ドイツ

2013年02月23日

フランス・ベルギー旅行記85(フランクフルト空港~関西空港)

8月12日(日)~13日(月) フランクフルト空港~関西空港


 フランクフルト空港です。
 IMG_6938

ここからの移動が結構大変でした。
IMG_6939


大変な割に腰痛なのにこんなの撮影してました。
ドイツだけに結構車の展示は多かったです。
IMG_6940
IMG_6941
IMG_6942

まだかいな~という感じでした。
とにかく広いので。
IMG_6943
IMG_6944


先に出発口をチェックだけして、
ラウンジ行きましたが、実は
最初ここC16に行ったのですが、チケット見せると
どうやらここでないようです。
IMG_6945

ちょっと離れたところにc14/15用のラウンジ
があり、こちらでした。
まあ、たしかに出発口がこちらの方が近いのですが
間違えてしまいました。
IMG_6946


中はこんな感じです。
IMG_6947
IMG_6948

食事は軽食系でした。
IMG_6949
IMG_6951

また、2~3時間後に機内食出るので
トマトジュースとムース系だけにしました。
IMG_6952


実は成田便ならこのラウンジから直結で
飛行機に乗ることができます。
残念ながら私は関空ですので、いったん
ラウンジを出ないといけません。
IMG_6954


こちらが通常の出発口です。既に入場始まって
いました。
IMG_6953


中はさすがにビジネスクラスはわかれていました。
IMG_6955


正直腰痛でしたので、180度傾く
ビジネスクラスはありがたかったです。
それでも痛くてあまり眠れませんでしたが。
IMG_6956
IMG_6957

隣はドイツ人の方のようでした。
こんにちは。と日本語でやさしく挨拶されました。
IMG_6958
IMG_6959

定刻どおり14時発でした。
やはり2時間後くらいに機内食出てきました。
IMG_6960

やっぱり和食系にしてしまいました。
IMG_6961

東京のペニンシュラホテルの料理長監修のようでした。
IMG_6962

寿司系でした。

IMG_6963

まあどれもまあまあのお味でした。
IMG_6964

デザートはパンナコッタでした。
IMG_6965

後、チョコレートとコーヒーです。
IMG_6969


こちらは次の日の朝食でした。
IMG_6970

後は腰痛でひたすら横になっていただけでした。

その後、時差があるので
8月13日(月) 午前7;50に無事関空到着です。

税関チェック後も特に何も聞かれず、そのまま
出口出て、高速バスに向かうところ 
見知らぬ方に呼びとめられました。
どうやら 査察官のようで、
インドネシアから帰国された方ですかと聞かれて
びっくりでした。当然パリ経由でドイツから帰国しました。
と答えると、その査察官らしい方は
すみませんでしたとそのまま去っていきましたが、
こんなことははじめてでした。風貌からインドネシア経由
に見えたのかな(笑)。


 いつものとおり、京都駅まで高速バスでもどりました。
IMG_6971
IMG_6972


なんとか無事帰宅です。
結局お土産はモンサンミッシェル(買ったのは
パリのモノプリですが)のガレットを配りました。

かなり長い旅行記になってしまいましたが、
ご愛読ありがとうございました。

 なお、腰痛について実は今はありません。
TVでやっていたある運動で7割くらいの方は治るというのを
やってからほぼ治りました。
簡単に言うと寝ながら片足ずつ 体育座りみたいな
形で手でかかえ片足15秒ごと4回1分を毎日するだけで
あれまあ不思議 ほぼ出なくなりました。
(旅行時のipad2と一眼レフの重さの影響も大きかったですが、
 今はipadminiで EOS Mで軽いので)

この後、香港旅行記ももうすぐ終わりますが、
ひとまずは、次回は宮古島旅行記に
うつっていきます。

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2011年04月07日

韓国・ドイツ・スイス旅行記95(ドイツ編21:ミュンヘン空港)

8月14日(土)ドイツ編21:ミュンヘン空港

 ドイツ最終日です。
今回もSバーンで空港へ移動です。
今度は行きと逆回りで行ってみました。
時間的にはそんなに変わりません。
IMG_6627
40分ほどしてミュンヘン空港到着です。
IMG_6628
緑が印象的でした。レンタカーのお店ですね。
IMG_6629
IMG_6630
今回はルフトハンザのビジネス便です。
特に受付も問題なしでした。
IMG_6631
IMG_6632
IMG_6633
出国審査も終わり、ビジネスラウンジへと向かいました。
ちょっと無機質な入り口でしたが。
IMG_6634
中はこんな感じでそこそこそろってしまいした。
すぐに機内食出るのであんまり食べませんでしたが。
IMG_6635
こちらアイスもありました。
IMG_6637
IMG_6638
ラウンジでゆっくりした後、時間になりましたので
搭乗口に向かいました。
IMG_6640
IMG_6641
今回のルフトハンザ便です。
IMG_6643
IMG_6644
定刻になりましたのでここから搭乗です。
IMG_6645
こちらはファーストクラスのようです。
IMG_6646
今回はこちらのビジネス便です。
といってもいつものごとく陸マイルでですが。
IMG_6647
IMG_6648
機内食です。こちらは前菜です。
IMG_6651
今回もソウルまでの便ということでコリアスペシャル
にしてしまいました。隣の方も韓国人の方で
同じくコリアスペシャルでした。
今度もビビンバおいしくいただきました。
IMG_6652
IMG_6655

今回も一旦 仁川空港経由となりますが、
到着が早朝で出発が昼になりますので、
せっかくですので、少しだけソウル観光へと向かいました。
その紹介になります。


aat64260 at 00:10|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2011年04月06日

韓国・ドイツ・スイス旅行記94(ドイツ編20:ミュンヘン散策2)

8月13日(金)ドイツ編20:ミュンヘン散策2

 こちらサッカーFCバイエルンのファンハウスですね。
IMG_6603
IMG_6604
IMG_6605
雨でも人通り多いですね。
IMG_6606
IMG_6607
聖霊教会の前を通りました。
IMG_6608
IMG_6609
こちらはお肉やさんが多かったです。
IMG_6610
IMG_6611
IMG_6612
ヴィクトリアーリエンマルクトに来ました。
IMG_6613
屋台のお店が多い所です。
IMG_6614
IMG_6615
雨でもビール飲んでいる方多かったです。
IMG_6616
IMG_6617
IMG_6618
1年中立てられているマイバウム(メイポール)ですね。
IMG_6619
IMG_6620
ここにもNORDSEEありました。
IMG_6622
結構歩きましたので喉が渇いたので
やはりビールを頼んでしまいました。
IMG_6623
こちらです。ドイツのビールは法律で麦芽とホップと
水と酵母の4つしか認めてないので味はシンプルですが
逆においしいのです。
私があまりも一気に飲んだのでそれを見ていた
おじさんが Good?と聞いてきたので
Goodと答えました(笑)。
IMG_6624
こちらは誰かの銅像なんでしょうが、よくわかりませんでした。
IMG_6625
で、夕食はへタレですので、またホテル近くの
中華にしてしまいました。1000円以下で
安くてまあおいしいので。
IMG_6626

ドイツもいよいよ明日の朝出発です。


aat64260 at 00:10|PermalinkComments(12)TrackBack(0)