モナコ

2015年10月30日

フランス旅行記17(エズ1)

 5月4日(月) エズ1


  ホテルの朝食です。
相変わらず 食べ過ぎてしまいましたが。
 ニースもこの日が最後です。
夕方にいったんパリに向かいます。

DSC09836_R
 












先にチェックアウトをしてスーツケースを
預かってもらいました。


そのまま 空港から昨日と同じく バスで
ニース中心街に移動ですが、

今回は98番で移動です。



DSC09837_R













こちらは中央駅でなく
旧市街の方へ行くのですが、
どうやら 今工事中で
最終地点が変更のようですが、
こちらの方が目的に近くなるので
かえって好都合でした。


DSC09838_R













バスの中です。
朝少し早かったので あまり人はいませんでした。

DSC09839_R













Defly/klein が最終です。

DSC09840_R













30分ほどして到着です。

DSC09841_R













DSC09842_R













こちらを抜けます。


DSC09843_R














DSC09844_R














ガリバルディ広場前にもモノプリがありました。



DSC09845_R













ガリバルディ広場です。

DSC09846_R














ここも建物が立派ですね。

DSC09847_R














DSC09848_R














DSC09849_R













DSC09850_R













DSC09851_R













実は、エズへ向かうのですが。
112番のバスなら1時間に1本ですが、
安くいけるというのがわかったのですが、
Vaubanというのが始発なんですが、
結構遠いので、こちらガリバルディから
乗車しようと思ってのですが、
なんと先の工事中で ここは通らない
ということがわかりました。
これがすぐにわかりませんでした。
中途半端に調べたのがだめでした。

DSC09852_R













ですので、急いでVaubanへ向かいました。
海外ではたまにある
小ハプニングですね。

DSC09853_R













途中 アクロポリス国際会議場です。
路面電車でもいけなくないですが、
グーグルマップでは
徒歩で20分ほどで行けるというのがわかり
急いで歩きました。

DSC09854_R














DSC09855_R













ここのバス停もよりそうでしたが、
不安でしたので始発の
Vaubanへ向かいました。

DSC09856_R













路面電車沿いですので
わかりやすいですが、結構距離あったのと
がんばれば1時間前の1本にのれそうでしたので。
というか本来はそのバス目当てだったのですが。


DSC09857_R













ようやくつきました。ただ、9時始発は
間に合いませんでした。

バスターミナルみたいになってますね。


DSC09858_R













路面電車からくると トンネル抜けないと
いけないので少しややこしいので
そういう意味では徒歩の方がよかったですが、
ここでちょっと予定が狂いました。
エズによってから再度ニースの街を
観光しようと思ったのですが、
バスが1時間後になるので
ちょっと時間的に苦しくなりました。
エズからのニースまでのバスの本数が少ないためです。
帰りは1時間に1本ではないので。

DSC09859_R













ちょうどバスを見ていると日本人らしい
親子の方がいました。
話をしてみると岩手の方で同じくGW利用して
こちらに来られたとのこと。
エズを見た後に モナコへ行くということで
先に私が前日に行きましたので
概要だけ話しておきました(笑)。
岩手の方も暑くもなく寒くもなく
ちょうどいい季節ですねと言っておられました。

DSC09860_R













82番の路線図です。
ターミナルの案内所みたいなところに行って
チケットと聞くと
バス内で買ってくれということでした。

DSC09861_R













こちらが82番バスです。
9時少し遅れについたのでほぼ1時間待ちになって
しまいました。

DSC09862_R













10時出発です。 帰りが不安なので
1日乗車券を買いました。
5ユーロです。片道なら1,5ユーロです。

DSC09863_R













バス内です。混んでないと30分くらいでつくのですが、
ニース市街を抜けるのに結構時間かかってしまいます。

DSC09864_R













途中バスからの景色です。
既にニース市街抜けた後です。

DSC09865_R














DSC09866_R














DSC09867_R














DSC09868_R













DSC09869_R













ここからの景色がなかなかでした。

DSC09870_R














DSC09871_R















DSC09872_R













ガラスごしなので多少映り悪いですが。

DSC09874_R













エズに近づいてきました。
なかなかの陸橋です。

DSC09875_R













こちらです。どこで降りるかわかりませんが、
有名な観光地ですので、みんないっせいに
降りますのでそれでわかりました(笑)。
先の岩手の親子の方にも多分ここですと
言って一緒に降りました。

DSC09876_R













さて、次は、この南仏の最大の名所の
エズの村の絶景へと続きます。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月28日

フランス旅行記16(ニースの街3)

 5月3日(日) ニースの街3

 天使の湾と呼ばれる ニースの海岸線です。

DSC09802_R


 










欧州の海では私が見た中では
一番きれいでした。

DSC09803_R 













この後、ニュースで話題になった
中国の複合企業、ティエンズ(Tiens)の従業員ら6000人以上が
人文字で有名になったところです。
私が訪れた後1週間後くらいの話ですが。

DSC09804_R














DSC09805_R














DSC09806_R













さすがにきれいですね。

DSC09807_R













さて、再び礼拝堂に戻ってきました。

DSC09808_R













ジェラードの人気店のようです。

DSC09809_R













こちらは、サント・パラット大聖堂です。

DSC09810_R













どこも賑わってますね。

DSC09811_R















DSC09812_R













こちらは、エクス・アン・プロヴァンスの名物菓子
カリソン・デクスです。
こちらは後で食べます。

DSC09813_R













DSC09814_R













いや こちらもたくさんありますね。
写真撮影してませんが、
実は試食させてもらいました。
なかなかおいしかったです。

DSC09815_R













そのまま探索です。

DSC09816_R













DSC09817_R













先の裁判所です。

DSC09818_R













またこちらへ戻ってきました。
噴水になるようですね。

DSC09819_R













広場でみんなゆっくりしてました。
ちょうどいい季節ですしね。

DSC09820_R













さて、夕食ということで
ニース料理を楽しむ余裕はなく
こちらのお店へ行ってしまいました。

China Fast Food というお店です。
先に写真写っていたお店です。 


ニース中央駅前にある中華のお店です。

 
DSC09821_R













店名のとおり、ショーケースにあるものを
注文するとすぐに作ってくれます。
テイクアウトもイートインもできます。
 


DSC09822_R













せっかくでしたので、店内で食べることにしました。
フランス語わからないので、
適当にこれっと指して注文しました。

 
DSC09823_R














 チャーハン系と唐揚げ系と肉と野菜を炒めたもの
らしきものにしました。
 

DSC09824_R













味は正直、まあ食べれる程度です。
海外に日本食恋しくなった時の代用ですね。
ファーストフードに割には飲み物こみで
18.7ユーロと結構高かったです。
 
DSC09825_R













DSC09826_R














DSC09827_R













いきなり ファーストフード系以外で
いきなりレストランに行く勇気はまだないです。
まだ英語のメニューがあればいいですが、
最近は撮影して翻訳してくれる
アプリもありますが、
やはりそれでも不安ですので。

DSC09828_R













結構実は、疲れてまして、
そのまま 空港近くのホテルへと戻りました。

DSC09829_R













結構みんな待っています。

DSC09830_R














帰りはこの時バス停が工事中でして、
ニース中央駅から少し離れたところになってました。
先に行きの時にチェック済でした。

DSC09831_R













後はバスからの景色です。

DSC09832_R














DSC09833_R













ホテル戻ってからです。
今回 ニース駅までのバスで利用した
チケットです。

DSC09834_R













先のカリソン・デクスです。
正直、こちらは甘すぎました。
お土産としてはパスしました。

DSC09835_R













その日はそのまま疲れて
すぐ寝てしまいました。
次は南仏の観光で行くのに迷ったらまず
ここに行くという有名な場所へ向かいました。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年10月23日

フランス旅行記14(ニースの街1)

 5月3日(日) ニースの街1


 ニース空港内です。


DSC09732_R


 










ちょっとこちらのドーナツがおいしそうなので
買ってみました。

DSC09733_R 













味については、生地はパサパサで
かなり甘くていまいちでした。
値段も数ユーロで高いですね。
日本のミスタードーナツやコンビニの方が
安くておいしいです。

DSC09734_R













で、今度はニース中心までバスで移動です。


DSC09736_R













こちらのようです。

DSC09737_R













チケットはこちらになります。
4ユーロほどで1日券です。

DSC09738_R













99番が30分くらいでニース中心までいけて
本数も多いようですので、
こちらで移動です。


DSC09739_R













途中バスからの景色です。

DSC09740_R













海岸沿いを走ります。

DSC09741_R













正直、欧州行って海沿いも何度か
ありますが、日本の沖縄の離島の青さと
比べたら全然ですが、
こちらのコートダジュールはさすがに
青いですね。

DSC09742_R













DSC09744_R














DSC09745_R













結構海岸長かったです。

DSC09746_R













ニース市内です。

DSC09747_R













いろんなお店ありますね。

DSC09748_R













DSC09749_R














DSC09750_R













ニース駅前で下車です。

DSC09751_R













先の99番のバスです。

DSC09752_R













ニース駅です。立派ですね。
先に行ったモナコへは電車でも移動できます。

DSC09753_R













PAULもありました。


DSC09754_R













路面電車もあります。

DSC09755_R














中華料理やさんです。

DSC09756_R













KFC ケンタッキーです。

DSC09757_R













マクドナルドもあります。


DSC09758_R













行った国々でマクドナルドを食べてますが、
実は、なぜかフランスでは食べたことありません。
全世界的にも厳しいマクドナルドですが、
フランスは好調でして、実は、
独自商品を出しているようでそれがヒットしているようです。
日本も以前は、テリヤキバーガーやいろんな
独自商品を出していたのですが、
原田氏時代に経営効率化で
そういった独自商品を企画していた人たちは
マクドナルドを出ていったようですね。
今のコメダ珈琲なども元マクドナルドの
方々が多角化に付与しているようですね。

DSC09759_R













話脱線しましたが、いろんなお店があります。

DSC09760_R













ケバブのお店も多いですね。

DSC09761_R














こちらフランスでよく見る クイックという
ハンバーガーやさんですが、
こちらもまだ食べたことありません。

DSC09762_R













ノートルダムバジリカ聖堂です。

ファザードさすがですね。

DSC09763_R













モノプリもありました。

DSC09764_R













ところが日曜日で店が閉まってます。
びっくりです。日本では考えられないですね。
ドイツとかも法律で厳しく制限して
原則日曜休みですので、どちらがいいのか
難しいですね。

DSC09765_R













路面電車です。
なかなか近代的です。

DSC09766_R














DSC09767_R















DSC09768_R














ニースの街 もう少し続きます。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)