栃木

2017年02月19日

国内旅行の想ひ出7(栃木編)

 国内旅行の想ひ出7(栃木編)


 こちらは、栃木の世界遺産 日光です。
年末年始にロサンゼルスに寄った帰りに
思い切っていってみました。
 とにかくそうでもないと北関東は
なかなか関西からはいけません。


DSC07713_R













日光東照宮です。
ちょうど1月2日でした。


DSC07846_R













日光福徳庵 が出店してました。
ネットのHPでは、
日光東照宮の御祭神・徳川家康公が、
天下統一後好んで使われた福徳円満の言葉より命名で、
東照宮に御献上するため、保存料・防腐剤などは一切使わず、
厳選した材料でひとつひとつ丁寧に作った大福とのことです。


DSC07746_R













塩つぶ餡ですが、なかなか食べごたえが
あっておいしかったです。


DSC07749_R













五重塔ですね。

DSC07744_R














陽明門ですが、残念ながら工事中でした。


DSC07778_R













こちら唐門と本殿ですね。立派ですね。


DSC07782_R












坂下門です。


DSC07828_R













上は眠猫です。


DSC07829_R













奥宮御宝塔です。



DSC07814_R













あの家康公の神棺をおさめた塔です

DSC07815_R













有名な 三猿の
見ざる、聞かざる、言わざるですね。


DSC07842_R














こちら、輪王寺ですが、
残念ながら外観は工事中でした。



DSC07858_R













こちら神橋です。

DSC07869_R














駅前に戻りました。
さかえやというお店です。


DSC07886_R













 揚げゆばまんじゅうというものがあり、
そちらが人気でTVの取材もあったとのことで、
早速、その場で注文しました。
店前ですが、お茶も出していただき、その場で
食べてみました。
思ったりよりおいしくてゆばとまんじゅうがうまく
マッチしてますね。
 東武日光駅前にて小腹が空いたときにはいいですね。

DSC07887_R














そのまま宇都宮によりました。
食べたかったのは、餃子です。
ですが、1月2日でどのお店も休みで、
開いていたのが、ここ宇都宮餃子館 中央店です。

DSC07896_R













12種ある食べ比べセットです。
肝心のお味ですが、
私は関西の人間ですので、どうしても餃子の王将と比較してしまいます。
 私的には残念ながら食感や味などは超えませんでしたが、
以前食べた浜松餃子よりは食べごたえがあり、おいしかったです。
また、正月に行ったためか、みかんもついていましたし、
店のタオルももらえました。

DSC07902_R













次も関東の県です。











aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月18日

東京・LA旅行記56(番外編6:宇都宮餃子館&リンツ ショコラ カフェ&グッデイズ マラサダ&ねんりん家)

 1月2日(金)  

番外編6:宇都宮餃子館&リンツ ショコラ カフェ&グッデイズ マラサダ&ねんりん家

 宇都宮です。
私自身は日光と同じくはじめてきました。

DSC07895_R



 












日光東照宮に参拝した後、せっかく栃木に
来たので、餃子で有名な宇都宮によってみたわけです。
 ただ、行ったのが1月2日で有名店は軒並み休みでした。
また違う店も正月だけに行列でした。
 有名店で、比較的行列がましな、駅前のこちらの
宇都宮餃子館 中央店にしました。
たしかにこちらはTVで見た記憶があります。
 





DSC07896_R 













行列は3~4人でしたので、店内には割とすぐに入れました。



DSC07897_R













DSC07898_R













DSC07899_R













いろんなメニューがあったのですが、12種ある食べ比べセットに
してみました。
 


DSC07900_R













DSC07901_R














餃子自体は割とすぐに出てきました。肝心のお味ですが、
私は関西の人間ですので、どうしても餃子の王将と比較してしまいます。
 
DSC07902_R













私的には残念ながら食感や味などは超えませんでしたが、
以前食べた浜松餃子よりは食べごたえがあり、おいしかったです。
また、正月に行ったためか、みかんもついていましたし、
店のタオルももらえました。
 
DSC07903_R














まあ、関西人は、餃子の王将がすぐに食べることができる環境にあり、
わざわざ遠くまで食べにいかなくてもいいですし、値段も安いので
いいのかもしれませんが。

DSC07904_R














DSC07905_R













腹ごしらえも終わりましたので、
楽天チェックで 近くの
お店でポイントだけGETして
快速で東京へ戻ることにしました。
東京からの帰りは新幹線を利用するのですが、
電光掲示板に雪の影響ということで遅延ということで
何やら不安な掲示がでてました。

DSC07906_R














で、そのまま2時間ほどかかって
渋谷に到着です。


で向かったのは、
リンツ ショコラ カフェ 渋谷店で
JR渋谷駅近くにあるお店です。
以前、前は通っていたのですが、どうせ高いなあと
思っていたのですが、後で、ドリンクやソフトクリームもあるのが
わかりちょっと寄ってみました。
 


DSC07907_R













DSC07908_R













店内人気で、2階のイートインは満員でした。
仕方ないのでテイクアウトでホットチョコレートダークにしました。
 

DSC07909_R














DSC07910_R













寒いですが、店の外で飲んでみることにしました。


DSC07911_R













見た目どおり濃厚で寒い時にはちょうどよかったです。
ダークにしたので甘すぎず非常によかったです。


DSC07912_R














次に向かったのは、
グッデイズ マラサダ 渋谷ヒカリエ店 です。



ハワイに行ったとき、最初に現地レナーズで
マラサダを食べましたが、日本に帰ってからは
パンケーキのようにあまり日本の出店がなかったので
気にもとめてなかったのですが、横浜にも店ができて
ここ渋谷ヒカリエにも店は違いますが、マラサダが食べることが
できるということでちょっと寄ってみました。
 店自体はレストラン街の7階にあります。
実は、こちらによったのはこの旅行で
3回目で、過去2回は
揚げたてが準備できていないということで店が閉まって
いました。
 時間帯を見てようやく行けた次第です。
で、今回はノーマルなプレーンを注文しました。


DSC07913_R













その揚げたてのマラサダですが、ハワイと違って
揚げたての分おいしかったですが、所詮B級グルメですので、
わざわざこのために来たいかというほどではなかったです。

DSC07914_R














DSC07915_R













渋谷では同じく、楽天チェックの対象のお店がたくさんあるので
そちらをGETする関係もあり寄った次第です。

その後、品川駅に向かいました。
とあるお店目当てでしたが、
やはり1月2日でしたので、閉まっていました。


で、次にちいさなバーム・ツリー ねんりん家より
JR品川駅店によってみました。 

前から気になっていたねんりん家のバーククーフェンですが、
1本買って1人で食べるには大きすぎますので、買うのを
躊躇していたのですが、たまたま品川店の前を通ったときに
ちいさめのタイプがあるのを知り、ちょっとよってみました。
 



DSC07916_R














品川店限定のチョコタイプもありましたが、はじめて
でしたので、ノーマルのちいさなバーム・ツリーにしました。
 その場で作るか店の奥から出してくるかと思ったら
既製品をそのまま出すパターンでした。

 
DSC07917_R













 まあ、味の方は期待しすぎたためか普通でした。
まあ気軽に食べることができるのが利点ですね。

DSC07943_R














長かった 東京・LA旅行記も次が最後です。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年09月16日

東京・LA旅行記55(番外編5:日光の街)

 1月2日(金) 番外編5:日光東照宮4

 続きです。輪王寺の方へ向かいました。

DSC07847_R






 








DSC07848_R 













DSC07849_R




 








残念ながら外観は工事中のようでした。

DSC07858_R













DSC07859_R













輪王寺の宝物殿です。

DSC07860_R













逍遥園です。ここも行きませんでした。

DSC07861_R














DSC07862_R













そのまま下に降りました。


DSC07863_R













DSC07864_R













日光橋の方へ向かいました。

DSC07865_R













DSC07866_R













DSC07867_R













こちらは神橋の方になります。

DSC07868_R













DSC07869_R













立入禁止のようでしたので、
外観だけ撮影です。


DSC07870_R













DSC07871_R














DSC07872_R













バスはありましたが、時間帯があいませんでしたので
そのまま歩きました。

DSC07874_R













ですので、駅までそのまま歩いていきました。

DSC07875_R














DSC07876_R


 










いろんなお店ありました。

DSC07877_R













DSC07878_R














DSC07879_R













羊羹のお店のようですね。

DSC07880_R













湯波寿司とのこと。


DSC07881_R














そばのお店でした。

DSC07882_R













DSC07883_R













日光観光情報センターのようです。

DSC07884_R













駅まで戻ってきました。

DSC07885_R














少し小腹が空いたので、駅前にあるこちらの
お店に目が行きました。
さかえやというお店のようです。 


DSC07886_R













なにやら揚げゆばまんじゅうというものがあり、
そちらが人気でTVの取材もあったとのことで、
早速、その場で注文しました。
店前ですが、お茶も出していただき、その場で
食べてみました。
 

DSC07887_R













思ったりよりおいしくてゆばとまんじゅうがうまく
マッチしてますね。
 東武日光駅前にて小腹が空いたときにはおすすめです。

DSC07888_R













 駅前ですので
いろんなお店がありました。

DSC07889_R













今度はJRの日光駅に来ました。

DSC07890_R













DSC07891_R













12時発 日光駅の電車で移動です。

DSC07892_R













目指すのは宇都宮駅です。

DSC07893_R













6駅ですが、40分ほどかかります。

DSC07894_R













次は宇都宮の紹介です。








aat64260 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)