山形

2017年02月09日

国内旅行の想ひ出3(秋田・山形・岩手編)

 国内旅行の想ひ出3(秋田・山形・岩手編)


 次は東北の3県です。
こちらは秋田県の八郎潟です。
ほんのちょっとだけ、秋田県に
寄ったので、これだけで
何かわからないですが。


DSC06204_R













こちらは山形県です。
米沢市にある、トトロの森です。
本来は、
李山丹南山神と祀られていたもので、
たまたまこういった形に木だったのが、
ネット等でトトロに似ていると
広がったためのようですね。

DSC08662_R













こちらは同じく 米沢市にある
上杉神社の上杉謙信公の銅像です。

DSC08630_R














こちらは、新杵屋 本社工場直売店の
牛肉どまん中です。
東日本では有名な駅弁です。
時間がなかったのでこちらを購入しました。
なかなかおいしかったです。

DSC08620_R














こちらは山形の蔵王の不動滝です。

IMG_1036_R













なかなかの滝です。

IMG_1039_R













こちらは同じく蔵王 頂上時の夕陽です。

IMG_1083_R













こちらは、蔵王のお釜です。

IMG_1057_R














そのお釜です。きれいでした。

IMG_1070_R














こちらからは岩手です。
世界遺産 平泉の 中尊寺です。

IMG_0811_R













こちら黄金で有名な金色堂ですが、
残念ながら中は撮影禁止でした。
名前のとおり 黄金でした。

IMG_0869_R













こちらは本堂です。


IMG_0843_R













中です。こちらは撮影できました。

IMG_0844_R














近くの毛越寺です。



IMG_0926_R













中です。苑池です。

IMG_0945_R













きれいでした。

IMG_0997_R













基本は跡地なんですね。

IMG_0968_R














こちらは、中尊寺で食べた弁慶餅です。
まあまあおいしかったです。

IMG_0924_R






 






こちらは、平泉駅前にあった
芭蕉館という店のわんこそばです。
24個ありましたが、1つが小さいので完食できました。
人生初のわんこそばという点で満足かな。
味は正直まあふつうでした。

IMG_1007_R













次も東北県の紹介です。


 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月17日

新潟・福島・山形旅行記8(上杉神社&トトロの森)

 9月18日(日)上杉神社&トトロの森


 向かったのは上杉神社です。



DSC08622_R














名前のとおり、あの、上杉謙信を祀る神社です。
雨でも結構な人でした。

DSC08623_R













石橋も独特ですね。

DSC08624_R













DSC08625_R













もともと米沢城があったところですので、
お濠があります。

DSC08626_R













こちらがその看板です。

DSC08627_R













NHK大河ドラマの天地人のときの銅像ですね。

DSC08628_R














伊達政宗の生誕の地でもあるんですね。

DSC08629_R













こちらは上杉鷹山公の像です。

DSC08630_R













早速、行ってみます。


DSC08631_R













こちらで手と口を漱いで清めます。

DSC08632_R












DSC08633_R













おみくじ等の販売所です。


DSC08634_R














DSC08635_R













本殿ですが、人気で並んでます。
私も作法どおり拝みました。


DSC08636_R













DSC08637_R













いろいろなものがありますね。


DSC08638_R













DSC08639_R













時間の関係でそのまま駐車場へ戻りました。


DSC08640_R
















で、その上杉神社の駐車場近くにこちらの虎屋菓子店 が
ありました。
 
ちょっとどんなのか気になりよってみました。
 
 

DSC08641_R













DSC08642_R














DSC08643_R














DSC08644_R













テイクアウト専門店のようですが、和菓子だけでなく
洋菓子もありました。
 店に入ると店員さんが試食させてくれました。
いくつか食べさせてくれたのですが、
定番の黒糖まんじゅうとバターどら焼きを
買うことにしました。
 
DSC08645_R













早速、車に戻ってからその場で食べてみました。


DSC08646_R














DSC08647_R













定番の黒糖まんじゅうはなかなかおいしかったです。



DSC08648_R













バターどら焼きもそれなりにおいしかったのですが、
やはりここのメインは黒糖まんじゅうですね。


DSC08649_R













この後、たまたまネットで検索していたときに
見つけた トトロの森という名所に
行ってみました。
中心から少し離れており、
車でないといけません。
先の店舗から車で20分ちょっとかかりました。

DSC08650_R













こちらが展望台のようです。

DSC08651_R













DSC08652_R













先客もいました。
こちらが展望台のようです。


DSC08653_R













こちらもきれいですね。

DSC08654_R













で、その展望台からのぞいてみます。

DSC08655_R













案内看板です。


DSC08656_R













少し引っ張りすぎですが、
遠くにあのトトロが見えるではありませんか。

DSC08657_R













少し拡大してみました。
木々があのトトロの形とそっくりなんですね。
なんとも面白いですね。

DSC08658_R













まわりはこれ以外なんにもないところです。
近くに米沢市立南原小学校李山分校があるくらいです。

DSC08659_R













DSC08660_R













見た目はこんな感じです。

DSC08661_R














DSC08662_R













駐車場もないので、道にとめる形になります。

DSC08663_R













で、帰りにそのトトロの木の下に行ってみました。

DSC08664_R













もともと李山丹南山神と、祀られていたようですね。

DSC08665_R













こちらがそうです。

DSC08666_R














短時間でしたが、山形県米沢市もここまでで、
再度、福島県に戻り、どうしても行きたかった
観光名所へ向かいました。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年11月15日

新潟・福島・山形旅行記7(坂内食堂・新杵屋 本社工場直売店)

 9月18日(日) 坂内食堂・新杵屋 本社工場直売店

 
   向かったのは、喜多方です。
せっかく、福島に来たので、喜多方ラーメン食べに
行ってみました。

こちらは喜多方市役所です。
駐車場が土日に無料開放するようですので、
そちらにとめて、朝10時すぎに来ました。



DSC08612_R















 喜多方ラーメンで1番有名なのは、
やはり坂内食堂です。
暖簾わけか支店みたいなところでは食べたことはありますが、
本場ではなかったので、ちょっと寄ってみました。
 ただ、土日は混むと聞いてましたので、
早めに行きました。
 こちらのお店は、土日だと朝7時から空いているようですね。
結構朝ラーの方も多いようです。
 




DSC08597_R
















雨の中でもすごい行列です。
 



DSC08598_R














 ですが、初志貫徹でそのまま並びました。店の中に
入れたのは約1時間ほどでしたので、思ったよりは
ましでした。
 
DSC08599_R














DSC08600_R














DSC08601_R














DSC08602_R
















DSC08603_R













先にレジで注文する形になります。


DSC08604_R













DSC08605_R














今回は肉そばにしてみました。
 

DSC08606_R














DSC08607_R














1人でしたので、そのままカウンターに案内されて、
待つことになりました。
 
DSC08608_R













少し時間たってから肉そばが来ました。
見た目は、他で見たのと同じでした。
 肝心のお味ですが、まずスープでしが、
シンプルですが、すごく透き通っていますね。
見た目は、しょうゆですが、味は塩ですね。
 こんなに本家の味は、
違うのですね。こちらに来たかいありました。

DSC08609_R













あえて麺わかるように出してみました。
 太麺の麺ですが、こしがあり、食べごたえありました。
肉(チャーシュー)もおいしかったです。
 さすがにこれだけみんな並ぶはずですね。


DSC08610_R














 食べ終わって、店出るとさらに行列が伸びてました。
1時間ならまだましだったかもしれませんね。
 夕方近くだと行列はなくなりますが、品がなくなる
恐れがあるので、難しいですね。

DSC08611_R















喜多方市をあとにして、
そのまま車で山形県 米沢市に
向かいました。

車で1時間ほどです。

こちらは関西ではおなじみの
上新電機 です。

アプリ 楽天チェックのポイントGETの
ためによりましたが、
まさか米沢市にあるとはびっくりでした。




DSC08613_R
















せっかくなので、米沢牛のお店を食べようと
思ったのですが、昼時は、どこも満席でした。
 しようがないので、駅前のこちらの新杵屋に
よりました。



DSC08614_R













 こちらは東日本の駅弁では有名なお店のようです。
その中で看板メニューの牛肉どまん中を食べることに
しました。作りおきしているので、
注文するとすぐに渡してくれます。
 支払いは電子マネーSuicaで行けました。
 
DSC08615_R














DSC08616_R













 こちらはJR米沢駅です。

DSC08617_R













こちらの力餅によるも日曜だからか
しまってました。


DSC08618_R













 で、食べるところがないので、車中で食べることに
しました。
 


DSC08619_R














作りおきといっても、まだほんのり温かく、
ご飯上の一面に秘伝のたれで甘辛く味付けした牛薄切り肉と
そぼろがなんともいえないおいしさですね。
人気なのがわかります。
 
DSC08620_R














時間がなかったですが、これはこれで満足でした。

DSC08621_R














 この後、せっかくですので、
米沢市で有名な観光地へ向かいました。











aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)