新潟

2017年02月16日

国内旅行の想ひ出6(新潟編)

 国内旅行の想ひ出6(新潟編)


  新潟です。
JR新潟駅です。
 

DSC08440_R













 ここに寄ったのは、これが
目的です。現美新幹線です。

DSC08461_R













走る美術館としての新幹線です。
あの蜷川実花さんが外観デザインを担当しています。
本当は乗りたかったのですが、
越後湯沢まで行ってしまうので、
そのあと、かなり遠回りになってしまいますので、
13:38着 14:02 発に合わせて
入場しました。


DSC08455_R













DSC08444_R













色鮮やかですね。

DSC08450_R














DSC08452_R













窓の外からで映り悪いですが、
中はこんな感じでした。

DSC08457_R













こちらはJR新潟駅内にあった人形です。
ぺこちゃんに カーネルサンダースに
ヤスダヨーグルトの牛とSuicaのペンギンです。
ある意味すごいです(笑)。


DSC08808_R














こちらとんかつ 太郎というお店です。



こちらは、新潟B級グルメ
タレカツ丼で有名なお店です。

DSC08462_R













結構なボリュームですが、本当にタレ自体は
表面では、ほとんどありませんが、食べてみると
カツにタレが染み込んで出てくるタイプなんですね。
ありそうでなかったカツ丼ですね。
その割には、油っこくなくサラッとしてました。


DSC08469_R













こちらは、バスセンター前でした。
3連休でしたので、
何かイベントをやっていました。

DSC08772_R













バスセンターに向かったのは、
みかづきというお店へ向かったためです。


新潟B級グルメはいろいろあるのですが、
TVでも結構特集でやっていたイタリアンを
本場でどんな味か食べたく、イタリアンで
1番有名なみかづきの万代店によってみました。


DSC08775_R














肝心のお味ですが、太めの焼きそば麺に
特製のトマトソースがのっているのですね。
  
正直、お味は期待していたほどでなく
普通でした。



DSC08781_R














こちらもB級グルメです。
名前は大阪屋ということで、新潟にあるのに、
大阪とは不思議ですが、定番は万代太鼓のようです。



DSC08789_R














年輪状に焼き上げたソフトクッキー生地の中に
クリームが入っているようですね。



DSC08799_R














1個食べたときは、それほどでもなかったのですが、
何個か食べてみるとやみつきになりますね。
さすがロングセラーですね。


DSC08800_R













こちらは止まったホテルの朝食です。
新潟名物 ヤスダヨーグルトがあったのは
よかったです。

DSC08804_R













そのホテルの朝食のバイキングです。
まあ盛りすぎましたが。

DSC08806_R














こちらはお土産に買った 
その安田牛乳のラングドシャーです。

DSC08938_R













さすがモンドセレクションに選ばれた
だけにおいしかったです。

DSC08939_R













次は、栃木編です。






 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年11月29日

新潟・福島・山形旅行記13(新潟空港→伊丹空港)

 9月19日(月) 新潟空港→伊丹空港


  JR新潟駅です。

DSC08807_R













駅中にあった人形ですが、
ぺこちゃんにカーネルにSUICAペンギンに
ヤスダヨーグルトの牛でしょうか。
ある意味ここしかないです(笑)。



DSC08808_R













で、今回は早めに新潟空港まで
バスで移動です。



DSC08809_R













バス内です。
約30分弱ほどです。
支払いも電子マネー SUICAで
410円ですので、楽でした。

DSC08810_R














特に遅れもなく到着です。



DSC08811_R













で、かなり余裕見て
つきましたので、
お土産関係を見てました。

DSC08812_R













DSC08813_R













今回はこちらにしました。
ヤスダヨーグルトを使った
ラングドシャーです。


DSC08814_R













こちらです。モンドセレクションにも
選ばれているのですね。


DSC08815_R













1日目に食べたとんかつ太郎の
 タレカツ丼です。
こちらでも販売されていたのはびっくりです。

DSC08816_R













柿の種もありました。
試食もできました。

DSC08817_R













大阪屋の万代太鼓もありました。

DSC08818_R













さすが新潟 柿の種 種類が多いですね。

DSC08819_R













定番のヤスダヨーグルトもありました。

DSC08820_R













こちらも名物のようで
ポッポ焼きです。


DSC08821_R













こちらも 有名のようで
瑞花 です。

DSC08822_R













結構いろんなものありますね。

DSC08823_R













先にJALの受付で今回の
変更手続きをしました。
かなり丁寧に謝っていました。
そのあと、ANA側に案内され、
手続きをとりました。
行きはJALで帰りはANAというのは
さすがに私もはじめてです。
LCCなら十分ありえるのですが。


DSC08824_R













まだ、時間がありましたので、
楽天ゴールドカードで
ラウンジを利用しました。


DSC08825_R













DSC08826_R













あまり人がいなくてよかったです。

また飛行機眺めながらもいいですね。

DSC08827_R














飲み物はそこそこありました。

DSC08828_R













DSC08829_R













で、ラウンジ後は、そのまま
発着場へ向かいました。
こちらはセキュリティチェック抜けた後の
お土産やさんです。

DSC08830_R













私はあまりお酒を飲みませんが、
それでも越乃寒梅は知っています。



DSC08831_R













ANA 10時40分発になります。

DSC08832_R













こちらは定刻どおり出発です。

DSC08833_R













あいにく雨でした。まあこの次の日
台風上陸してましたので
しようがないですね。
飛ぶだけましですね。

DSC08834_R













DSC08835_R













DSC08836_R













こちらもバスで移動ですね。
関空等のLCCみたいです。


DSC08837_R













ANAだとこちらのプロペラ機なんですね。
ボンバルディア機だと少し不安です。


DSC08838_R













中は3連休でしたので、ほぼ、満席でした。

DSC08839_R













今回、本来のJALだと 行きかえり同じなので
読みあきてしまいますが、
帰りはANAなので、
新鮮に見れるのが利点でしょうか(笑)。


DSC08840_R













空の上は 天気悪かったのはうそのようです。


DSC08841_R













ANAですので、ドリンクのサービスがあります。


DSC08842_R












1時間ほどのフライトですので、あっという間に
大阪に近づいてきました。

DSC08843_R













11時50分 ほぼ定刻どおり到着です。

DSC08844_R













さすがにプロペラ機 歩いていくのですね。
こちらもLCCみたいです。

DSC08845_R













無事出ることができました。

DSC08846_R














バスで帰ってもいいのですが、
交通運賃安くするため
モノレール&阪急電車で移動です。



DSC08847_R













こちらはモノレールです。

DSC08848_R













最後に梅田まで阪急電車で移動です。

DSC08849_R













こちらはお土産の
安田牛乳のラングドシャーです。

DSC08937_R














DSC08938_R













さすがモンドセレクションに選ばれた
だけにおいしかったです。

DSC08939_R













新潟・福島・山形旅行記はここまでです。
今度は用事で行った 広島旅行記に移ります。











aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月27日

新潟・福島・山形旅行記12(みかづき&大阪屋)

 9月18日(日) みかづき&大阪屋

 
 なんとか高速道路も裏磐梯→新潟駅も
2時間ちょっとで移動でき、レンタカーも
無事返却できました。
 最終日で返してもよかったのですが、
観光や料金等で2日目にしました。これが
逆によかったのですが、それは後で述べます。

 で、そのまま駅から徒歩10分ほどで
バスセンターへ向かいました。3連休でしたので、
何かイベントをやっていました。

DSC08772_R














DSC08773_R















結構な人でした。


DSC08774_R















で、こちらのバスセンターに向かったのは、
みかづきというお店へ向かったためです。

新潟B級グルメはいろいろあるのですが、
TVでも結構特集でやっていたイタリアンを
本場でどんな味か食べたく、イタリアンで
1番有名なみかづきの万代店によってみました。
 場所は、万代シティバスセンタービルの2階にあります。
見た目はファストフード店ですね。
 


DSC08775_R














店に入って、早速、イタリアンも注文するも
セットでもよかったのですが、
値段が思ったよりも安いので、大盛りにして
鶏のからあげもつけてみました。
 

DSC08776_R














DSC08777_R














これだけつけて520円なんですね。
番号札をもらって5分ほで品ができました。


DSC08778_R














DSC08779_R















 肝心のお味ですが、太めの焼きそば麺に
特製のトマトソースがのっているのですね。
  
正直、お味は期待していたほどでなく
普通でした。まあ、ようやく念願のイタリアンを
気軽に食べることができるのはいいですね。
 
DSC08780_R















DSC08782_R















バスセンターを出たところです。

DSC08783_R














DSC08784_R














先のイベントです。よくわかりませんでした。

DSC08785_R















ここで携帯に連絡が入りました。
どこからと思ったらJALからです。
実は台風がせまっていたのですが、
天気予報的にはもう1日あとになりそうでしたので、
安心していたのですが、JALから
かかってきたということはやはり台風で×か?
と思ったのですが、
そうではないようです。
 どうやら私の乗る予定でした便が機材不良で
飛行機を変えたそうですが、乗客の数がオーバー
してしまい、1時間前の便だと空いているので
もし可能だったら変更していただきたいと
いう連絡でした。
 最終日はレンタカーも返しており、
観光も予定してなかったので、早く帰りたかったので
ちょうどラッキーなTELでした。
 結局午前11時40分出発が午前10時40分出発になりました。
このとき、JALは伊丹まで1日3便あるのですが、
私の便以外は、
早朝便か夕方便なので、そんなのあったかなと
思ったのですが、当日、理由がわかりました。
 とにかく、オペレーターからは、
まず、当日は、先にチェックインせずに
新潟空港のJAL受付まで来てほしいということでした。


DSC08786_R















で、心配ごとはなくなったので、
このあと、
新潟のお土産をなににしようかと考えていたのですが、
空港で買ってもよかったのですが、1つ気になる
お菓子があり、ちょうどJR新潟駅内にお店があるので、
ちょっとよってみました。
 名前は大阪屋ということで、新潟にあるのに、
大阪とは不思議ですが、定番は万代太鼓のようです。


DSC08789_R















万代太鼓以外にもケーキなども販売されていましたが、
今回は、万代太鼓がどんな味か知りたかったので、
そのまま1袋買いました。
 

DSC08787_R















DSC08788_R















で、この後、ホテルに向かいました。

DSC08790_R














今回は、東横インが満杯でとれなかったので、
この日新潟駅付近で1泊1万円以下は、
こちらの新潟パークホテルしか空いてませんでした。

DSC08791_R















DSC08792_R















高橋親子が宣伝しているのですね。

DSC08793_R















で、今回は禁煙室が空いてなく
喫煙室でした。朝食はついてましたが。


DSC08794_R














DSC08795_R














DSC08796_R















こちらです。ビジネスホテルとしては
やや古びてましたが、1人なら十分です。
心配していたたばこのにおいは
それほど気になりませんでした。

DSC08797_R















で、先の大阪屋の万代太鼓 早速、食べてみました。



DSC08798_R















年輪状に焼き上げたソフトクッキー生地の中にクリームが
入っているようですね。
 

DSC08799_R















1個食べたときは、それほどでもなかったのですが、
何個か食べてみるとやみつきになりますね。
 さすがロングセラーですね。
今度は、葡萄紀行の方も食べてみたいです。


DSC08800_R















1日車で大移動でしたので、そのまま疲れてすぐ寝てしまいました。

次に日の朝食です。、
AM6時半からでしたので非常にありがたかったです。

DSC08801_R














朝食はバイキング方式です。

DSC08802_R














DSC08803_R














新潟名物 ヤスダヨーグルトがあったのは
よかったです。

DSC08804_R















バイキング方式だとついとりすぎてしまいます。
和洋折衷いろいろなものがありました。
なかなかでした。

DSC08805_R















腹ごしらえも終わりましたので、
そのまま早めにチェックアウトしました。
次で、新潟・福島・山形旅行記も最後です。






 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)