ロサンゼルス

2015年09月07日

東京・LA旅行記51(番外編1:LAX―羽田ー日光へ)

 12月31日(水)~1月2日(金)

 番外編1:LAX―羽田ー日光へ

 出発時間になりました。

DSC07700_R




 








 こちらのようです。

DSC07701_R













結構な人ですが、
ビジネスクラスですので
先に搭乗です。
この時はマイル使用とはいえ
少し優越感にひたります(笑)。


DSC07702_R














ANA便のCクラスの座席です。

DSC07703_R













12月31日でしたので結構な人でした。

DSC07704_R














正確に言いますと1月1日の0時10分出発です。
すぐに機内食のメニュー出てきました。


DSC07705_R













DSC07706_R













まずはコーヒーです。

DSC07707_R













和食系はすでになかったです。
軽めの洋食系にしました。
ANAの機内食はさすがです。
結構食べた後でどうかなと
思いましたが、すべてたいらげてしまいました。

DSC07708_R













その後、日付変更線をまたぎますので
1月2日の 朝5時15分に 羽田 に無事到着です。
約10時間ほどのフライトですが、
食事以外はほとんど寝てました。
その後、グローバルWIFIの返却ですが、
朝の時はこちらの別口になり、
BOX返却もありませんので
わざわざ並ばないといけません。
関空なら BOX返却できますので
羽田なのに、なんだか不便ですね。



DSC07709_R













いったん 東京駅のコインロッカーに
スーツケースを預けて、
浅草に向かいました。


DSC07710_R














浅草駅に到着です。

DSC07711_R














なぜ、朝に浅草に来たかと言いますと。
日光の東照宮に行くためです。

一度行きたいと思っていながら、
東照宮だけに行くのもなんですし、
東京行っても距離と時間あるので
なかなか行けませんでした。
世界遺産というのもありましたが、
以前静岡の東照宮に行ったとき
こちらにも行きたいと思ってましたので、

朝はマイルでは羽田ー伊丹とれませんでしたし、
そのまま新幹線ですぐ帰るのはもったいないですし、
1月2日なのでいろいろ行くこともできますが、
皇居の一般参賀も以前行きましたし、
結構同期会でその話を言ったときに
箱根駅伝見にいくやそのままかえって
寝るなど 私の東照宮に賛同して
くれる人は一人もいませんでしたが、
東京の主要観光もほぼ行きつくしてますし、
せっかくですので、普段いけないところへ
行こうと思ったのですがねえ。

もう1つの理由は 特急や新幹線なら
早いのですが、値段は高いので
東武鉄道利用すると
7:10発 浅草で 9時22分着 東武日光駅なら
安くてちょうど時間もつぶさなくてもよかったので。
この後だとかなり時間あきますので。


DSC07712_R













で、時間どおり9時22分に東武日光駅につきました。


DSC07713_R













1月2日でしたが、関東は天気よかったです。

DSC07714_R














DSC07715_R













こちらから東照宮までバスが出ています。

DSC07716_R














DSC07717_R













こちらのバスで移動です。Suicaで行けました。


DSC07718_R














DSC07719_R













こちらがバス降車場でした。

DSC07720_R














DSC07721_R













こちらから行くようです。

DSC07722_R












西参道
入口のようです。

DSC07723_R













かなり広いですね。

DSC07724_R













そのまま西参道を行きました。


DSC07725_R














DSC07726_R













二荒山神社です。

DSC07727_R













日光東照宮続きます。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2015年09月04日

東京・LA旅行記50(LA編40:LAX空港)

 12月31日(水) LA編40:LAX空港


 19時ごろにカワダホテルをチェックアウトして
CIVIC CENTER駅に向かいます。
 

DSC07660_R

 











DSC07661_R













12月31日の夜でしたので、
カウントダウンイベントがあるようですね。
警察 若い人でいっぱいでした。

DSC07662_R













こちらの看板のようです。

DSC07663_R













私はそのままユニオン駅に戻りました。

DSC07664_R














DSC07665_R













こちらのLAX FlyAway のチケット売り場で
バス券購入になりますが、
クレジットカード専用です。

DSC07667_R













LAXバスが来ました。19時半発です

DSC07668_R













バスの中です。12月31日で若者がのって
いて うかれているのかうるさかったです。
日本でも海外でも同じようなものですね。

DSC07669_R













全くこんでなく20時ごろにLAXに到着です。

DSC07670_R













かなり早いですが、海外何があるかわかりませんので
早めに到着です。

DSC07671_R













DSC07672_R













ですが、さすがに早すぎました。
受付は21時からで約1時間ほど待っていました。

DSC07674_R













21時になりようやく受付です。
0時10分発ですからしようがないですね。
マイルでCクラス 年末年始であいているのは
この日しかありませんでしたので。

DSC07675_R













セキュリティチェックを受けた後、
なにもなしで出ました。
後でわかりましたが、アメリカの場合
出る場合は税関等の審査ないんですね。
行きも ESTAあるのですから
楽にしてほしいです。

DSC07676_R













LAX内です。

DSC07678_R













フードコートいろいろありますね。

DSC07679_R













 実は気になっていたお店がありました。
ウマミバーガーというお店です。

 ウマミというのはまさしく日本のうまみから
付けられたそうで、こちらはチェーン店になっていますが、
その中でこちらLAX限定のハンバーガーがあり、どんなのか
ちょっと気になりよった次第です。
 


DSC07680_R













だた値段が約15ドルと結構しますので、躊躇してしまいますが、
限定にひかれて頼んでしまいました。
 

DSC07681_R













DSC07682_R













まず、びっくりしたのがにおいです。
チーズのにおいかと思いますが、すごかったです。
 味は心配しましたが、結構おいしかったです。
限定なのもうなづけます。ただ、値段が約15ドルですので、
日本的感覚なら少し値段高いですね。

DSC07683_R













で、飲み物の方ですが、
サンタモニカでJCBカードの人にアンケート答えた
お礼のスターバックスカードをここのスターバックスコーヒー
で使いました。
ちょうど残りの値段で同じものがありました。

DSC07684_R













モカホワイトでした。最後の日にちょうどで
使えてよかったです。

DSC07686_R













で、ウマミバーガーを食べたかったので
しようがないですが、
ANAのマイルですが、Cクラスですので
ラウンジもついてますので
こちらによりました。

DSC07687_R













DSC07688_R













結構ゆったりできそうです。

DSC07689_R













DSC07690_R













ウマミバーガーも食べていますし、
後で機内食出てくるので食べないでおこうと
思ったのですが、やはり無料には負けてしまいました。

DSC07691_R














軽めですが、つい食べてしまいました。

DSC07692_R













味は普通でしたが。


DSC07693_R













こちらはオニオンスープでした。

DSC07694_R













DSC07695_R













DSC07696_R













こちらもにおいに負けて
うどん系を食べてしまいました。
でも味はいまいちでした。

DSC07697_R













こちらで 時間までゆっくりさせていただきました。

DSC07698_R














DSC07699_R













LAも次で最後です。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年09月02日

東京・LA旅行記49(LA編39:ゲッティセンター2)

 12月31日(水) LA編39:ゲッティセンター2


 美術館の中です。
まずは上へあがるようです。 

DSC07626_R













いろんな作品がありました。
大富豪ゲッティが集めたものです。

DSC07627_R













どこまで撮影していいのかわかりませんでしたので
撮影はあまりしませんでした。

DSC07628_R













エリアはこんな感じです。
パピリオン的には5つあるようです。

DSC07629_R













外にいったん出てみました。

DSC07630_R














ここから眺めるLAの街の景色です。

DSC07631_R













ビル街は ダウンタウンあたりでしょうか。

DSC07632_R














DSC07633_R













端はこんな感じでした。

DSC07634_R













DSC07635_R













DSC07636_R













セントラルガーデンのようです。

DSC07637_R














DSC07638_R













どれもすごいですね。
全て無料なのもすごいです。

DSC07639_R














DSC07640_R













せっかくですのでルーベンスの方も
見にいきました。
さすがに撮影禁止でした。


DSC07641_R













私の場合は、ベルギーのアントワープの大聖堂で見た
フランダースの犬の主人公ネロが見たかった
キリストの降架を見てますので
それほどの感動はなかったです。
参考までに久々に
その時のキリストの降架の写真UPしておきます。


IMG_6407












そのまま再度 外に出てみました。

DSC07642_R













DSC07643_R













庭園関係も立派です。

DSC07644_R













DSC07645_R













DSC07646_R













どれ見てもすごいですね。

DSC07647_R













DSC07648_R













ある程度見たので、時間の関係で
ここまでにして、またトラムで戻るのですが、
行きよりもすごい人でした。

DSC07649_R













ここで30分以上待ってトラム乗車ですが、
歩いて降りた方が早かったです。

DSC07652_R













それでもトラム5分ですが、距離はあるので
しようがないかな。

DSC07653_R













逆に行きのトラムはぜんぜん人がいませんでした。
時間帯的に1番多い時に行ってしまいました。

DSC07654_R













そのままバスでいったん
もどります。

DSC07655_R













この間なかなか来ません。


DSC07656_R













ここでも20分以上待ってようやく734のバスが来ました。
1日乗車券があるので
楽でしたが。


DSC07657_R













20分ほどかかっていったんウィルシャーウィッターに
戻りました。

DSC07658_R













ここからまで720番のバスで ウィルシャー/ウェスタン へ
再度移動です。
1時間以上かかりました。
その後 地下鉄でホテルに戻りました。

DSC07659_R













いよいよLAも最後です。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)