滋賀

2017年09月17日

福井旅行記21(番外編・滋賀県高島市)

 福井旅行記21(番外編・滋賀県高島市)

 敦賀市からそのまま自宅まで
自家用車で帰宅したのですが、
その途中で我が滋賀県の高島市を
とおり抜けたので、その紹介です。
 

DSC05424_R













高島市マキノの家です。
田舎の家って感じで立派ですね。


DSC05425_R













こちらそのマキノにある
メタセコイア並木です。

DSC05426_R














車内からの撮影ですので、
ちょっとぼけてしまいましたが。

DSC05427_R














まわりはこんな感じです。

DSC05428_R















DSC05429_R













延長2.4kmにわたって
メタセコイアが約500本植えられています。

DSC05430_R














それこそ見た目だけなら
あの 冬のソナタに出てくる
メタセコイアより 立派です。
現地両方行った私なので
よくわかります(笑)。

DSC05433_R















DSC05435_R













結構長く続きます。


DSC05436_R















DSC05437_R













こちらはマキノピックランドです。
こちらは名前のとおり栗や
果物狩りができます。
それこそ昔行きましたが(笑)。

DSC05440_R













メタセコイアはここまでです。

DSC05441_R














次によったのは、
道の駅藤樹の里あどがわ  です。



DSC05442_R













藤樹とは 中江藤樹のことで、
江戸時代初期の地元の陽明学者です。

地元高島では結構歴史で教えられるそうです。

私は大津市出身なのでそこまではなかったです。

DSC05443_R













全体図です。


DSC05444_R













隣接のローソンに
朽木宝牧場のソフトクリームが販売していたので
気になりましたが、
先に敦賀で サーティワンアイスを
食べてしまったので、パスです。

DSC05445_R















中です。高島の名産がいろいろ販売してました。
 


DSC05446_R













DSC05447_R














DSC05448_R













道の駅ですので、
地場産のものが多いですね。

DSC05449_R














こちら 扇子ですね。

DSC05450_R














DSC05451_R














いろいろありますね。

DSC05452_R















DSC05453_R

















DSC05454_R















DSC05455_R













今回は、ちょっと小腹が空いていましたので、
わらび餅にしてみました。
製造は、地元で有名なとも栄製菓なんですね。
 

DSC05456_R














DSC05457_R













早速、その場で食べてみました。ふわふわ度が
なかなかですね。手軽に食べるのにいいですね。


DSC05458_R













最後に 高島では有名な
白鬚神社です。

DSC05459_R













こちらの特徴は、湖内にある
大鳥居です。
鳥居自体は、それこそあの厳島神社より古く
建立されています。
こちらはさすがに干潮時に歩くことはできませんが。

DSC05462_R













最後は我が滋賀県の高島の紹介になりましたが、
福井旅行記はここまでです。
次はまた名古屋と伊勢旅行記に移ります。





aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)

2017年03月30日

国内旅行の想ひ出24(滋賀編2)

 国内旅行の想ひ出24(滋賀編2)


 今度は滋賀のグルメ編です。

こちらは、和菓子の叶匠寿庵の
寿長生の郷の川床テラスカフェです。


DSCF0795














オリジナル近江牛カレーセットと
デザートの抹茶パフェを頼みました。
 
DSCF0798













味はまあまあでしたが、
この自然の中で食べることができるのが
よかったです。


DSCF0800













こちらはあの天下一品の上朝宮店です。
甲賀市にあります。


DSC05255_R













店がまえが、どこかの旅亭のような雰囲気があります。
唯一無二の店舗です。


DSC05259_R













中もこんな感じで
ラーメン店の感じがしません。

DSC05261_R

















DSC05262_R













昔は総本店しかなかったスタミナ中華そばにしました。
味はふつうでしたが、
話のネタには一度行ってみたいところでした。

DSC05269_R













こちらは同じ甲賀市のフルールです。

DSC05276_R














京都に支店がありますが、こちらが本店です。
こちらのふわふわパンケーキが特徴です。

DSC05289_R













こちらはバームクーフェンでお馴染みの
クラブハリエのお店
ラ・コリーナ 近江八幡店です。
この屋根見ているだけでは
洋菓子店とはとても思えないです。

DSC04603_R













焼きたてバームクーフェンです。
久々に食べましたが、おいしかったです。


DSC04617_R













こちらはどら焼きクリームです。
こちらの店舗限定品が非常に多かったです。

DSC04626_R













こちら同じ系列の
たねや日牟禮茶屋です。

DSC07324_R














このカフェの中が、なかなか特徴的で、
田舎風の和という感じ満載で、とても落ち着きました。

DSC07333_R













冷たいぜんさいとつぶら餅です。

つぶら餅をそのまますぐ食べると熱くて
食べれないのですが、冷たいぜんさいにつけて
食べるとちょうどいいですね。
 見た目はたこ焼きみたいですが、中の餡が
甘すぎず、ちょうどいいですね。
 
DSC07334_R













こちらは、京阪電車の浜大津駅の
旧大津公会堂に1階にある
ラーゴというイタリアンです。

IMG_1761












前菜2皿です。1番目は選択制で、
カリフラワーのスプーマ 北海道産 甘海老添えです。
えびとムースとゼリーが絶品です。
食材の良さとセンスがすごいですね。
写真は次の淡路産天然平目のカルパッチョです。
こちらもなかなかでした。 

IMG_1754











次は、パスタ2品です。
徳島鎌田農園直送
フルーツトマトの冷製カベッリーニです。
正直このトマトの濃厚さにびっくりです。
こんなに濃厚なトマト
初めて食べました。小ぶりですが、すごくおいしいです。
ある意味一番おいしかった品です。

IMG_1755












その後は、温かいパスタで、こちらも選択制で
金目鯛と車海老を入れたカペレニッティにしました。
ブラックオリーブのソースかかってます。
これまたうまい素材の良さと温かさが絶妙です。
パスタ部分は少ないですが、
素材のおいしさにびっくりです。
 
IMG_1756











メインです。
こちらも選択制で
近江牛だと1500円UPするので、
ポークか地鶏か悩みましたが、
蔵雄ポークの肩ロースにしました。
蓮根・さつまいも・大根・椎茸もついてます。
イギリスのお塩とタスマニア産の何のたれか忘れましたが、
これまた、
こちらもアクセントが効いていて
すごくおいしかったです。


IMG_1757











お口直しのデザートの
ブラットオレンジのグラニーダです。
これで十分なのですが、あくまで
お口直しです。

IMG_1758












メイン?のデザート
ホワイトチョコレートのクレープ巻き
バジリコと宝牧場ミルクにジェラード添えです。

これ単独でも充分商品になる、ジェラードとクレープです。
スイーツのお店でもここまでおいしいのはなかなかないです。

これでランチとはいえ3000円代でしたが、
十分納得するおいしさでした。
滋賀のイタリアンでは1番かと思っています。
 
IMG_1759

 










滋賀はここまでです。
次は隣の京都の紹介です。






 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月28日

国内旅行の想ひ出23(滋賀編1)

 国内旅行の想ひ出23(滋賀編1)


 さて、我が地元の滋賀県に移ります。
びわ湖しかないと思われますが、
一応いろいろあるのですが、
かえって地元すぎて あまり行かないのも
事実です。

 まずは、海津大崎の桜です。

IMG_1425_R














「日本のさくら名所100選」にも
選ばれてい る海津大崎の桜です。
約800本のソメイヨシノが
びわ湖岸延々約4kmにわたり
桜のトンネルをつくっています。

IMG_1430_R













こんな感じで続きます。

IMG_1514_R















こちらは地元の近江神宮です。
映画 ちはやふるで 少し 有名になったかな。
毎年 競技かるたが開催されます。

IMG_2030_R














こちらは石山寺です。
あの紫式部が こちらで
源氏物語を構想したといわれてます。


IMG_0873












その銅像ですね。

IMG_0886












月見台も有名です。

IMG_0897












ここの紅葉もきれいでした。

IMG_0843












今度は世界遺産にもなっている
比叡山延暦寺です。
車で、20分弱ほどで行けてしまいますが、
有料道路に入らないといけないので、
かえって行かないのものですね。



IMG_3669












山の中ですので、階段も多いところは
結構あります、

IMG_3806












こちらは根本中堂です。


IMG_3794





 






桜の時期でしたので、
しだれ桜がきれいでした。


IMG_3807











こちらも延暦寺内の東塔です。

IMG_3809












こちらは隣のガーデンミュージアム比叡です。

IMG_3816












こちらも別途有料ですが、
なかなかきれいでした。


IMG_3833














IMG_3828













こちらは、三井寺(園城寺)です。
天台寺門宗の総本山です。

IMG_3477











夜桜のライトアップがあります。

IMG_3514












こちらから見た 大津の街の夜景です。

IMG_3512











こちらは彦根城天守閣です。
地元の人間がいうのもなんですが、
天守閣としては少し
しょぼいです。


SANY0069













ひこにゃんです。この前日、雨が降っていたので、
中での写真撮影会となってました。


SANY0023













滋賀の観光名所はもっとあるのですが、
写真的にあるのはここまでです。
次は食事編に移ります。






 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)