韓国

2017年02月06日

海外旅行の想ひ出2(2008年韓国ソウル)

 海外旅行の想ひ出2(2008年韓国ソウル)


 次はアジアでソウルです。
韓国は何度か行っているのですが、
初めて韓国に行ったときです。
もう10年近くなるのですね。
GWにANAマイルでアシアナで行きました。

まず、こちらは世界遺産 昌徳宮です。


DSCF0030














無料の日本語ガイドツアーもあったのですが、
1回目のときは、時間帯が合わず
自力で行きました。

こちらの広場には行事の祭に着席の目安となる
位に応じた座席札があります。

DSCF0220














こちらは、あの冬のソナタのロケ地で中央高等学校

ドラマの中では、春川第一高等学校ですが、
こちらソウルで撮影されてました。


DSCF0088














このときは、原則立ち入り禁止で
高校内に入れなかったのですが、
何年か後には、中に入れるようになってました。
全盛期にはかなり日本人がきたようですね。
この高校近くの前の店が日本人向けのお土産店に
なってました。

DSCF0089














こちらは同じく冬のソナタのユジンの家ですが、
今はなくなってました。


DSCF0095













こちらは仁洞寺のある、
曹渓寺です。5月の時でしたので、
提灯がいっぱいでした。




DSCF0099













その提灯が印象的です。

DSCF0100













ここも色とりどりでした。

DSCF0103













中です。
金ピかですね。

DSCF0104













こちらは夜のソウルタワーです。
途中まで自力で登りました。

DSCF0148













タワーから夜景はとったのですが、
このときのデジカメの精度が悪いのと
雨で、ぼやけてしまいましので、
掲載しません。

DSCF0151














こちらは、ある意味韓国らしくない景色で
明洞聖堂です。
ちょうど工事中でした。

DSCF0323













聖堂の中です。

DSCF0326














こちらは火災で燃えてしまった
崇礼門(南大門)跡です。
ちょうど復元中でした。

DSCF0347













こちらは、土俗村というお店です。

DSCF0135













ここの名物は、参鶏湯です。体にはいいのでしょうが、
正直、そこまでおいしくなかったです。

DSCF0137














何度か出ているコンビニで売っていた17茶です。
日本の十六茶 意識したものでしょうね(笑)。

DSCF0173













キムパブです。
なかなかおいしかったです。

DSCF0383














こちら宮廷菓子クルタレです。
実演です。
手の平サイズのハチミツ飴を職人さんが手打ち麺を作る要領で
どんどん伸ばし、16.000本の絹糸のような細い糸にします。


DSCF0306













その糸で木の実やきな粉を包んだお菓子です。
甘すぎず まあまあおいしかったです。

DSCF0790














次は、別のアジアの国です。








 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年09月25日

フランス旅行記2(仁川空港→CDG空港→ORLY空港)

 5月2日(土)  仁川空港→CDG空港→ORLY空港


 仁川空港 出発です。
12時間以上のフライトです。

DSC09255_R


 










DSC09256_R 













DSC09257_R













DSC09258_R













アメニティもロクシタンですね。

DSC09259_R













DSC09261_R













期待してなかったのですが、
メニュー日本語もありました。

DSC09262_R













ここは予定どおり?
韓国食にしました。

DSC09263_R














DSC09264_R













まずは普通に珈琲にしました。

DSC09265_R













まずはりコットタルトのようです。


DSC09266_R













DSC09267_R













こちらは冷たいコーンスープでした。


DSC09268_R













こちらがメインのプルコギ栄養サムパプです。

DSC09269_R













こちらがなかなかおいしかったです。
野菜とはさんで食べる形になります。

DSC09270_R













DSC09271_R













後はデザートです。
新鮮なフルーツです。
かえってこてっとしたケーキ類と
違っておいしかったです。

DSC09272_R













前後しますが、つき出しみたいなものです。

DSC09273_R













クロワッサンもおいしかったです。

DSC09274_R














前後しますが、座席は当初1Eでしたが、
ダッシュボードが故障していたようで
空いている後ろの席移動になりました。
臨機応変に対応してくれたのはよかったですが、
こういったボードはチェックしないのかな。


DSC09275_R













しばらくはずっと寝てました。
到着直前の食事です。

DSC09276_R













前菜はブルーチーズ入りの新鮮なサラダです。

DSC09277_R













こちらはパンですが、なかなかでした。

DSC09278_R













メインのプロシュートハムで包んだ
仔牛料理です。
なかなかでした。

DSC09279_R













デザートは杏のクランブルケーキでした。
これが唯一いまいちでした。

DSC09280_R













アシアナ自体はちょっと心配しましたが、料理
含めて全般的に非常によかったです。
帰りのCAが機材はいいのですが、
料理とサービスが不安です。
今から言ってもしようがないですが。

DSC09281_R













で、ほぼ定刻どおり
17:50分ごろに パリの
CDG空港に到着です。
こちらの長いエスカレーターを降ります。

DSC09282_R













CDGの場合、特に何も聞かれることなく
パスポート見せてそのまま入国です。
フランスとイタリアは本当 入国楽です。
他の国も同じにしてほしいです。
早口で英語で言われても
ワンスモープリーズの嵐ですので(笑)。

荷物も特に問題なくててきました。

こちらTA1なので
32ゲートで出ます。

DSC09283_R













今回はAFバスで オルリー空港まで移動です。
渋滞が心配ですが
間4時間近くとっているので
ノーマルなら1時間でつくのですが、
多少かかってもいいように余裕を見ました。

もちろんCDGからニースまで直便もありますが、
オルリー空港に移動し
そこから移動した方が値段が安かったためです。


DSC09284_R













こちらでバスのチケットをクレジットカードで購入です。
後で言いますが、
こちらが第1の疑惑です。

DSC09285_R













パリ オペラ座行きのバスは次々来ますが、
オルリー空港行きはなかなかきません。
30分に1本程度なのでしようがないですね。
ようやくLINE3 のバスが来ました。
こちらがオルリー空港行きです。

DSC09286_R













バス内です。

DSC09287_R













まったく混雑なく50分ほどで到着です。
TA W(Ouest) に到着です。

オルリーはもう1つTA Sあるので
注意が必要です。
今回ニース行きはこちらで問題ありません。

DSC09288_R














DSC09289_R













オルリー内です。

DSC09291_R













DSC09292_R













先にセルフチェックインです。
この時 うっかり間違ってしまったのですが、
荷物なしにしてしまいました。
実は、荷物が有料と出たので
別かなと思ったのですが、
どうやらそのままありで進めば
混みの値段でいけるのが後でわかりました。
失敗です。

DSC09293_R













で、荷物の受付は搭載ぎりぎりのようです。

DSC09294_R













時間的にはかなり間空いてしまったので
こちらで夕食をとることにしました。
次はその紹介です。









aat64260 at 00:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2015年09月23日

フランス旅行記1(関空→仁川空港)

 5月2日(土)


関空→仁川空港


 ようやくGWのフランス旅行記に移っていきます。
ここ数年職場の関係で長期の休みがとりにくくなりました。
ただ、幸いGWは仕事は暦どおりでしたし、
今年の5月は5連休でしたので、
なんとかマイルで海外と思ったいたところ、
仁川や北京経由ですが、
パリが空いてましたので、とりあえず、Cクラスを
先に抑えました。
 ただ、パリは2回すでに行っているので
まだ1回も行ったことない、南仏の方をと
思いましたが、電車では時間かかるので
早めの飛行機なら割と安くなるのと
ホテルをどうしようか悩みましたが、
エクスペディアなら本当かどうか
わかりませんが。ホテルと航空券と
セットで買うと安くなるということで
とりあえず、パリ―ニースの往復と
ニースのホテルだけはおさえました。
ただ、ニース市内のホテルだと
1日目が非常に遅い時間に到着なので
ニース空港近くのホテルにしました。
また、ニース市内やぜひとも行きたかった
モナコもバスで移動が楽そうでしたので、
そのまま2泊にすることにしました。
 後は、パリも1泊だけでしたので、
少し高めでしたが、オペラ座の近くで
ホテルをおさえました。
 後は、南仏はある程度バスや電車で
移動できるようでしたので、特にOPツアーも
いれずに自力でまわることにしました。
 今回もグローバルWIFIのポケットWIFIが
大活躍でしたが、海外行くとどうしても
大小のハプニングは起きてしまいますね。
それはおいおいとUPしていきます。

前段長くなりましたが、
海外ですので、はじまりは
関空TA1からです。

朝一の電車で京都に移動後
高速バスでいつものとおり移動です。
GWでしたが、特に遅れもなく
7時45分ごろに到着でした。


DSC09223_R 













こちらでグローバルWIFIレンタルします。
既にネットで予約してますので
確認と説明だけでした。
フランス単独使用です。

DSC09224_R 













さすがにGWですので
荷物預けるのに行列ですが、
私は所詮マイルですが、
Cクラスですので、特に待たずに
手前のところで普通に受付できました。
これはいつもながら大きいですね。

DSC09225_R













さすがにセキュリティチェックはGWでしたので
人いっぱいでした。
空港によってはファーストクラスだけは
専用チェックで行列なしというのもあるようですが。
Cクラスで作ってくれないでしょうかね。
贅沢ですね(笑)。

飛行機はここで時間かかるのでいやですね。

DSC09226_R













ですので、少し時間かかってようやく
通り抜けました。
いつもここで関空では撮影です。

DSC09227_R













 今回は以前のイタリア旅行時の
100円時代に交換したユーロがあるとはいえ
やはり少し足りないので
こちらのトラベレックスで少しだけ交換しました。
高くなりましたね。
 なお、陸マイラーはJCBカードで交換するのは
当たり前ですが。

DSC09228_R













今回は行きはアシアナです。
こちらのラウンジを使うようです。

DSC09229_R













スターアライアンス的には同じでなので
ANAのラウンジのようですね。

DSC09230_R













JALのサクララウンジよりは人少なくて
ゆったりできる感じがします。

DSC09231_R













こんな感じです。

DSC09232_R













ただ、成田や羽田と違い
食事はあまりたいしたものないですね。

DSC09233_R













実は、先に軽食を高速バスの中で
食べていたのですが、
つい焼きそばを見て食べたくなったしまいました。
これからすぐに機内食出てくるのですが。
海外時は野菜不足になるので
トマトジュースにしときました。

DSC09234_R













定刻になりましたので
搭乗口に行きました。
Cクラスなので先に搭乗です。
この時はいつもながらマイルといえども
優越感に浸れます(笑)

DSC09235_R













アシアナ機です。

DSC09236_R













アシアナのCクラスははじめてかも。
仁川空港経由パターンは
以前はルフトハンザ航空が多かったのですが、
最近はとれなくなってきました。

DSC09238_R













9時半出発です。


DSC09239_R













飲み物はアルコールでなく
オレンジジュースにしてしまいました。
アルコールでもいいのですが、
2時間弱のフライトですので、
中途半端でしたので。

DSC09240_R













日本発でしたので 日本語メニューありました。

DSC09241_R













で、仁川発時は韓国メニューにしようと思ってましたので
ここは洋風を選択しました。

DSC09242_R













オムレツが主です。
アシアナ航空は最近は広島の事故等で
評判落としましたが、
以前は比較的評判よかったのですが、
機内食もなかなかよかったです。


DSC09243_R














で、実は10分ほど遅れてしまいました。
当初は11時20分着が 10分遅れになりました。

実は次の間まで1時間しかとってなくて
正直少しあせりました。

以前、北京で同じパターンで大混雑で
ぎりぎりで搭乗できましたので。

ですが、今回仁川空港は北京と違うのは

セキュリティチェックと審査を同時にしてくれる
サービスです。

さすがハブ空港ですね。
北京とは大違いです。

ですので、乗継は実にスムーズでした。

DSC09244_R













ですので、ラウンジ使えないと思っていましたが、
30分以上時間できましたので、
ちょっと寄ってみました。

DSC09245_R













DSC09246_R













実は仁川空港利用時は
いつも プライオリティパスがあるので
MATINA LOUNGEを使うのですが、

今回ははじめてアシアナラウンジを利用してみました。

DSC09247_R













実はこちらのアシアナラウンジは
「ラウンジ・ オブ・ザ・イヤー アジア・パシフィック」
に選出されたこともある空港ラウンジ
なのです。
いつもブログ訪問する ナラさんおすすめです。


DSC09248_R














たしかに高評価だけありますので
広くてゆっくり休めますね。

DSC09249_R













つい、機内食が後で出るのですが、
食べてしまいました。

こちらのラウンジは素晴らしいと思いますが、
食事に関しては、MATINA LOUNGEの方が
上でした。

ですが、今回はすぐに機内食出てきますので
食事はいらないですが(笑)。


DSC09250_R













DSC09251_R














DSC09252_R













残念ながら短時間の滞在しかできないので
ラウンジはそれほど堪能できず、
急いて搭乗口に戻りました。
48ゲートで結構端でしたが、
最近は仁川空港のTAは違うエリアばかりでしたが、
久々にTAは移動せずに
利用できました。

12時20分 発になります。

DSC09253_R













韓国も一瞬ですがここまでです。

DSC09254_R













この後、CDG空港を目指します。






aat64260 at 00:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)