大阪

2017年10月13日

1年ぶりの北海道旅行記2(関西空港→新千歳空港)

 7月15日(土) 関西空港→新千歳空港


 関空内です。
出発口へ向かいます。

DSC05740_R













私自身は見慣れた景色です。

DSC05741_R













こちらですが、
どうやら機材不良で
少し出発遅れるようです。
安全第一ですが、
最近、出発遅れること多いです。

DSC05742_R













搭乗のANA機です。


DSC05743_R













ようやく出発時間です。
30分ほど遅れです。


DSC05744_R













中です。3連休時でしたので、
ほぼ満席です。

DSC05745_R














先のとおり20分遅れで 
14時30分ごろに出発です。

DSC05746_R













ちょうど関空飛び立ったところくらいです。

DSC05747_R















DSC05748_R














ちょうど我が滋賀県の
びわ湖の上です。

DSC05749_R














びわ湖の北あたりになります。

DSC05751_R













ANAの場合、機内で飲み物が配布されます。
アイスコーヒーにしました。なくして、
この分安くしてくれる方がいいですが。

DSC05752_R













ちょうど青森の上空です。

DSC05753_R













窓からの景色です。

DSC05754_R













北海道の上です。

DSC05755_R
















DSC05756_R













このあたり北海道らしい景色ですね。

DSC05757_R















DSC05758_R














少し遅れて新千歳空港到着です。
予定より30分以上遅れてしまいました。

DSC05759_R














DSC05760_R













急いでトヨタレンタリースに向かいます。

DSC05761_R













こちらのようです。

DSC05762_R













バスで移動です。

DSC05763_R













こちらポプラ店です。
3連休で混んでおり
少し待ってから手続きになりました。
今回は前日に札幌で返すパターンです。


DSC05764_R













店員さんについていきます。

DSC05766_R













こちらのアクアです。
確認後 急いで出発です。

DSC05767_R













このまま高速で2時間ほどかけて
帯広へ向かいました。
飛行機到着が遅れて
夕方になるので、食べたいお店に間に合うか
微妙でした。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年10月11日

1年ぶりの北海道旅行記1(関西空港)

 7月15日(土) 関西空港


  さて、北海道旅行記に移ります。
北海道はここ20年くらい毎年1回は
行ってますので、それこそ行ってないところは、
あまりないくらいで、
どこに行こうか悩みましたが、
レンタカー借りて、久々に帯広→釧路→根室
に行くことにしました。

 また飛行機は、LCCピーチは土日絡むと
意外と値段高いですし、マイルは7月の3連休
絡むと空いていないので、
有料ですが、ANAの旅割で今回はとりました。
日時によっては、片道1万円代でいけます。
欠点は、予約の変更が効かない点です。
 ですが、なんとか旅立つことができました。
 後は、ホテルはいつもの東横インで予約し、
レンタカーはオリックスなら株主優待で
半額と思いきや、こちらだけ、予約が遅かったのか
空いておらず、少し高めですが、
トヨタレンタリースのアクアのお得パックに
してみました。
 これだと自家用車と同じですし、
燃費はとてもいいので、長距離時のガソリン代は
大きいですので。
 で、国内ですし、何度も行っている
北海道なので、あとは、食事処を調べて
当日となりました。

今回はANAですので、関空TA1です。
さすがに3連休の頭で
朝早い便や 伊丹空港発の手ごろな値段が
なく、関空13:55発となりました。

DSC05716_R













関空までは、JR関空快速で移動しました。
今回、関空からのチェックインで利点を
感じたのは、
国内発のチェックインは、
伊丹と違って 全く混んでませんでした。
これは利点ですね。

まあ、国内なら近い伊丹空港を利用する方が
多いからなんでしょうね。


DSC05717_R














で、昼食は、今回すき家にしました。  

 関西空港に来て、何をたべようか悩みましたが、
ゼンショーHDの株主優待券があるので、
こちら町家小路内のすき家を利用しました。

DSC05730_R













ここは、先に食券を買うスタイルの
お店なんですね。



DSC05718_R














せっかくなので、
うな牛並と値段の関係もあって
サラダセットを
注文しようとするもどこにもないと思って、
店員さんに聞くと、丼を注文するときに
セットものは隣に出てくるということで、
単独ではなかったのですね。
 で、こちらは、KIXカードがあると、
一部のドリンクが無料になるという特典があるので、
爽健美茶をいったん選択しました。
 


DSC05719_R














その後、食券を見せるときに、
株主優待券と先のKIXカードを見せる形になります。
路上店と違うので、少し悩んでしまいました。
端数のみ電子マネークーカで支払いました。
 

DSC05723_R













フードコート内になります。

DSC05722_R















早速、席に座って食べました。
この値段でならうなぎとしては味は合格点ですね。



DSC05720_R













すき家は、
気軽な値段でいろいろ食べることができるのが利点ですね


DSC05721_R















この後、マクドナルド 関西国際空港店 によりました。


最近、たまに利用するマクドナルドですが、
ちょうどアプリソフトのKODOのクーポンが用意して
いたので、ちょっと利用してみました。



DSC05724_R














こちらのお店は、
電子マネー系でセルフオーダーができるのですね。
 

DSC05728_R















ただ、今回は楽天スーパーポイントと
先のアプリのクーポンを利用するため、
通常のレジに行きました。



DSC05725_R













今回は、アプリのクーポンのポテトSと
楽天スーパーポイントでマックシェイクSの
チョコレートにしてみました。
 すべて無料というのがいいですね。
味はいつもの定番ですが、
気軽に安く、利用できるのはいいですね。



DSC05726_R














マクドナルド店内もデザイン斬新ですね。

DSC05727_R













で、腹ごしらえは終わったので、
そのままセキュリテイチェックに行こうかと
思いましたが、
まだ時間あるので、やめました。



DSC05729_R














ラウンジに向かいました。
国内の場合、私はJALANAの単なるカード会員なので、
外のゴールドカードのラウンジ利用になります。
関空の場合、ちょうどユニクロの近くになります。

DSC05732_R













こちらラウンジ比叡です。


DSC05733_R
















DSC05734_R













ソフトドリンクは飲み放題です。

DSC05735_R














DSC05736_R













人はそこそこいました。


DSC05737_R














チョコくらいはありました。
まあ無料なので、文句言えませんが。

DSC05738_R













定刻に近づいてきましたので、
先のセキュリテイチェックへ行き、
出たところに
KIXーITMカードのポイントチェック機です。
国外の場合 すごく混んでましたが、
国内はそれほど混んでませんでした。


DSC05739_R













この後、ようやく札幌へ向かいます。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)

2017年07月03日

マドリード旅行記1(東横イン→関西空港)

 5月2日(火)→5月3日(水)

  東横イン→関西空港


  ようやく本来のマイル特典旅行記です。
以前から行きたかったマドリードですが、
本来今年の正月に行く予定でしたが、
 このとき、父親の具合が悪く、
泣く泣くキャンセルしました。
ただ、マイルの方は3000マイルが減るだけで、
ホテルやOPツアーもぎりぎりキャンセルで
無料でなんとか行けたのですが、途中の経由の飛行機が
LCCでしたので、約2万円弱はもったいないですが、
キャンセルできませんでした。
 で、GWの5日間ですが、ビジネスクラスが
空いているか心配でしたが、行きは、
ルフトハンザ航空で、フランクフルト経由で
マドリードまでは空いていたのですが、
 帰りが難解でした。あまり乗りたくないですが、
空いているパリ→北京 のCAのビジネスクラスは
空いていましたが、その前後が空いてませんでした。
 しようがないので、マドリード→シャルルドゴールは
LCCで実費、北京から大阪が全くマイルでは空いてなく
北京→羽田でエコノミーしかなく、羽田からは、品川まで
電車で行きそこから京都まで新幹線にすることにしましたが、
自宅のにつくのが翌日の平日の深夜着になってしまいます。
まあ長距離はビジネスクラスで寝ているので、なんとか
行けると判断してとりました。
 後は、ホテルですが、当初は違うホテルでしたが、
初めてのマドリードでしたので、空港からバスで
アトーチャ駅に行き、アトーチャ駅近くなら
そこそこ安いホテルが見つかったので、こちらを
予約しました。
 後は、マドリード自体は観光はすぐ終わる感じのようですが、
日程は少ないので、1日だけ、世界遺産トレド&セコビアの
OPツアーを入れましたが、これが1日だとオール英語のツアー
しかなく、少し不安ですが、まあ集合場所さえ聞き逃さなければ
見るだけでも十分と思い、予約入れました。
 後は、適当にすごすことにしました。

ただ、初日朝は早朝便なら間に合うことはないですが、
GWですので、なんらか交通渋滞があると怖いので、
いつもの東横インを利用するも
朝食が6時半からは大阪では、大阪なんば府立体育会館西 
しかなく、少し高めでしたが、こちらを予約しました。
関空まで南海電車を使えば1時間で移動できますので。

後は、父親の49日も終わり、ある程度整理ついた中
その日を迎えました。



まず、5月2日(火)はそのまま仕事で
仕事終わった後、自宅帰宅後、
そのまま
東横INN 大阪なんば府立体育会館西 に向かいました。
なんとか12時前にはつくことができました。

東横インの利点は、
支払がHPから直接申し込むと
JCBギフトカードなど金券で
支払えるのも大きいです。
ですので、実費はほとんど端数でした。

DSC03453_R













今回は308号室です。

DSC03454_R













これだけあれば十分ですね。

DSC03455_R













朝食です。

DSC03456_R














 

DSC03457_R













その朝食ですが、値段少し高い分か
他の東横インよりも充実している感じでした。

DSC03458_R














おにぎりと簡易なおかずがほとんどですが、
こちらはパンの種類も
多いですし、おかずも結構ありました。

DSC03459_R













こんな感じでいつもながら盛り付け下手ですが、
十分でした。

DSC03460_R













で、その南海電車を7:10発 難波
急行で乗りました。
1000円弱でいけました。

DSC03461_R













関空には7:56着です。
出発約2時間前なので十分です。
最近LCC利用が多いので
TA2が多いですが、
久々にTA1です。

DSC03462_R














私は見慣れてますが、
こういったところは近代的ですね。


DSC03464_R














さすがGWですので、人いっぱいです。

DSC03465_R













ですが、今回マイルのビジネスクラスなので
ほぼ待つことなしでした。
行きは先のとおり、
フランクフルト経由でマドリードまで
ルフトハンザ航空です。

DSC03466_R













今回のビジネスクラス用のラウンジ案内です。


DSC03467_R














今回は、セキュリティチェックが
こちらのファーストレーンを利用することが
できました。並ばず楽でした。
成田にはありましたが、
関空もようやくできたのですね。

DSC03468_R













いつも定番場所です。


DSC03469_R














で、KIXITMカードのポイントがこちらになります。
こちらの方が並びました(笑)。

なぜか KIXITMカードをなくしてしまいまして、
先に再発行を受けてました。無料で再発行でしたので
助かりました。

DSC03470_R













DSC03471_R













こちらで離発着まで移動です。

DSC03472_R













今回のルフトハンザ航空です。

DSC03473_R













ラウンジはこちら飛鳥です。


DSC03474_R













何回か利用していますが、
成田や羽田のラウンジより
しょぼいですし、人も多いです。

DSC03475_R













すぐに飛行機乗ると
食事でてきますので、
今回も控えました。


DSC03476_R













ですが、和三盆のロールケーキは
気になり食べてしまいました(笑)。
こちらはまずまずでした。

DSC03477_R














この後、10時にルフトハンザ航空に
搭乗です。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)