旅行記

2017年05月23日

国内旅行の想ひ出47(大分編)

 国内旅行の想ひ出47(大分編)


 今度は大分編です。
まず、向かったのは九重夢大吊橋です。

歩行者専用橋としては日本一の高さで、
2015年12月14日に箱根西麓・三島大吊橋が開通するまでは
長さも日本一でした。
私が行ったときは日本一だったのですが。

 
結構 近くで見るとすごいですね。

DSC05139_R













一応 鉄筋製です。
ですが、やはり 揺れます。
前より ましになりましたが、
高所恐怖症のくせに行ってしまいます。

DSC05142_R













こんな感じです。

DSC05144_R














橋からはすごい眺めでした。

DSC05146_R














で、橋を渡った後、白鳥神社というところがあり、
その前に
白蛇参拝がありました。

その白蛇です。
実は、自分の体に
白蛇をかけてくれます。
写真はありませんが、
(撮影はしてもらいましたが、UPしません(笑))
私もかけてもらいました。
ちょっと怖かったです。

DSC05188_R














次によったのは、由布院です。


DSC05260_R













とにかく 人がすごかったです。

DSC05263_R














まず、よったのは、nicoドーナツ 湯布院本店です。 

由布院はじめて来たのですが、
いろんなお店がありすぎて
どこに寄ろうか悩んだのですが、
時間の関係で、まずは、こちらのお店に寄りました。
店内でも食べることはできますが、
他でもいろいろ食べたいので
テイクアウトにすることにしました。
 

 


DSC05266_R














ドーナツのお店ですので、
いろんな種類があるので、
どれにしようか
悩みましたが、今回は、
きなこミルクのドーナツにしてみました。
 早速、食べてみましたが、
ヘルシーな感じでドーナツという感じが
しませんでしたが、おいしかったです。
 由布院のお店かと思ったら、
結構どこでもあるお店でした。
 

DSC05269_R
















次によったのは、Milchというお店です。 


由布院の通りを歩いていると
何やら行列のお店がありました。
どうやら焼きたてのケーゼクーヘンが有名なお店のようです。
そのままちょっと並んでみました。
回転率は割とよかったので、
5分ほどで、買うことができました。
プリンやソフトクリームもありましたが、
初志貫徹で焼きたてのケーゼクーヘンにしました。
 
 


DSC05294_R













早速、店の外で食べてみました。
焼きたてかつ濃厚のチーズケーキが
なかなかおいしいですね。人気なのはわかりますね。
値段も100円代ですので、お得ですね。



DSC05295_R














次によったのは、

湯布院金賞コロッケ 2号店  というお店です。



 由布院歩いていると本当いろんなお店あるのですが、
こちらのお店の前を通ると少し並んでいたので、
ちょっと寄ってみました。
 どうやらかなり前の
全国コロッケコンク-ル金賞を受賞したコロッケがある
ようです。
 せっかくですので、
そちらの金賞コロッケを食べることにしました。
買った後、すぐその場で食べてみました。

 

DSC05299_R













 揚げたてで、おいしいとは思いますが、
正直、金賞で1番かと
いうとどうかは私にはわかりませんでした。
 それでも金賞のコロッケを
手軽に食べることができるのはいいですね。


DSC05301_R













こちらは金鱗湖です。

DSC05383_R















これだけみているとたいしたことはありません。

実は朝の霧時 が幻想的で非常にいいそうです。
9月なので 無理と思って
朝は行かなかったのですが、
実は翌日、急に寒くなって
少し 霧が出てました。
TVのニュースで見た次第です。
失敗でした。
 
DSC05386_R














夕食によったのは、花水木というお店です。 

由布院は
夜19時をすぎるとあんなに
昼間に人がいっぱいたのに
店はほとんどしまってしまい、
人もいなくなってしまいます。
 ですので、開いている店はどこも人が
逆にいっぱいになってしまいます。
 そんな中、夕食をどうしようか
悩んで駅前の喫茶店は開いていたので、
早速入ってみました。
なんとか席に座ることができましたが、
後から
結構人が来ました。
 メニュー見て、そういえば、
大分来てから名物のとり天を食べてないなあと
思ったので、とり天定食を注文することにしました。
 
 



DSC05409_R













品自体は割とすぐに出てきました。
所詮、駅前の喫茶店なので
全く期待してなかったのですが、
とり天が意外にもとてもおいしかったのです。
失礼ながら、駅前の喫茶店でこれほどおいしかったので、
他店でとり天定食を
味わってみたかったのですが、
残念ながら味わうことはできませんでした。
 大分の唐揚げ系は侮れないですね。


DSC05413_R













途中寄ったのは 邪馬渓です。

きれいな渓谷でした。


DSC05429_R













で、向かったのは、青の洞門です。
享保のころ当地へきた僧禅海が、
この危険な棧道を見て衝撃をうけ、
仏者として大誓願をおこし洞門開削工事に取り掛かり、
寛延3年(1750年)を中
心に約30年の歳月をかけて完成したものだそうです。


DSC05439_R













こちらに再現はされてます。

DSC05453_R














青と聞くと イタリアの
青の洞窟を思い出しますが、
本場も行きましたが、
そこまで青くはないようですね。
ちょっと想像していたのとは違いました。
 
DSC05459_R














で、そのまま、車で、
想夫恋 新本店によりました。
 


大分のB級グルメ日田焼きそばが
どんなのか味わってみたくて、
日田市に寄ってみました。
せっかくですので、日田焼きそばの元祖の
総本山 想夫恋の新本店に行ってみました。
 新本店ですので、結構、大きい店ですので、
12時前に行けば
十分かと思っていたのですが、
11時半すぎについたところ、
店は既に行列でしたので、ちょっとびっくりでした。
 幸い1人でしたので、
それほど待たずにカウンターにつくことで
できました。
 ここは名物の焼きそばの大盛りを注文しました。
ちょうど目の前で修業をされた
店員さんが焼いてくれるのが
実演で見ることができます。
 



DSC05463_R













少し時間たった後、
ようやく日田焼きそばが出てきました。
肝心の味ですが、結構もやしも多くて、少し辛めのソースと
鉄板でぱりっとした焼きそばはなかなかですね。
こちら自体は、全国展開しているようで、
京都にもお店があるようですね。
 焼きそばとしては値段やや高めですが、
食べごたえがあっておいしかったです。

 


DSC05469_R














次によったのは、
ポッポおじさんの大分からあげ 日田駅前店  です。


 
大分と言えばやはり唐揚げです。
なかなか有名店には寄れなかったのですが、
そんな中、車で通っていたときに
こちらのお店が目につきましたので、
ちょっと寄ってみました。
 大分ではチェーン店のようで
ここだけではないようです。
とにかくびっくりしたのは、
ランチ時の弁当の脅威の安さです。
とり天ランチやチキン南蛮などの弁当がなんと
200円代の
安さです。
 さすがに昼食は先の日田や焼きそばを食べたので、
今回は200円代の
弁当より少し高めの本漬唐揚げにしました。
 



DSC05471_R














早速食べてみることしてみました。
揚げたてもあるのですが、
国産むね肉がとてもおいしかったです。
県外からわざわざこちらの唐揚げを買いにくるというのも
納得できますね。値段の安さといい、さすが大分名物ですね。
 

DSC05479_R














せっかくですので、日田市の豆田町の旧市街
を見ようと思ったのですが、
駐車場はどこも満杯で、
しようがないので、
車からの景色を撮影しました。


DSC05484_R














天領時代の街並です。

DSC05495_R














次に向かったのは、大分マリーンパレス水族館
うみたまごという
施設です。

DSC05514_R













通常の水族館もありますが、
それ以外も充実しています。

こちらがあそびーちというところで
すぐ近くにイルカがいるのもの特徴です。

DSC05629_R














海辺ですが、なかなか景色よかったです。


DSC05660_R













ちょっとショーには間に合わなかったのですが、
ちょうど 鳥たちが出ていくところです。

DSC05711_R













こんな感じでショーがはじまりました。

DSC05706_R













セイウチの腹筋運動もありました。

DSC05739_R













実は、すぐ近くにお猿で有名な
高崎山自然動物園がありましたが、
時間の関係でいけませんでした。


DSC05797_R














最後にJR大分駅で ざびえるという
お菓子を買ってみました。



DSC05828_R













バターが効いたビスケット生地の皮に、
和風の餡が入っていました。
なかなかおいしかったです。
 


DSC05842_R














次も九州の近隣県の紹介です。




 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月22日

久々の香港・マカオ旅行記3(佛笑樓餐廳&セナド広場)

 3月18日(土) 佛笑樓餐廳&セナド広場


  夕食に向かったのは、

Restaurante Fat Siu Lau (佛笑樓餐廳)というお店です。 

せっかくマカオに来ましたので、
ファーストフード系でなく、
しっかりとした
レストランに行きました。
ガイド本等に掲載されている老舗のこちらに行きました。
店がまえからは、少し入りにくかったのですが、
中に入ると親切に店員さんが
対応してくれました。
 


DSC02691_R














1人でしたので、
特に予約せずに行きましたが、
即席につくことができました。
メニューは一部、日本語併記です。


DSC02692_R














こちらのお店は、鳩料理も有名なようですが、
今回食べたかった、
アフリカンチキンとライスが
どれかわからなかったので、
店員さんおすすめのライスとデザートに
セラドゥラを注文しました。
 

DSC02693_R













まずは、そのライスが来ました。
何ライスかわかりませんが、ケチャップ等で
炒めた炒飯でしょうか。
まあふつうにおいしかったです。
 


DSC02695_R













メインのアフリカンチキンが少したってから出てきました。
スパイスが少し辛めですが、
なかなかおいしかったです。量が結構ありましたが、
なんとか1人で食べることができました。
 

DSC02696_R













最後にポルトガルデザートの
セラドゥラが出てきました。
以前、他店で食べましたが、
アイスケーキがなかなかおいしいです。
日本でももっとあってもいいのかなと思いました。
 値段は少ししましたが、
日本人観光客が多い店でもあるので、
安心して食べることはできました。



DSC02697_R














そのまま久々に世界遺産
セナド広場に来ました。


DSC02698_R













こちらも世界遺産 民政総署です。

DSC02699_R














こちらも世界遺産 仁慈堂です。

最初にマカオにきたときに世界遺産は
すべて歩いてまわりましたが、
全部で30あります。

DSC02700_R













マカオ来ると必ず食べる
炒飯がうまい 黄枝記ですが、
こちらは後日行きます。


DSC02701_R













こんな感じで歩けば 世界遺産です。
聖ドミンゴ広場 になります。

DSC02702_R














こちらも世界遺産 聖ドミンゴ教会です。
ライトアップされてます。

DSC02703_R













わかりますかね。日本語で書かれてます。
やはり日本人観光客多いのでしょうね。


DSC02704_R














台湾にあった 胡桃餅 がなんと
マカオにもありました。


DSC02705_R













しばらく道なりに歩きました。

DSC02706_R














エッグタルトも どこでも販売してました。
とにかく日本より安いですが、
以前より高くなってますね。

DSC02707_R













また、しばらく歩きました。

DSC02708_R













こちらもマカオのチェーン店です。
何店もありました。


DSC02709_R













で、よったのは、咀香園餅家というお店です。 


エッグタルトは先のとおり、
香港・マカオの名物でもありますが、
有名店は以前食べたこともあり、
遠隔地も多いので、手軽に食べることができる
こちらのお店を利用しました。
 こちらは1個10パタカでした。
 

DSC02710_R














味は正直、ふつうでした。
日本のエッグタルトよりは安いですが、
先のとおりどのお店も
以前より値段高くなった感じがします。
 ちょっと気軽に食べるには、
こちらのお店も支店がすごく多いので、
いいのですが、
逆に珍しさはあまりなくなってしまいますが。



DSC02711_R














そのまま、また別の世界遺産の方へ向かいました。












 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月21日

国内旅行の想ひ出46(長崎編2)

 国内旅行の想ひ出46(長崎編2)

 今度は長崎の食事編です。


最初ですが、

長崎ぶたまん桃太呂 JR長崎駅前アミュプラザ店 です。



JR長崎駅前のアミューズプラザ1階にあるお店です。
電車の乗り降り時に買ってもよかったのですが、
朝7時半からやっているということでしたので、
ホテルに朝食つけてませんでしたので、
朝食がわりに行ってみました。1個63円の安さです。
1個単位でも販売OKとのことでしたので、
1個が小さいので、5個買ってみました。



IMG_2095_R













できたてのものをすぐに食べることができました。
からしは当然ですが、専用のたれと小皿も
ついてました。肝心のお味ですが、
私は関西の人間なので、
正直豚まんは551の蓬莱しか
おいしいと思ったことがないのですが、
小ぶりですが、この豚まんなかなかでした。
おみやげにもいいかもしれません。
とにかくCP最高ですので、小腹が空いたときにはいいですね。


IMG_2097_R

















このとき、ランチ時に利用した コロッケというお店です。


長崎に来たので、
何か特別な地元のものでランチをと思って探していたのですが、
案外これっというのがなく、
食べログ見ているとこの店がよさそうな感じがしたので、
行ってみました。
昼12時から営業ということで
直前に行ったら十分かなと思っていましたら、
その12時には店前には長蛇の列でこれは無理かなと思いましたら、
2人ほど先のお客さんが
ゆずっていただいたため、ぎりぎり入れました。
長崎らしくトルコライスともおもったのですが、
本日のタイムランチに目が行ってしまい
そちらを頼んでしまいました。





IMG_2375_R














1番最後に入ったので、少し待ちましたが、
ようやく来ました。評判どおり結構な量です。
ミンチカツもなかなかです。
店名のコロッケもなかなかのお味でした。
コーヒーもついてこの量で
787円はお得ですね。
 

IMG_2379_R















次によったのは、和風喫茶 志らみず 



 長崎市電 正覚寺駅近くにあるお店です。
和菓子のお店で、店頭はその和菓子の販売ですが、
奥に喫茶店があります。
店内はお客がほとんどおらずにすぐ座れました。
ここは本来なら銘菓 桃かすてらになるんでしょうが、
長崎来たら どうしても味わいたかった 
食べるミルクセーキを注文しました。




IMG_2384_R













冬でしたが、すぐに出てきました。
かき氷ほど氷感はなくなかなかの触感ですね。
店内そんなに混んでないので、
ゆっくりできるのもいいですね。




IMG_2388_R














こちらからは佐世保です。

まずよったのは、
ビッグマン 京町本店です。 

佐世保バーガーで老舗のお店ですし、
JR佐世保駅からは徒歩でいける範囲でしたので、
早速よってみました。
人気店でお昼どきでしたので、
並んでいるのかなと思いきや
それほど人はいませんでした。



IMG_4153_R















IMG_4154_R














店内入って1番人気のベーコンエッグバーガーの単品のみ
注文しました。セットだと結構な値段しますので。
注文受けてからその場で焼いてくれるので、
ファースト―フードのチェーン店バーガーと違い、
少し待つ形になります。


IMG_4155_R














店内で待っているとき見渡すと、
人気店ですので、すごい芸能人や有名人のサインです。
 
 

IMG_4161_R













ようやくできあがったようで、
早速食べてみるとさすが人気店食べごたえあります。
中ははみだしています。
バンズも中身に負けない大きさです。
 やっぱり本場の佐世保バーガーは
現地で食べる方がいいですね。



IMG_4162_R















こちらは、白十字パーラー ぽると総本舗 です。


佐世保でスイーツ店を探すと
こちらのお店が有名なようで、
早速行ってみました。
アーケード内にあるお店ですが、
行ったとき、

 



IMG_4166_R













IMG_4167_R













たまたま、銘菓祭ということで、バラ菓子2割引きと
いうことで、思わず何品か買ってしまいました。
 
とにかく値段が安いですね。

IMG_4168_R














IMG_4169_R














早速、ぽるとと南蛮焼とサ・セボーを食べてみました。



IMG_4171_R














サ・セボーは正直、普通でしたが、
ぽるとは看板商品だけに
外のビスケットの中はようかんとのことでしたが、
なかなかでした。
南蛮焼はチョコレートクッキーでしたが、こちらもおいしかったです。



IMG_4172_R














 焼き菓子だけではなんですので、
店舗内のカフェにもいきました。
途中、ショーケースのケーキもみましたが、
100円代や200円代と
ものすごい安さです。

 1階と2階があるようですが、
1階の方に行ってみました。
スイーツ店ですが、レストランもやっていました。
先に食事すましていたので、
りんごタルトのセットにしました。

 

IMG_4180_R













品はすぐに出てきました。
りんごタルトもなかなかでした。
アイスもついてました。




IMG_4178_R













CP的にお得なお店ですね。


IMG_4179_R














 時間ずらしてですが、

ヒカリ させぼ五番街店によりました。 


佐世保バーガーというと
ログキットや先のビックマンなど有名店がありますが、
地元ではヒカリの方がおいしいという感じのようですが、
JR佐世保駅からはバスや車ならいいんですが、
徒歩では
少し厳しいかなとあきらめていたところ、
最近できたさせぼ五番街に2号店が
できたということで、
早速行ってみました。
 1Fの海側にお店がありました。
店内それほど並んでいないなあと
思って注文すると、
できるまで30分ほどかかるということで、
その間、させぼ五番街を見てました。
 30分より少し前に店内に行ったところ、
できあがり
ほんの少し前でしたが、
ちょうどいいできあがったところでした。
 


IMG_4186_R














今回はスペシャルバーガ-の単品にしました。
こちらさすが佐世保バーガー見た目より
食べごたえありました。
先にビックマンも食べてましたので、
それと比べるとこちらの方が
やさしい味がしました。
ちょっと待たなければならないのが難点ですが、
それでもJR佐世保駅から近くて、
本格的に佐世保バーガー
味わうならお得なお店ですね。


IMG_4206_R














長崎、佐世保の食事編はここまでです。

次もまた近隣の九州県の紹介に移ります。





 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)