京都

2017年04月09日

国内旅行の想ひ出28(京都編4)

 国内旅行の想ひ出28(京都編4)


 京都 グルメ編です。

こちらは、京都食べログうどんNO1の
山元麺蔵です。
値段が1番高い 
赤い麺蔵スペシャルにしました。
少し辛めでしたが、
食べごたえありました。 


DSCF1844_R













こちらも私的にはスイーツNO.1
オ・グルニエ・ドール
ピラミッドとタルトです。
見た目とおいしさと相まってます。

DSCF0310














こちらは、あの伊右衛門サロンの
ひとくちフロールです。
フロールは後に出てくる
ミディ・アプレミディの有名な
高級ロールケーキです。

DSCF0187













で、そのミディ・アプレミディの
タルトです。 見た目に派手さは
ないですが、素朴なんですが、非常に
おいしかったです。

DSCF0199













こちらは、私的にはつけ麺NO1の
俺のラーメン あっぱれ屋の
スーパーつけ麺です。
1日20食限定で しかも
山奥にお店があります。

幸運にも2度行って 2回とも
スーパーつけ麺食べることができました。
これ以上のつけ麺はあったことがありません。


DSCF1022














こちらも京都 和菓子スイーツ NO1
嘯月です。完全予約制です。

1つ1つは小さいですが、その見た目と味の奥深さ
さすがに食べログの京都スイーツ部門1位だけのことはありました。


DSC04845_R













こちらは、ジュヴァンセル祇園店の
祇園フォンデュです。


DSCF1820_R














抹茶チョコレートをつけて食べるのですが、
絶品です。

DSCF1825_R
















こちらは茶寮 宝泉の庭園です。


DSCF1703_R













美食家 来栖けいが絶賛した店です。

松の雪と抹茶のセットが出てきました。
松の雪はきんとんとこしあんが
あいまって絶妙なバランスです。

DSCF1706_R












メインのわらび餅なんですが、
他にはない独特の食感はなかなかですね。

DSCF1709_R













こちらは有名ですが、
ふたばの豆餅です。
シンプルですが、おいしいです。


DSCF1738_R













こちらは、京都のパンで一番人気の
たま木亭のパンです。
以前は小さいお店でしたが、
今は大人気で 店舗がでかくなりました。
こちらは全国から食べにくるパンやさんです。

DSCF1028













こちらは抹茶パフェで有名な
茶寮都路里 祇園本店です。
抹茶パフェにしないで
期間限定の秋景色の
パフェにしました。
これまた絶品でした。 


DSC07485_R













こちらは大鵬のてりどんきんし地獄盛りです。
1000円以下でお腹いっぱいになります。

DSCF1489














こちらは、まだ私のブログで紹介してませんが、
サロン・ド・ロワイヤルのグリオットのピスタチオです。
グリオットのコンフィチュールと
ピスタチオのムースと生地があいまって、絶妙ですね。
ここは5~9月まで川床で食べることができ
景色がいいところでもあります。 

DSC03173_R














こちらは、鶴屋吉信本店の
実演の生菓子です。
その場で作成したものを食べることができます。

このときは若松という和菓子でした。
 若松の外側に生地は、「氷餅」というもので
お餅のフリーズドライみたいなものだそうです。
とにかく絶品でした。 

DSC08143_R













こちらは ことばのはおと というお店の
にゃんこパフェです。
かわいいですね。


DSC08188_R















こちらは、一乗寺中谷の
絹ごし緑茶てぃらみすです。
和と洋のコラボです。


DSCF1256














茶寮翠泉 烏丸御池店の
トトロの3D 抹茶ラテです。


DSC08394_R













こちらも有名なよーじやの
抹茶 カプチーノです。

DSC03744_R













JR京都駅内にある
西利の
京漬物寿司点心です。
なかなかおいしかったです。

DSC04095_R













B級グルメばかりですが、
京都もここまでです。
また近隣の紹介に移ります。





 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年04月06日

国内旅行の想ひ出27(京都編3)

 国内旅行の想ひ出27(京都編3)


 今度は桜・紅葉以外のところです。
こちらは伏見です。

IMG_3622












有名な 寺田屋です。



IMG_3643













上津屋橋(流れ橋)です。


IMG_9655












時代劇でよく出てきます。

IMG_9658












日本最長級の木橋です。
この名は、増水時の抵抗を少なくするため、
橋げたが流れるように設計されていることに
由来します。



IMG_9668












こちらは 銀閣寺内の向月台です。
円錐型の向月台の上に座って
東山に昇る月を眺めたといわれてます。

SANY0092













こちらは伏見稲荷大社の 千本鳥居です。
こんな感じで続いていきます。
今や 外国人に人気の名所です。


DSCF0330_R














こちらは京都水族館です。
私の場合、オリックスの株主優待で
こちらの年間パスポートがあるので、
いつでも無料で行けます。

パスポートはどちらかというと
京都駅周辺のお店で見せると
お得な特典が多いので入手しました。

IMG_2006












ちょうどイルカショーがありました。


IMG_2096












ここから、東寺と新幹線を見ることができます、

IMG_2075












こちらは、下賀茂神社です。

DSCF0044_R













こちらの緑がよかったです。


DSCF0064_R













こちらは賀茂川の石段です。
そのまま渡れます。


DSCF0078_R













こちらは最近できた
京都鉄道博物館です。

DSC07996_R













1番はじめの新幹線ですね。


DSC08000_R














こちらは先の水族館より 東寺・新幹線以外に
在来線プラスして見ることができます。

DSC08061_R














中はこんな感じでした。

DSC08070_R













こちらは厳密は隣になるのですが、
なんと吊り輪がお菓子になっています。


DSC07990_R













こちらは錦市場内ですが、
鳥居が両方の建物に突き刺さっています。


DSCF0265













安井金比羅宮です。

別名縁切り神社です。

この穴を通ると名前のとおり縁が切れるそうですが、

私の場合、体がでかいので、
抜けられなくなると恥ずかしいので
やめました。


IMG_2433












こちらは京都 3大祭りの
葵祭りです。決まった期日なんですが、
このとき、うまいこと土日に重なったので
はじめて見にいった次第です。

DSC04985_R














DSC04999_R














平安絵巻ですね。

DSC05040_R













今度は京都のグルメ編に移ります。








 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2017年04月04日

国内旅行の想ひ出26(京都編2)

 国内旅行の想ひ出26(京都編2)

 今度は紅葉編です。
高雄の神護寺の紅葉です。
真っ赤でした。

DSCF2028_R













こちらはあの大原 三千院の紅葉です。



IMG_8254












詩仙堂の紅葉です。
こちらは紅葉よりお庭が立派でした。

IMG_8335












こちらは圓光寺の紅葉です。


IMG_8373












こちらは、御室仁和寺の紅葉です。


IMG_8431
















こちらは、岩倉実相院です。
ここも真っ赤でした。


IMG_8527












嵐山のトロッコ列車です。
こちらで紅葉見ました。



IMG_8580












こんな感じでした。

IMG_8606












この後、保津川下りを利用しました。

IMG_8644











船からの紅葉もなかなかでした。

IMG_8788












こちらは二尊院です。


IMG_8919











常寂光寺の紅葉です。
写真以上に紅葉がきれいでした。
京都では1,2位をあらそう美しさでした。

IMG_8922












こちらは、東福寺の紅葉です。


IMG_4715












こちらは本来先のところから見る
紅葉がいいのですが、何回か行ったのですが、
うまく紅葉が撮影できませんでした。
下から見た紅葉の方がきれいでした。



IMG_4716













IMG_5056













こちらもすごかった瑠璃光院です。

IMG_5303












ここはこの建物含めた雰囲気がよかったです。

IMG_5309












上のところから眺めるのですが、
現場は写真以上によかったです。


IMG_5324












こちら北野天満宮の御土居です。


IMG_5360 - コピー












こちらの紅葉もすごかったです。



IMG_5364 - コピー














IMG_5369












こんな感じで 土堤になってました。

IMG_8485












こちらは真如堂です。

IMG_5424












こちらの紅葉の色もすごかったです。

IMG_5440












今度は桜・紅葉以外の京都の名所の紹介です。



 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)