ニース

2015年11月09日

フランス旅行記21(ニースの街→ニース空港)

 5月4日(月)  ニースの街→ニース空港


   13:30すぎに ニースの街に戻って
きました。終点のバーバンでなく
こちらで下車しました。
 行きのバスの時にチェックしてました。
こちらの方がニースの街の中心に近くので。

DSC09998_R
 












DSC09999_R 













 こちらの近くのモノプリで
このマドレーヌを買いました。


DSC00001_R













お土産用の候補でしたが、どんな味か
気になったので先に食べた次第です。
個別舗装ですし、よくある海外での尋常でない
甘さもなくちょうどいいおいしさでしたので
こちらにしました。
いろんな味がありましたが、とりあえず
ノーマルなものにしました。
12袋入りで 2.99ユーロですので、
値段も安いので。

DSC00002_R













こちらのモノプリで買いました。


DSC00003_R













で、少しだけ時間があったのと
エズ行きのバスの中で買った
1日乗車券がありますので
トラムにのってみました。

DSC00004_R













時刻表です。

DSC00005_R













トラムきました。

DSC00006_R














こちらに1日乗車券をさす形です。


DSC00007_R













DSC00008_R













駅近くのモノプリに来ました。
昨日は日曜だったので休みでしたが。

DSC00009_R













で、時間がないので、そのままニース駅近くの
バスで空港まで戻ります。
本当は、旧市街でプチトランにのって見晴台で
海辺を見る予定でしたが、
さすがに時間がよめませんでしたので。
少し残念でした。

DSC00010_R













こちらのバスで急いで戻ります。

DSC00011_R













DSC00012_R













30分ほどかけて移動し、
ホテルに預けていたスーツケースを拾いあげて
急いでTA1からTA2に移動です。

DSC00013_R













DSC00014_R













DSC00015_R













TA2にもどってきました。

DSC00016_R













TA2です。

DSC00017_R













こちらで自動発券ですが、今回はうまく行きました。


DSC00018_R













スーツケースを預けるのですが、
なんとこちらも自動です。
先の自動発券で出たシールを
貼ってこのコンベアーに流すのですが、
なんとも不安です。
写真には写ってませんが、
係の人はいるのですが、
そこに流せという感じで
まったく手伝いません。
ものすごく不安でした。


DSC00019_R













少し時間あったので撮影です。
TA2側にはPAULがありました。


DSC00020_R













ラ・デュレもありました。


DSC00021_R













フラゴナールもありました。

DSC00022_R













 この上はセキュリティチェックなんですが、
いったん身に着けたものをはずして
どこかにいったん置いたと思うのですが、
なんと パスポートと旅券が 紛失してしまいました。
ついさっきまで持っていたので
どこいったか???です。

このあたり周辺探すもまったくなし、
当然荷物もなし、旅券は まだしも
パスポートがないと致命傷です。
パニック状態も
念のため、セキュリティチェックの
係員に聞くと 2つとももっていてくれました。
人が少なかったのと
誰かが拾って渡してくれたのですが、
どこにいったん置いたか
まったく記憶ありませんでした。
 それなら声をかけてほしかったのですが。

 ちょっとどうなったのかわからないので
いろんな意味でショックでした。


DSC00023_R













かなり冷や汗が出た状態で 
入ることができました。

DSC00024_R














DSC00025_R













オルリー空港はA04のようです。

DSC00026_R













ここにもポールがありました。
下におりました。

DSC00027_R













ここのようです。

DSC00028_R














DSC00029_R














時間になりました。結構な人でした。


DSC00030_R














DSC00031_R














DSC00034_R













DSC00035_R













17:05ニース発 → 18:30 オルリー空港着です。

DSC00036_R













予定どおり発です。
機内食でもないですが、
AFなので トマトジュースとお菓子はでてきました。


DSC00037_R













セキュリティチェックのハプニングと違い
時間どおりオルリー空港に到着しました。
この後、パリ中心のホテルへ移動です。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月06日

フランス旅行記20(エズ4)

 5月4日(月) エズ4

 再度、植物園からの景色です。

DSC09956_R

 











現場はもっとよかったのですがね。

DSC09957_R 














DSC09958_R













先に見えていたところで下におりてみます。

DSC09959_R













DSC09960_R













こちらでみんな休憩しています。

DSC09961_R













ここからの景色です。
現場はもっとよかったです。

DSC09962_R













DSC09963_R













こちらでゆっくりしたいのですが、
時間の関係と 結構 虫はいたのでパスです。

DSC09964_R













植物園はここまでで、下に見えていた教会に行って
みました。

DSC09965_R














DSC09966_R













DSC09967_R













この上からみてました。

DSC09968_R













DSC09969_R














DSC09970_R













教会の中はこんな感じでした。

DSC09971_R













こちら先のホテルの中です。

DSC09972_R













なぜかキングコングがいました。


DSC09973_R













DSC09974_R













さて、エズの村がわかりにくいので
バスの時間も結構あったので
1つ先のバス停までのぼってみました。

DSC09975_R













本当天空の城みたいですね。

DSC09976_R














DSC09977_R













実は、はじめこちらのバスでおりようかと
思ったのですが、自身がなかったので
みんながおりるエズのバス停でおりました。

DSC09978_R













ここで待ってもいいのですが、
かなり時間があいてしまいます。

DSC09979_R













エズから ニースまでは主に2本あって
モナコからのものもあります。
それだとここは停車しません。

DSC09980_R













再度エズの村撮影です。

DSC09981_R














DSC09982_R














DSC09983_R













まだ時間ありましたので
橋の撮影です。

DSC09984_R













こちらがニースまでのバス停です。

DSC09985_R













本当は朝早く行って10:10のバスで帰ろうと
思っていました。1本乗り遅れたため
12:10のバスになります。

17:05にニース空港発ですので
あんまりゆっくりしてられないためです。

DSC09986_R













まだ時間あるので 先の橋の上に行きました。

DSC09987_R













橋からの景色です。

DSC09988_R













DSC09989_R













なかなか険しいですね。

DSC09990_R













DSC09991_R














DSC09992_R













こちらは今回 Global wifiで 借りたものです。
海外ではこれがあるおかげでかなり便利です。
3Gでしたが、1日1000円以下なので
まずまずかと思います。
私の場合日本ではガンダム携帯のガラケーで
1月3000円以下
5年前のガラケーですが、wifiも使えて
お財布ケイタイもつかえてネットも見れます。
1月900円のIIJMIOのSIMカードと
ipod touchですが、これで十分ですが、
ガラケーがこわれて部品がないと
次どうするか悩ましいですね。
格安SIMにすると思いますが、
問題はキャリアメールで
通常はLINEや他のフリーメールでいいんですが、
まれにキャリアメールでないとパスとか
認識しないものがあるのでそれさえ
なければ問題ないのですが。

DSC09993_R













話は脱線しましたが、海外のバスですので
20分遅れてようやく来ました。
さすがに人いっぱいでした。


DSC09994_R













30分ほどたった状態でした。

DSC09995_R













途中の景色です。

DSC09996_R














DSC09997_R













予定より遅れて ニースの街にようやくつきました。
次は、再度 ニースの街の紹介です。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月04日

フランス旅行記19(エズ3)

 5月4日(月) エズ3

 植物園からの景色です。

DSC09913_R


 










植物自体は正直普通です。

DSC09914_R 














DSC09915_R














DSC09916_R














DSC09917_R













説明はあるものもよくわかりません。

DSC09918_R














DSC09919_R













さて、ここからの景色が絶景なんですが、
残念ながら写真ではその良さがいまいちですね。

DSC09920_R













DSC09921_R













DSC09922_R














DSC09923_R













ここの建物と海との景色 もっと良かったのですが、
いまいちですね。

DSC09924_R














DSC09925_R













DSC09926_R













DSC09927_R














DSC09928_R













再度撮影もいまいちですね。

DSC09929_R














DSC09930_R













こちらもぼちぼちですね。


DSC09931_R














DSC09932_R













いろんな方面撮影してみました。
こちらは 行きのバスの道です。

DSC09933_R













まだ下にもあるようです。

DSC09934_R













で、もう少し上へいってみました。

DSC09935_R















DSC09936_R













こんなところから見ております。

DSC09937_R













さて、この絵のとおりなかなかいかないのですが。

DSC09938_R













現場はこの景色絶景だったのですが、
今写真で見るといまいちですね。
自分の撮影技術の下手さもありますが。

DSC09939_R













DSC09940_R














DSC09941_R













DSC09942_R













こちらは逆側です。 橋もなかなかです。
ここを登ってきました。


DSC09943_R













DSC09944_R













DSC09945_R













ここもなかなかですね。

DSC09946_R













DSC09947_R













DSC09948_R













ちょっとひくと こんな感じです。

DSC09949_R














DSC09950_R













DSC09951_R













まだ、午前中なので人少ないですが、
午後だと人気観光地なので
かなり人が増えるそうです。

DSC09952_R













遠くを見るとこんな感じです。


DSC09953_R













DSC09954_R














DSC09955_R














エズの村もう少し続きます。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)