徳島

2016年11月21日

香川旅行記2(淡路SA2→上板SA→つるや)

 10月8日(土) 淡路SA2→上板SA→つるや



 淡路SA 続きです。
内部です。

DSC09024_R













ミスタードーナツもありました。


DSC09025_R














DSC09026_R













関西の銘菓いろいろありました。

DSC09027_R













京都の銘菓もあったのが少しびっくりでした。

DSC09028_R













外のお店です。

DSC09029_R













結構いろいろありました。

DSC09030_R














そのあと、淡路SAを後にしました。
淡路島を通り抜けて
今度は大鳴門橋になります。


DSC09031_R














DSC09032_R














DSC09033_R













車の中で途中止められないので
無理でしたが、
渦巻き見えるかなとも
思ったのですが、残念ながら見えませんでした。

DSC09034_R













DSC09035_R













先のSAから1時間ほどです。
今度は徳島の上板SAにで休憩です。
 



DSC09036_R













こちらで、なにか独自なものはないかと
思ったのですが、それほどお腹が空いている
わけでもないので、ちょうと目についた
鳴門金時ソフトがどんな感じか
ちょっと食べてみることにしました。
 フードコートのスナックコーナーにあるので、
先に食券を買って、店員さんに渡すスタイルです。

 

DSC09037_R













DSC09041_R














 ソフトクリーム自体はすぐに渡してくれます。
そのままその場で食べてみました。
 名前のとおり、イモ味がしますが、
それほど濃い味ではなく、バニラをバランスを
とってますね、
 これはこれで、ちょっと休憩がてらに甘いもの
食べたいときは、ちょうどいいですね。


DSC09038_R











徳島の名物なにかないと
探してみましたが、
マンマローザというのがありましたが、
有名なんでしょうかね。

DSC09040_R













SA内ですが、
物産店出たところです。

DSC09042_R













DSC09043_R













ここからの景色です。


DSC09044_R













四国の高速の地図です。

DSC09045_R














 で、今回、まずは、
香川県の観音寺に寄りました。
せっかく香川県に来たので、讃岐うどんの名店は
ないか探したところ、こちらのお店がつるやが出てきました。
 車で来ていたので、駐車場がそこそこあって、
座席が多い店ならそれほど待たないと思ったので、
こちらを選択しました。
 
DSC09052_R














DSC09046_R













DSC09047_R













ちょうど、お昼ときでしたので、結構、混んで
いましたが、回転率がいいので、並ばず、そのまま
席座ることができました。
 

DSC09048_R













今回は肉ぶっかけうどん大にしてみました。
うどん自体はあっという間に出てきました。
 早速、食べてみましたが、やはりうどんのこし具合が
違いますね。
 
DSC09049_R













 だしはふつうですが、やはりうどんは讃岐だなあと
再認識しました。
 今回は肉入り大にしたため、そこそこの値段しましたが、
ノーマルなぶっかけなら値段安いのも魅力ですね。 
 


DSC09051_R














こちらお店のかなり広い駐車場です。

DSC09053_R













讃岐うどんをとりあえず、食べることができました。
観音寺によったのは、別の目的で
あるものをどうしても見たかったからです。
私自身はTV番組の時代劇で
それそこ小学校で見た記憶があるのですが、
つい最近までここにあるとは知りませんでした。
その紹介です。








aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)