある
青森県立美術館のあおもり犬です。

こちらもでかいです。

DSC04399_R













こちらは弘前城の天守閣です。

秋でしたので、紅葉ですが、
GWくらいだと手前は桜になるのでしょうね。


DSC04607_R













同じく お濠の紅葉です。

DSC04497_R













こちら天気悪かったですが、
十和田湖です。


DSC04710_R













こちら十和田湖畔の
乙女の像です。


DSC04733_R














こちらからは昨年行ったものです。
世界遺産 白神山地 十二湖の青池です。
春先に行くと もっと青いようですね。


DSC06129_R













こちらは、田舎館村の田んぼアートです。
シン・ゴジラですね。


DSC06221_R













石原裕次郎さんの石アートですね。


DSC06226_R














こちらは高倉健さんの石アートですね。

DSC06233_R














こちらは、役場からです。
真田丸です。

DSC06296_R













もう1方です。

DSC06298_R














青森県観光物産館アスパムです。
展望台もありましたが、
天気が悪かったの残念でした。


DSC06517_R













青函連絡船八甲田丸です。
中も見学できました。

DSC06548_R













ねぶたの家 ワ・ラッセ内の
ねぶたです。
一度 ねぶた祭りの時期に行ってみたいです。


DSC06703_R













青龍寺の昭和大仏です。
でかい上に中にも入れました。




DSC06784_R














こちらは食事です。
弘前の
菊富士本店のいがめんち定食です。
味は微妙でしたが(笑)。


DSC04691_R













こちらは、同じく、弘前のルキャッスルファクトリーの
アップルパイです。
非常においしかったです。



DSC04697_R













こちらは、JR青森駅近くのお食事処 おさないの
ほたて貝焼きみそ定食です。
ほたてはぷりぷりでした。


DSC04751_R













こちらは、同じくJR青森駅近くの
シュトラウスというお店です。

DSC06508_R













ザッハートルテと
ヴィーナーメランジュセットです。

本場のウィーンのザッハトルテよりおいしかったです。
本場は甘すぎましたので(笑)。 

DSC06511_R













次は同じく東北県です。







 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年10月26日

青森・函館旅行記23(JR新青森駅→JR函館駅)

 7月18日(月) JR新青森駅→JR函館駅

  発車時間になりました。

DSC06859_R













 自身が乗る 北海道新幹線 はやぶさが入って
来ました。

DSC06860_R













こちらです。

DSC06861_R













3連休でしたので、
結構乗車する人いました。

DSC06862_R















DSC06863_R













中からの撮影です。

DSC06864_R













中は それほど乗車している人が
いませんでした。
3連休時にこれだと少し心配ですね。
利用者多いと聞いていたのですが。
逆に青森で降りる方も多かったので一概に言えませんが。

DSC06865_R














DSC06866_R













定刻どおり発車です。
速度早いので
こんな感じになってしまいます。
青森ですので
田園風景です。

DSC06868_R













途中の駅です。

DSC06869_R













ここからあの青函トンネルに入ります。

DSC06870_R













ですが、案内がなければわからないくらい
あっという間でした。
こちらは既に北海道です。

DSC06871_R














DSC06873_R

 












DSC06874_R













こちらは北海道内の駅です。

DSC06875_R













終点の新函館北斗駅です。

DSC06876_R















DSC06877_R















DSC06878_R













ここから 函館駅まで
函館ライナーに乗らないといけません。
これがまた面倒で
360円と少し高くて
現金のみです。
Suicaが使えません。
こちらでまた先に乗り継ぎ
切符を買わないといけません。

DSC06879_R













そのままこちらを抜けます。


DSC06880_R






 






こちらのようです。

DSC06881_R













在来線のホームです。
北海道新幹線と時間はあわせてます。


DSC06882_R













こちらが函館ライナーです。


DSC06883_R













DSC06884_R













中です。

DSC06885_R













先の函館ライナーの切符です。


DSC06886_R













ここから 約20分ほどです。

DSC06887_R













ようやく JR函館駅につきました。

DSC06888_R













改札出口です。

DSC06889_R













JR函館駅出たところです。

DSC06890_R













懐かしいモニュメントです。

DSC06891_R













今回はこちらの東横インを利用しました。

DSC06892_R













函館には東横インが2つあり、
函館駅前朝市の方を利用しました。
こちらの方が駅から歩く分
少し安かったからです。

DSC06893_R













QBHOUSEも併設されているのですね。

DSC06894_R













実は、ここで10回分以上になり
無料で宿泊することもできたのですが、
店員さんが日曜料金で安くなるので
平日時に利用された方がお得ですよと
いうことでそのとおりにしました。
支払いは、株主優待や楽天やYAHOOの
期間限定ポイントでもらった JCB等の
ギフト券で支払いましたので、
どちらにしても端数分のみの支払いで
実質無料に近かったですが。


DSC06895_R














DSC06896_R













中はこんな感じで十分ですね。
東横インの欠点は人気で早めにとらないと
直前だと空いていないことが多いくらいです。

DSC06897_R














少し休憩した後、そのまま夕食に向かいました。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年10月24日

青森・函館旅行記22(JR新青森駅)

 7月18日(月) JR新青森駅


 今回のレンタカーは
ニッポンレンタカーのJR青森駅で借りたのですが、
北海道新幹線に直接乗るため
こちらで返却しました。

DSC06821_R













こちらがJR新青森駅です。
JR青森駅とは移動5分ほどですが。

DSC06822_R













あまり 車やバスないですね。


DSC06823_R













一転して、駅内ですが、
3連休時でしたので
結構 人がいました。


DSC06824_R













DSC06826_R















で、何か青森らしいものをと
探していたところ、こちら
はとや製菓のラブリーパイは
定番のようでして、ちょっと寄ってみました。
 いろんなラブリーパイがありましたが、
今回は5個入りのぶちラブリーパイにしてみました。
 
 帰宅してから食べましたが、
想像していたよりとてもおいしかったです。
リンゴもおいしいですが、やはり生地がいいですね。
地元ではありそうでないので、お土産にはちょうどいいですね。


DSC06827_R













チーズケーキ試食しましたが、
おいしかったです。

DSC06828_R













リンゴ系のスイーツがさすがに多いですね。


DSC06829_R














で、こちらのタマゴ家 新青森駅店の前を
通ると新鮮な楽園卵を使ったソフトクリームがあるのが
気になり、ちょっと寄ってみました。
 

 
DSC06830_R













とりあえず、青森らしくリンゴとのミックスを頼んでみました。
ソフトクリーム自体はすぐに渡してくれました。
 


DSC06831_R














DSC06832_R













肝心のお味は、私の舌が鈍感なのか
卵の良さが正直わかりませんでした。
 

DSC06833_R













リンゴのお味も微妙かな。私自身がもともと
シンプルなバニラが好きですので、なんとも言えませんが。
 それでも気軽にソフトクリームを食べることができるのが
利点ですね。


DSC06834_R













こちらはあのシュトラウスのシェフ監修の
スイーツですね。


DSC06835_R













先のはとや製菓です。

DSC06836_R













嶽きみドーナツとのこと。
気になりましたが、試食や
ソフトクリームで結構いっぱいでした。



DSC06837_R













下北半島のコロッケとのこと。

DSC06838_R













いろんなのがありますね。

DSC06839_R













そろそろj時間なので
改札に向かいました。

DSC06840_R














DSC06841_R













こちらがチケットです。
東京行ったときに買っておいた分です。

DSC06842_R













青森らしくねぶたですね。


DSC06843_R















DSC06844_R















DSC06845_R



 









駅弁コーナーです。

DSC06847_R













2階はそれほど店はありませんでした。

DSC06848_R













そのまま改札口を抜けて
ホームへあがりました。

DSC06849_R













16:45 発でしたが、
かなり早くあがってしまいました。

DSC06850_R







 





実は、北海道新幹線 はやぶさを先に撮影しようと
思ったからです。


DSC06851_R














DSC06852_R













DSC06853_R














こちらは今回乗車する列車ではありませんが、
ちょうど止まっていたので撮影しやすかったです。


DSC06854_R

 











DSC06855_R













流線形でかっこいいですね。
色も既存とは違いますしね。

DSC06856_R














DSC06857_R













ホーム端はこんな感じです。

DSC06858_R













次は その北海道新幹線 はやぶさに乗って
函館へ移動です。




 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)