グルメ

2017年05月27日

ちょっと一息293(イオンスタイル大津京)

 ちょっと一息293(イオンスタイル大津京)


  香港マカオ旅行記中なんですが、
また気になるお店の紹介です。
 今日は、地元の滋賀のお店の紹介です。
本日は、イオンスタイル大津京店内にあるお店です。



1店目です。サイゼリヤ イオンスタイル大津京店です。



先のとおり、イオン西大津店はリニューアルされて、
イオンスタイル大津京となりました。
その中で4階の飲食店にサイゼリアが出店されました。
 以前、近くに路上店があったのですが、
別の店に変わってしまったので、
久々の復活という感じです。
 今回は夜に利用しました。
19時以前の早めに店に入りましたので、
並ばずに即入ることができました、
 
 


DSC03367_R













DSC03368_R













今回は、久々なので、
人気商品を単品で注文しました。


DSC03369_R













DSC03370_R
















DSC03371_R














DSC03372_R














先に小エビのサラダが出てきました。
相変わらず、小エビぷりぷりですね。


DSC03373_R













後メインにハンバーグです。

DSC03374_R













定番のミラノ風ドリアです。

DSC03375_R













辛味チキンです。
どれも定番ですが、久々に食べましたが、
安くてもおいしいですね。
 
DSC03376_R













最後にデザートにメリンガータを頼みました。
こちらも小ぶりながらおいしかったです。
 これだけ頼んで1500円くらいで
済むのがすごいですね。
また、こちらはイオン内にあるので、
電子マネーWAONで支払うことが
できるので大きいですね。
サイゼリヤはクーポンもほとんどなく
路上店は現金のみが多いので、
WAONチャージ分とWAONポイント分は
お得ですね。


DSC03377_R














こちらは別の日です。
4階のフードコートもリニューアルされました。

DSC03447_R














リンガーハット イオンスタイル大津京店です。


先のとおり、4階のフードコートもリニューアルされて、
リンガーハットがオープンされました。
他店舗でよく利用してましたが、
こちらの方が自宅に近いので
ちょっと利用してみました。
 日曜の昼でしたので、
少し並んでましたが、
それほど待たず注文する番が来ました。
 いつもの私の定番 
野菜たっぷりシリーズでもよかったのですが、
最近牛・がっつりまぜめんという
メニューができたようで、
こちらを注文しました。
後は、いつもアンケートで答えることで
もらえるクーポンで餃子5個を注文しました。
 先に支払うスタイルですので、
ふるさと納税でGETした500円の商品券と
残額はイオンなので、電子マネーWAONで行いました。
 
 



DSC03378_R














もの自体はそれほど待たずに出てきました。
早速、席ついて食べてみましたが、
餃子はいつもの味で、まあ無料ですので、十分ですね。
 

DSC03379_R













メインの牛・がっつりまぜめんですが、
思ったより
がっつりではなかったですが、
肉はまあふつうですね。
なかのまぜめんもまあふつうでした。
 ちょっと思ったより、期待はずれだったかな。
それでもちゃんぽんと違ったものを食べることが
できたのはよかったです。



DSC03380_R
















こちらも別の日です。
はなまるうどん イオンスタイル大津京店です。


こちらもリニューアルされたフードコートの中で、
はなまるうどんも新設されました。
他店では利用したことはあるのですが、
こちらははじめてでしたので、
ちょっと利用してみました。
 幸い、12時前に行ったので、
並んでおらず、そのまま注文すること
ができました。
 

DSC03444_R













今回は塩豚温玉ぶっかけうどん小の冷たい方と
ヘルシーかき揚げに
してみました。
 かき揚げの方は、はなまるうどんアプリ登録で、
無料クーポンが
ありましたので、そちらを利用しました。
 


DSC03445_R













うどん自体はそれほど待たずに
その場で渡されました。
支払いは先にイオンですので、
電子マネーWAONで行いました。
 早速、席ついて食べてみましたが、
讃岐うどんまではいかないまでも
まあまあおいしいですね。
とにかく値段が安いのもお得ですね。
 



DSC03446_R














こちらは、

千客万来 まねきだこ イオンスタイル大津京店です。



こちらもフードコートでリニューアルされた中、
他店で食べたことがある
千客万来まねきだこが入っていたので、
ちょっと利用してみました。
 名前のとおり、たこ焼きさんで、
その場で焼いたものを出して
くれます。
 


DSC03448_R














先に少し食べてますので、
6個入りのたこ焼きにしました。
先に支払いを行いますが、
イオンですので、電子マネーWAONでの
支払いが可能でした。
 

DSC03449_R













DSC03450_R













早速、席ついて、食べてみましたが、
あつあつで、まあまあおいしかったです。
たこ焼きはフードコートの定番でもあるので、
お店自体いろいろあっていいですね。



DSC03451_R















最後です。ミライヤブックラウンジカフェ です。

こちらもイオンスタイル大津京店が
リニューアルされたときにできたお店です。
名前のとおり、本屋さんに併設されているカフェです。
 


DSC04653_R













カフェ自体は、普通なのですが、
ここの特徴は、まだ買う前の本を
3冊までならそのままカフェに持ち込んで、そ
のまま読むことができるという
スタイルのお店です。
 

DSC04657_R















DSC04656_R

















DSC04655_R














先にアイスコーヒーと
ズゴットキャラメールのケーキを注文しました。
14時以降だとさらにセット料金で安くなるようです。
 支払いは、イオン内になるので、電子マネーWAONでOKでした。
ケーキもコーヒーもなかなかおいしかったです。
 本自体もそこのラウンジカフェにあるものでもいいんですが、
普通に販売されているものを買わずにそこで読むことができる
(一部袋で閉じられているものはだめですが)
のはすごいですね。
結構長居されている方もおられました。
 なかなか特徴的なカフェでした。



DSC04654_R

















また、脱線しましたが、香港マカオ旅行記に戻ります。






 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

ちょっと一息292(京都タワーサンド)

 ちょっと一息292(京都タワーサンド)


 香港マカオ旅行記・国内旅行の想ひ出中
なんですが、また気になるお店の紹介です。
 今日はJR京都駅前にある 京都タワーが
京都タワーサンドとして、店舗が
リニューアルされました。
 そちらの紹介です。


 まず、こちらは、その京都タワーです。
こちら自体は全く変わっておりません。


DSC03439_R

 











こちらは地下街の入口です。


DSC03394_R













こんな感じで複数店入っております。

DSC03393_R













京都タワーの地下自体いろんな飲食店が入っていて、
店の壁の区切りがなく、
バルのようなはしごができる形になってました。

DSC03395_R














で、1店目です。魏飯吉堂 京都タワーサンド店です。

こちらのお店は三条店には一度行ったことがあるのですが、
ミシュラン 1つ星の一之船入の方は、ランチ時でも
予約で入れない人気店です。 
今回、こちらの京都タワーの地下にお店ができたということで
ちょっと、寄ってみました。
 
 こちらのお店もフードコートみたいなスタイルになっており、
先にレジで注文し、支払うスタイルになってました。
 


DSC03397_R














DSC03396_R













ちょうどランチメニューがありましたので、
餃子と炒飯のセットに
してみました。
 
 

DSC03399_R













DSC03400_R













こちらで呼び出される形になります。

DSC03401_R













品自体はそれほど待たずに出てきました。


DSC03402_R














早速、食べてみました。餃子は具だくさんということで
なかなか食べごたえがありました。
 


DSC03403_R














炒飯もなかなかで、フードコートとはいえ、
なかなかのレベルでした。
JR京都駅近くで、気軽に名店を味わえるのは
いいですね。

DSC03404_R














ちょっとどんな店があるかまわってみました。
パンケーキのお店のようですね。


DSC03405_R













焼肉店で京都では有名な 弘 です。


DSC03406_R













お粥のお店のようですね。

DSC03407_R













あの伏見の 鳥せい も入ってました。

DSC03408_R













こちらは別のお肉店です。

DSC03409_R













ぎょうさの亮昌 もありました。


DSC03410_R














で、次に寄ったのは、
ニコット&マム 京都タワーサンド店です。


烏丸御池の本店に行ったこともありますが、
こちらの京都タワーの地下の飲食店の1つに出店してました。
以前食べたときに既存のドーナツ店と違い、優しいふわふわの
ドーナツがおいしかったので、今回もちょっと買ってみました。
 

DSC03411_R













今回は、ノーマルなプレーンとメイプルグレイスにしてみました。



DSC03412_R














DSC03413_R













早速、その場で食べてみました。

こちらはメイプルグレイスです。
 
DSC03416_R













裏面です。

DSC03414_R






 






こちらはプレーンです。
以前のように優しいふわふわの
ドーナツですね。
さすがにコンビニドーナツのような100円では
ないですが、それでも十分買える値段かと思います。
 ちょっと小腹空いたときにちょうどいいですね。



DSC03415_R














1階に出てみました。
京都タワーの展望台の券売所です。
実は、京都タワー1度もあがったことないです。
770円します。

DSC03417_R













1階は基本お土産さんです。

DSC03418_R














DSC03419_R














DSC03420_R













八つ橋もありました。

DSC03421_R













京ばうむもありました。

DSC03422_R














スターバックスもありました。


DSC03423_R













こちらは、大起水産です。
大阪では有名な回転寿司やさんです。

DSC03424_R













ちょうどお昼の12時で
生本まぐろの解体ショーをやってました。

DSC03425_R













表に出てみました。


DSC03437_R














最後によったのは、

マールブランシュ 京都タワーサンド店です。


マールブランシュといえば、
以前はモンブランが有名でしたが、
最近は茶の華も有名になってきましたね。
 マールブランシュ自体は京都で結構お店自体はありますが、
ここ京都タワーサンド店しかない生茶の華アイスバーが
気になり、ちょっと寄ってみました。
 店自体は、1階のメイン通りに面してますので、
非常にわかりやすいです。
 

DSC03438_R













DSC03426_R













茶の華も売ってました。

DSC03427_R














で、今回の目的の生茶の華アイスバーを買おうとする場合は。
券売機で現金で買うのですが、その券売機が
生茶の華のアイスバーの形になっています。
 


DSC03436_R
















DSC03429_R














DSC03435_R















DSC03430_R














DSC03431_R













早速、買ってみて、その場で食べてみました。
こちら実は 当たり付きで、
実際、前買った人は当たって
何か景品的なものをもらってました。 

DSC03432_R














で、そのアイスバーですが、
茶の華のアイスと抹茶ソースをつけて食べる重厚さです。
 これまたなかなかおいしかったです。
こちらまた京都名物になりますかね。
 

DSC03433_R















DSC03434_R















店自体は、先のお菓子の販売もありますが、
なんとホットコーヒーが無料で出る機械もありました。
 京都新名物として人気になりそうですね。



DSC03428_R














また、脱線しましたが、香港マカオ旅行記に戻ります。






 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

ちょっと一息291(大丸百貨店梅田店&三間堂・サンマルクカフェ)

 ちょっと一息291
(大丸百貨店梅田店&三間堂・サンマルクカフェ)



 国外・国内旅行の想ひ出中なんですが、
また、気になるお店の紹介です。
今日はすべて、大阪のお店です。
 

1店目です。
シンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店です。



大丸松坂屋の友の会ポイントがあるので、
久々にこちらのお店を利用しました。

 


DSC03193_R















DSC03194_R













土曜の昼時でしたが、
なんとか待たずに席につくことができました。


DSC03195_R













14階にあるので、相変わらず、眺望はいいですね。
 


DSC03196_R













今回はランチで久々にシンガポール名物らしく、チキンライスに
してみました。
 

DSC03197_R













品自体は割とすぐに来ました。

DSC03199_R














早速、食べてみましたが、
味自体は日本らしく上品な味ですね。本場のシンガポールで
いくつか食べましたが、やっぱり日本用という感じですね。
 


DSC03200_R













もちろん、おいしいのはおいしいのですが、値段もそこそこしますので、
シンガポールほどのお得感はないです。
 


DSC03201_R














支払いは先のとおり、友の会のポイントで支払ましたが、
3月更新時のクーポン利用で10%引きでした。


DSC03202_R














2店目です。
カカオサンパカ 大丸梅田店です。

大丸松坂屋の友の会のポイントがかなりあるので、
久々に カカオサンパカを利用しました。


 


DSC03203_R















DSC03204_R













DSC03205_R













こちらも7階にあるので、
眺望いいですね。

DSC03206_R















DSC03207_R













先に食事を済ましていましたので、
デザートプレートとして、
ショコヌスコ アニヴェルサリオと
珈琲のセットを注文しました。
ほんとう、名前噛みそうな名前ですね、


DSC03208_R














DSC03209_R














DSC03210_R













デザート自体はすぐに来ました。
説明を見ると濃厚でトリュフのようだと書いてありましたが、
まさにそのとおりですね。


DSC03211_R














さすがスペイン王室にレアルと
呼ばれたカカオを使っただけはありますね。
普段使いは
なかなかできませんね。
 
DSC03212_R













支払いは先の友の会と
3月の更新時にもらった10%クーポン
引きを使用しました。


DSC03213_R














別の日です。
三間堂 堺筋本町店です。

久々に三間堂を利用しました。
どうせ利用するならまだ行ったことのない三間堂と思い、
堺筋本町店の方を利用しました。
 



DSC03356_R















DSC03357_R















DSC03358_R














土曜日の12時前に店に行きましたので、
それほどお客さんがいませんでした。
 

DSC03359_R













いつものお蕎麦系の定食でもよかったのですが、
こちらのお店限定の15食のみの日替わり定食があったので
そちらを注文しました。
 鯖の一夜干しとのこと。
品自体はちょっとしてから出てきました。
 

DSC03360_R













お蕎麦もついてました。
早速、食べてみましたが、
焼き鯖はなかなかおいしかったです。
値段も1000円以下でしたので、お得かと思います。
 支払いはいつものとおり、アトムの株主優待ポイントを
使いましたので、無料で食べることができました。


DSC03361_R













最後です。サンマルクカフェ 大阪本町店です。


サンマルクカフェの創業祭お楽しみで
GETしたドリンク券があるので、
まだ利用したことのない、
こちらの大阪本町店を利用してみました。
 
 


DSC03362_R














土曜日の昼時でしたので、ランチ利用の方が結構
多かったです。
 先に食事を済ましていたので、いつものチョコクロと
ドリンク券利用でカフェラテのMサイズにしました。
 チョコクロは定番ですが、相変わらずのおいしさですね。
カフェラテもそこそこの量があり、ゆっくりするには
ちょうどいいですね。



DSC03363_R













 支払いは、細かいですが、電子マネーも利用できますし、
JAFカード提示で10%引き、かつ全国4店限定のようですが、
dポイントカードも付与されるということで、1ポイントですが、
つけてもらいました。
 
DSC03364_R














DSC03365_R













もちろんドリンク利用することでたまる
スタンプ券も今限定で2倍つくようで、
そちらもつけてもらいました。
ちょっとややこしかったです。




DSC03366_R















また、脱線しましたが、
国外・国内旅行の想ひ出に戻ります。




 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)