大分

2017年05月23日

国内旅行の想ひ出47(大分編)

 国内旅行の想ひ出47(大分編)


 今度は大分編です。
まず、向かったのは九重夢大吊橋です。

歩行者専用橋としては日本一の高さで、
2015年12月14日に箱根西麓・三島大吊橋が開通するまでは
長さも日本一でした。
私が行ったときは日本一だったのですが。

 
結構 近くで見るとすごいですね。

DSC05139_R













一応 鉄筋製です。
ですが、やはり 揺れます。
前より ましになりましたが、
高所恐怖症のくせに行ってしまいます。

DSC05142_R













こんな感じです。

DSC05144_R














橋からはすごい眺めでした。

DSC05146_R














で、橋を渡った後、白鳥神社というところがあり、
その前に
白蛇参拝がありました。

その白蛇です。
実は、自分の体に
白蛇をかけてくれます。
写真はありませんが、
(撮影はしてもらいましたが、UPしません(笑))
私もかけてもらいました。
ちょっと怖かったです。

DSC05188_R














次によったのは、由布院です。


DSC05260_R













とにかく 人がすごかったです。

DSC05263_R














まず、よったのは、nicoドーナツ 湯布院本店です。 

由布院はじめて来たのですが、
いろんなお店がありすぎて
どこに寄ろうか悩んだのですが、
時間の関係で、まずは、こちらのお店に寄りました。
店内でも食べることはできますが、
他でもいろいろ食べたいので
テイクアウトにすることにしました。
 

 


DSC05266_R














ドーナツのお店ですので、
いろんな種類があるので、
どれにしようか
悩みましたが、今回は、
きなこミルクのドーナツにしてみました。
 早速、食べてみましたが、
ヘルシーな感じでドーナツという感じが
しませんでしたが、おいしかったです。
 由布院のお店かと思ったら、
結構どこでもあるお店でした。
 

DSC05269_R
















次によったのは、Milchというお店です。 


由布院の通りを歩いていると
何やら行列のお店がありました。
どうやら焼きたてのケーゼクーヘンが有名なお店のようです。
そのままちょっと並んでみました。
回転率は割とよかったので、
5分ほどで、買うことができました。
プリンやソフトクリームもありましたが、
初志貫徹で焼きたてのケーゼクーヘンにしました。
 
 


DSC05294_R













早速、店の外で食べてみました。
焼きたてかつ濃厚のチーズケーキが
なかなかおいしいですね。人気なのはわかりますね。
値段も100円代ですので、お得ですね。



DSC05295_R














次によったのは、

湯布院金賞コロッケ 2号店  というお店です。



 由布院歩いていると本当いろんなお店あるのですが、
こちらのお店の前を通ると少し並んでいたので、
ちょっと寄ってみました。
 どうやらかなり前の
全国コロッケコンク-ル金賞を受賞したコロッケがある
ようです。
 せっかくですので、
そちらの金賞コロッケを食べることにしました。
買った後、すぐその場で食べてみました。

 

DSC05299_R













 揚げたてで、おいしいとは思いますが、
正直、金賞で1番かと
いうとどうかは私にはわかりませんでした。
 それでも金賞のコロッケを
手軽に食べることができるのはいいですね。


DSC05301_R













こちらは金鱗湖です。

DSC05383_R















これだけみているとたいしたことはありません。

実は朝の霧時 が幻想的で非常にいいそうです。
9月なので 無理と思って
朝は行かなかったのですが、
実は翌日、急に寒くなって
少し 霧が出てました。
TVのニュースで見た次第です。
失敗でした。
 
DSC05386_R














夕食によったのは、花水木というお店です。 

由布院は
夜19時をすぎるとあんなに
昼間に人がいっぱいたのに
店はほとんどしまってしまい、
人もいなくなってしまいます。
 ですので、開いている店はどこも人が
逆にいっぱいになってしまいます。
 そんな中、夕食をどうしようか
悩んで駅前の喫茶店は開いていたので、
早速入ってみました。
なんとか席に座ることができましたが、
後から
結構人が来ました。
 メニュー見て、そういえば、
大分来てから名物のとり天を食べてないなあと
思ったので、とり天定食を注文することにしました。
 
 



DSC05409_R













品自体は割とすぐに出てきました。
所詮、駅前の喫茶店なので
全く期待してなかったのですが、
とり天が意外にもとてもおいしかったのです。
失礼ながら、駅前の喫茶店でこれほどおいしかったので、
他店でとり天定食を
味わってみたかったのですが、
残念ながら味わうことはできませんでした。
 大分の唐揚げ系は侮れないですね。


DSC05413_R













途中寄ったのは 邪馬渓です。

きれいな渓谷でした。


DSC05429_R













で、向かったのは、青の洞門です。
享保のころ当地へきた僧禅海が、
この危険な棧道を見て衝撃をうけ、
仏者として大誓願をおこし洞門開削工事に取り掛かり、
寛延3年(1750年)を中
心に約30年の歳月をかけて完成したものだそうです。


DSC05439_R













こちらに再現はされてます。

DSC05453_R














青と聞くと イタリアの
青の洞窟を思い出しますが、
本場も行きましたが、
そこまで青くはないようですね。
ちょっと想像していたのとは違いました。
 
DSC05459_R














で、そのまま、車で、
想夫恋 新本店によりました。
 


大分のB級グルメ日田焼きそばが
どんなのか味わってみたくて、
日田市に寄ってみました。
せっかくですので、日田焼きそばの元祖の
総本山 想夫恋の新本店に行ってみました。
 新本店ですので、結構、大きい店ですので、
12時前に行けば
十分かと思っていたのですが、
11時半すぎについたところ、
店は既に行列でしたので、ちょっとびっくりでした。
 幸い1人でしたので、
それほど待たずにカウンターにつくことで
できました。
 ここは名物の焼きそばの大盛りを注文しました。
ちょうど目の前で修業をされた
店員さんが焼いてくれるのが
実演で見ることができます。
 



DSC05463_R













少し時間たった後、
ようやく日田焼きそばが出てきました。
肝心の味ですが、結構もやしも多くて、少し辛めのソースと
鉄板でぱりっとした焼きそばはなかなかですね。
こちら自体は、全国展開しているようで、
京都にもお店があるようですね。
 焼きそばとしては値段やや高めですが、
食べごたえがあっておいしかったです。

 


DSC05469_R














次によったのは、
ポッポおじさんの大分からあげ 日田駅前店  です。


 
大分と言えばやはり唐揚げです。
なかなか有名店には寄れなかったのですが、
そんな中、車で通っていたときに
こちらのお店が目につきましたので、
ちょっと寄ってみました。
 大分ではチェーン店のようで
ここだけではないようです。
とにかくびっくりしたのは、
ランチ時の弁当の脅威の安さです。
とり天ランチやチキン南蛮などの弁当がなんと
200円代の
安さです。
 さすがに昼食は先の日田や焼きそばを食べたので、
今回は200円代の
弁当より少し高めの本漬唐揚げにしました。
 



DSC05471_R














早速食べてみることしてみました。
揚げたてもあるのですが、
国産むね肉がとてもおいしかったです。
県外からわざわざこちらの唐揚げを買いにくるというのも
納得できますね。値段の安さといい、さすが大分名物ですね。
 

DSC05479_R














せっかくですので、日田市の豆田町の旧市街
を見ようと思ったのですが、
駐車場はどこも満杯で、
しようがないので、
車からの景色を撮影しました。


DSC05484_R














天領時代の街並です。

DSC05495_R














次に向かったのは、大分マリーンパレス水族館
うみたまごという
施設です。

DSC05514_R













通常の水族館もありますが、
それ以外も充実しています。

こちらがあそびーちというところで
すぐ近くにイルカがいるのもの特徴です。

DSC05629_R














海辺ですが、なかなか景色よかったです。


DSC05660_R













ちょっとショーには間に合わなかったのですが、
ちょうど 鳥たちが出ていくところです。

DSC05711_R













こんな感じでショーがはじまりました。

DSC05706_R













セイウチの腹筋運動もありました。

DSC05739_R













実は、すぐ近くにお猿で有名な
高崎山自然動物園がありましたが、
時間の関係でいけませんでした。


DSC05797_R














最後にJR大分駅で ざびえるという
お菓子を買ってみました。



DSC05828_R













バターが効いたビスケット生地の皮に、
和風の餡が入っていました。
なかなかおいしかったです。
 


DSC05842_R














次も九州の近隣県の紹介です。




 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月27日

九州旅行記31(大分編18:JR大分駅)

 9月22日(火) 大分編18:JR大分駅


 JR 大分駅近くの
パジェットレンタカーで返却です。
1時間前には返却できましたが、
大分駅から小倉駅まで
特急予約しているので
しようがないですね。
事前にとると料金安いので。
レンタカーは後から予約しましたので。

DSC05810_R













JR大分駅までは 徒歩数分ほどです。

DSC05811_R













DSC05812_R















DSC05813_R













湯布院などもこちらから電車で行けます。

DSC05814_R













DSC05815_R













17時10分 出発です。
かなり時間あるので、
JR大分駅探索しました。

DSC05816_R













何~ 今回ソニック号に乗るのですが、
どうやら事故で遅れているようです。
大丈夫かな。
それがわかっていたなら レンタカーぎりぎりまで返さずに
高崎山 見ることができたのですが。

DSC05817_R













どうこう行ってもしようがないので
ちょっと店の方見てみました。

DSC05818_R













いろんなものありますね。

DSC05819_R













実は、こちら 湯布院で食べることができなかった
B-SPEAKのロールケーキです。
実は、事前にここにあるのはチェック済でした。
ですが、夕方近くでしたので、
もう売り切れとのことでした。
人気なのですね。

DSC05820_R













築地銀だこ ここにもありました。

DSC05821_R













コープも駅ナカにありました。

DSC05822_R













定番 明太子もありました。

DSC05823_R














DSC05824_R













DSC05825_R













大分からあげ 気になりましたが、
さすがにお腹いっぱいでしたので、
食べませんでした。

DSC05826_R













といいながら
こちら気になったのは
さびえるです。

DSC05827_R













つい買ってしまいました。


DSC05828_R














DSC05829_R













連休中でしたので、お客多かったです。

DSC05830_R













DSC05831_R













駅内ですが、こんな移動サービスもありました。

DSC05832_R













DSC05833_R













八天堂のくりーむぱん ここにもあると
思いきや すでに 売り切れとのこと。


DSC05834_R













先のB-SPEAKです。
こちらの店員さんに確認した次第です。
ハーフサイズもあるんですが、
そちらも売り切れとのこと。

DSC05835_R













先の電車です。

DSC05836_R













まだ時間ありますが、
先にホームに行くことにしました。

DSC05837_R













DSC05838_R













こちらで待つことにしました。

DSC05839_R













先のざびえるが気になりましたので
ここで少し食べてみました。

DSC05840_R













こちらです。

DSC05841_R













バターが効いたビスケット生地の皮に、
和風の餡が入っていました。
なかなかおいしかったです。

DSC05842_R













で、遅れているのかと思っていた
特急ソニックですが、
17時代は定刻どおり
運行するようです。

DSC05843_R













こちらの指定席です。

DSC05844_R













連休中でしたので、
ほぼ満席でした。

DSC05845_R













中です。

DSC05846_R













DSC05847_R













DSC05848_R













17時10分 定刻どおり JR大分駅出発です。
先の うみたまごです。

DSC05850_R













途中のJR別府駅です。

DSC05851_R













別府タワーです。

DSC05852_R













JR中津駅です。

DSC05853_R













対面は下関行く電車のようです。

DSC05854_R













18時37分 定刻どおり 
JR小倉駅に到着です。

DSC05856_R













そのまま 今回の宿泊先である
JR小倉駅 近くの 東横INNに
向かいました。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年03月22日

九州旅行記29(大分編16:うみたまご6)

 9月22日(火) 大分編16:うみたまご6


  ショーが始まるため、
次の鳥たちが準備移動です。

DSC05709_R














DSC05710_R














DSC05711_R














DSC05712_R













 何匹もいきますね。

DSC05713_R













DSC05714_R













次はセイウチでしょうか。


DSC05715_R













ちょうど餌を与えてました。


DSC05716_R














DSC05718_R














DSC05719_R













でかいですね。

DSC05720_R














DSC05721_R













こんな感じで 中央にいきました。

DSC05722_R













DSC05723_R













1頭 こちらに残りました。

DSC05725_R














DSC05726_R













DSC05727_R













こちらの観客向けにいるようです。


DSC05728_R















DSC05729_R













DSC05730_R













こんな感じで動いてくれます。

DSC05731_R













DSC05732_R













DSC05733_R













DSC05734_R













DSC05735_R













向こうは定番の輪くくりのようです。

DSC05736_R














DSC05737_R













DSC05738_R













さて、ここから何をするかわかりますかね。

DSC05739_R














DSC05740_R













実は腹筋運動をします。

DSC05741_R













DSC05742_R













DSC05743_R














DSC05744_R













こんな感じでした。

DSC05745_R













DSC05746_R













よく調教されてますね。

DSC05747_R













DSC05748_R












DSC05749_R













水洗いも必須です。

DSC05750_R













DSC05751_R














DSC05752_R













こちらにいた オットセイも向こうに行きました。

DSC05753_R













ショー自体は終わりです。

DSC05754_R













後は、近くによって 撮影することができます。

DSC05755_R













こんな感じで触ることができました。


DSC05756_R













私も触りました。
それほどぬるぬるでもなく、
毛の分 少し ざらっとしてました。

DSC05757_R













うみたまご もう少し続きます。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)